交通事故対応

【練馬区】交通事故で整骨院に通いたい!最短でこの不調を改善させるためには?

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、交通事故に合われた方で、イマイチな身体の調子を元に戻したい方に向けてお話ししたいと思います。

 

交通事故で整骨院に通ってはいけないの?

まず、そんなことは決してありません。

患者さんは自分で治療する場所を決める権利がありますので、病院でも整形外科でも整骨院でも接骨院でも通院することが可能です。

どちらにもメリット・デメリットがありますので、きちんと判断することが大切になってきます。

病院のメリットは、何と言っても薬や湿布薬を処方してくれることです。

また、レントゲンやMRIなど画像診断は病院でしか受けられません。

もちろん最初は骨や筋肉の状態を確認したりするので、病院に通院すると思います。

デメリットとして、それ以外のことを特にやってくれないことです。

リハビリをやってくれる施設もあるそうですが、薬と痛み止めや塗り薬を出して終わりのこともあるそうです。

「何もしてくれないのよね」という声はよく聞くパターンです。

整骨院のメリットは、手技やさまざまな機器を使用して痛みを軽減させてくれることです。

夜遅くまでやっていたり土日祝日もやっていることがあるので、通いやすいこともメリットかもしれません。

デメリットとして、薬や痛み止めなどを出すことができません。

また、レントゲンなども撮れませんので注意しましょう。

こっちがいい・こっちが悪いという判断ではなく、自分の体をいち早く元に戻せるように使い分けるべきだと思います。

 

整骨院に通ってはダメと言われた…

たまに聞くのが「整骨院に通ってはダメと言われました…」という声。

そんなこと全くないです。

あと、「病院と同時に通ってはダメと言われました…」という声も。

これもそんなことありません。

私は保険会社の人間ではないので何とも言えませんが、保険会社側の希望を患者さんに押し付けているようにしか聞こえません。

最近では、このような話も少なくなっているそうですが、知り合いの整骨院の患者さんはこのようなことを言われたそうです。

もちろん今通っている整骨院では全然よくならないから、違う整骨院に転院するということも可能です。

自分の体の調子が戻らないのであれば、必ず自分に合った場所を選びましょう。

 

整骨院に通うのは、お医者さんの指示が無いとダメって聞いたけど?

お医者さんの同意や診断書が無いとダメという人もいますが、自分の体を治すのは自分です。

お医者さんでも整骨院の先生でも保険会社の人でもありません。

あなたです。

断りもなく行くのは社会人としてよくないので、保険会社の人にもお医者さんにも一言伝えるべきでしょう。

診断書を書いてくれるお医者さんもいると思いますので、書いてもらったらそれを持って整骨院に行きましょう。

 

最短でこの不調を改善させる方法

交通事故の症状は骨折や打撲など目に見えてわかるものだといいですが、むち打ちなどは症状が目に見えづらいです。

そのため、軽視されがちで「治ってるでしょ?」と言われてしまうこともあります。

実際には、首の痛み以外にも、頭痛・めまい・吐き気・耳鳴りなど自覚症状が強く発生し続け、なかなか治まらないことが多いのもむち打ちの特徴です。

最短でこの不調を改善させる方法はいくつかあります。

まず、病院しか行っていないのであれば整骨院や接骨院などに相談してみましょう。

どんな内容の治療をしてくれるのか、どのくらいでよくなるのか、気になることは全て伝えるべきです。

もし、整骨院などに通っているのになかなか調子が戻らないのであれば別の場所に転院することも可能です。

自分の状態を正確に伝えた上で転院先を決まるべきです。

逆に整骨院ばかり行っていて整形外科に通っていないようであれば、行ってみてもいいかもしれません。

お薬で調子がもとに戻ることも考えられますので、気になるようでしたら相談してみましょう。

交通事故の症状は個人差が大きいので、一概にこうすればよくなる!と言い切ることが難しいです。

中には、通院がめんどくさくなったり、もう大丈夫だろうと自分で判断してしまって後から調子が悪くなったりする方がいます。

自分の状態を正確に伝えられる信頼できる院を探すことが、最短で不調を改善させる近道になります。

 

まとめ

交通事故で整骨院に通うことは一向にかまいません。あなたの体を治すのはあなた自身です。

病院でダメなら整骨院、それでもイマイチであれば別の場所へということも可能です。

なるべく最短で調子が良くなる院を見つけて治療をするべきです。

自分の体を預けるところなので、施術内容や気になることは事前に何でも聞いてみることをオススメします。

もちろん当院でも交通事故の施術を行っています。

完全予約制になっており、他の患者様と重なることはありません。

もし、保険会社対応がよく分からない場合でも、弁護士をご紹介しております。

もちろん相談料は無料になっています。

「この痛みをどうにかしいて欲しい」
「交通事故でかかりたいんだけど、どんなことをしてくれるの?」

など、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-交通事故対応

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.