
こんにちは!練馬区桜台 NS整骨院の河野です。
今回は、患者さんの声と症例についてお話ししたいと思います。
来院したきっかけと症状
来院したきっかけはインターネットで検索しました。
ホームページを拝見していい感じかな?と思って。
とにかく膝に痛みがあって
通勤するにも一苦労といった感じでした。
注射もしてもらったけど、少しマシになるかなといった程度で
数日経つと元通りになってしまっていました。
塗り薬や湿布を試したけど微妙…
普通に歩くのも違和感が出てきてしまったので
これはマズいと思い探しました。
施術内容と施術ペース
とにかく膝が痛いのをどうにかしてほしい!とのことでした。
痛みが出るポイントと痛みが出る動作、可動域のチェックをして
膝にフォーカスを絞って施術しました。
仕事をされているので、施術は2週間に1回とし
その間は自分で行う簡単なセルフケアを指導しています。
3回目の施術前には、違和感なく通勤ができたとの報告を受け
その後3週、4週と間隔をあけて施術。
現在は月1度の定期的なメンテナンスとして通われています。
元々痛かった膝は全く問題がなくなり、別の場所に違和感が出ることもありますが
その都度セルフケア方法を指導したり、来院した際に調整を行っています。
セルフケアがめちゃくちゃ大事なことに気づいたそうです(笑)
注射までしたのに
「注射までしたのに…」という言葉は印象に残りました。
患者さんにとっては「注射=痛みがなくなるもの」と考えていたようで
注射の痛みに耐えながら打っていたようです。
もちろん効果がある方もいますが
この方のように効果が今一つの人もいます。
大切なのは自分に合った治療方法を見つけることです。
あなたの痛みがなくなることが重要なので
安心して相談できる専門機関を探しておくことがベターかなと個人的には思っています。
慢性痛にならないために
慢性痛になってしまうと原因の把握が難しく
痛みを取り去るまでに時間が長くかかります。
特に自分の癖は意識していないことが多いので
こんなことが痛みの原因だったの!?なんて思う方も多くいます。
逆に自分の癖を知って気を付けていれば
慢性的な痛みが軽減することもあります。
もし膝や腰、肩など慢性的な痛みでお悩みの方がいましたら
お気軽にご相談ください!