顎関節症

自分で治せる顎関節症の症状はコレ!あなたにも当てはまるなら自分でメンテナンスしよう!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、自分で治せる顎関節症の症状はコレ!あなたにも当てはまるなら自分でメンテナンスしよう!ということでお話ししたいと思います。

 

顎関節症を自分で治す!

もし、あなたがこんな顎関節症の症状で悩んでいるのであれば自分でセルフケアをすることで改善が期待できます!

・顎周辺に違和感を感じる
・ご飯を食べてる時に違和感がある
・食事中に顎がだるくなる
・強く噛むと痛みを感じる
・口を開いたり閉じたりすると音が鳴る
・スムーズに口が開かないことがある

こんなこと起きていませんか?

まずは、自分でメンテナンスをしてみることが大事です。

症状が進行してしまうと痛みが強くなってしまったり、口を開けるのが大変になってしまうこともありますので早めの対処を心掛けましょう。

 

自分でできるお手軽ケア方法

・こめかみの部分
・顎の外側
・顎の骨の裏側

この3か所をマッサージしてみましょう!

顎関節症になる原因は多々ありますが、原因の一つに顎関節に関与する筋肉の過緊張が考えられます。

指の腹でやさしくじっくりマッサージしてみましょう。

湯船に浸かりながら行うと効果的です!

顎関節症にはココをマッサージ!自分でできるお手軽ケア方法!

まずは、1週間を目安に毎日5~10分ほど行いましょう。続ければ結果は必ず出てきます。

 

違和感が無くなってきたら、理想的な口の開け閉めを覚える!

マッサージで違和感が改善されたら、口の動きを覚え直すべきです。

理想的な顎関節の使い方は、無理な負担をかけにくくするので顎関節症の再発予防につながります。

①上を向いて両手で顎を軽く挟む
(上を向くことで口が開きやすくなる)

②ゆっくり口を開ける
(痛みが出ない程度に開ける)

③ゆっくり閉じる
(なるべくゆっくりがポイント)

これだけです。

左右同時に開閉させるために、両手で圧を調節しましょう。

10回を2~3セットやってみましょう。

その後両手を外して動かしてみます。毎日少しづつやることが重要です。

 

改善されない場合は?

セルフマッサージやリハビリで痛みや違和感が改善されればいいのですが、なかなか改善されない場合もあります。

これは顎関節症の原因が筋肉の過緊張ではない場合です。

顎関節症の原因は多く、問題が重なり合って症状が出ていることがあります。

改善されない場合は専門機関に相談することをオススメします。

顎関節症を専門に扱っている歯科医院や整骨院・整体院などに問い合わせてみましょう。(ホームページから相談できるはずなので近くの施設に連絡をしてみるべきです。)

こうなると、歯科医院に行けばいいのか整骨院・整体院に行けばいいのか悩んでしまう方もいらっしゃいますよね。

最終選択をするのは患者さん自身なので、私からこっちがいいですよ!とは言い切れません。

あくまでも個人的な意見になりますが、薬と痛み止めと噛み合わせの調整だけして具体的な対策を何もしてくれない歯科医院や、たくさん来ないと治らないなどと言って週に何回も来させる整骨院・整体院は微妙です…(あくまでも個人的な意見です!)

問い合わせや相談は無料でできるところがほとんどだと思いますので、ほんの少しの疑問や悩みはすぐ相談すべきです!

 

症状が進行するとこんな副作用が!

顎関節症の症状が進行すると、顎だけでなく別の場所にも問題が生じる可能性があります。

よく言われたりするのが、

・肩こり・首コリ・腰痛
・耳が詰まった感じ
・めまい
・頭痛
・目の疲れ

などがありますが、日常生活にも支障が出やすくなります。

・単純に食事がつらい
・食事がおいしく感じない
・話すのが大変
・痛くて集中できない

このような状態であればかなり状態が悪い証拠です。

 

まとめ

まずは、自分の症状を確認してみましょう。

違和感程度が続いているのであれば、セルフマッサージやリハビリに取り組むべきです。

顎関節症は自然治癒することもあるそうですが、何もしないと症状が長く続き体にもいい影響は与えません。

自分でケアをしても効果が今一つであれば、専門機関に相談しましょう。(問い合わせや相談は無料なはず!)

早めに正しい処置をすることが重要です!

当院では、お隣の歯科医院と提携し「口の中と外」から顎関節症の施術を行っています。

原因が口の中にある場合は歯科医院で治療し、口の外にある場合は当院にて施術を行っております。

何回も言いますが、原因は一つではありません。

複数の問題が重なり合ってあなたの顎関節症ができています。

他の方と共通する点もあると思いますが、あなたの顎関節症はあなただけのものです。

「この症状を少しでも改善したい!」
「この痛みをなんとかしてほしい!」
「なんで顎関節症になってしまうのか原因がしりたい!」

など気になることがありましたらお気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-顎関節症

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.