足のケガ 足の痛み

ランニングをしていると足首が痛くなる!それにはこんな理由があった!!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、ランニングをしていると足が痛くなる!それにはこんな理由があった!!ということでお話ししたいと思います。

 

ランニングしていると足首が痛くなるワケ

これと言ってケガをしたり、痛めていないのに足首が痛くなる方がいます。これはランニング中にかかる微細なストレスが足首にかかることで痛みを出していることが考えられます。

もし悪化してしまった場合、日常生活や通常歩行でも痛くなってしまう可能性があります。微細なストレスがかかる原因を理解して対処しなければいけません。

ここでは、ランニングで足首を痛めてしまう理由と簡単にできる対処法をお話しします。

 

 

別にストレスは感じないけど?

体が分かるほどのストレスであれば気づきやすいですが、原因不明の痛みは気づかないほどの負荷や体のクセが影響していることがほとんどです。

痛いからと言ってアイシングと湿布で誤魔化してしまうと、一時的に痛みは落ち着くかもしれませんが根本的な改善にはつながっていません。まず、自分の足の状態を見極めてセルフケアをしていきましょう。

 

 

走っているとココが痛む!

足首の前側に痛みが出る人は、ランニング中にすねの筋肉に疲労がたまり痛みが出ている可能性が考えられます。日頃からすねが張っている感覚があったり、硬く感じることがあれば、その付近の筋肉をしっかりリリースしましょう。

足の甲が痛くなるんだよねという人は、靴ひもを固く結びすぎてはいませんか?ついつい足に密着させようと、ぎゅーっと結ぶことが多くなると、足首の前側で圧迫され、痛みになっている場合も考えられます。結ばない靴ひももあるので、そちらに変えてみるのも一つの手段です。

足首の後ろ側に痛みが出る人は、アキレス腱付近の炎症が考えられます。ふくらはぎの筋肉を使いすぎてアキレス腱に疲労がたまり痛みが出たり、靴擦れのように靴と皮膚の下が擦れて炎症が起きてしまい、痛みに変わる可能性も考えられます。また、足底の硬さも影響していることがありますので、足裏のリリースも入念に行うべきでしょう。

踵が痛む人は、ヒールストライクが強くないですか?ソールが厚くクッション性が高いランニングシューズでは、踵から強い衝撃が加わっていることを忘れがちになっています。もし、裸足だったらそんな走り方できませんよね?走り方も少し注意して見ましょう!

全ての人に共通して考えられることは、足のアライメント異常です。踵のポジション・偏平足気味やハイアーチ気味・内股やがに股など、自分ではなかなか見抜けない問題が隠れていることが多いです。

あくまでも痛みが出ている場所は被害者です。加害者(原因)を見つけ出さない限りはその痛みは無くなることがありません。

 

 

痛みが出ている場合は、まず走ることを控えましょう

ランニングをする方にとって、走ることを控えるということは、とても酷のようです。患者さんに説明しても、距離を短くして走ってもいい?ペースを落として走ってもいい?とよく聞かれます。ですが、まず痛みを治すことに専念しましょう。

足首が痛くて走れなくても、股関節の可動域を広げて他の関節に負担が掛かりにくいようにしたり、背骨の可動域を改善させて呼吸機能を改善できたりします。痛い=休むではなく、痛い=いつもできないことをすると考えるといいかもしれませんね!

 

 

セルフメンテナンスはしっかりしよう

フォームローラーやゴルフボールでセルフメンテナンスは必ず行いましょう。当たると痛い部分があると思いますが、その周辺を入念に行いましょう。足裏は、ゴルフボールを踏んでゴロゴロするだけです。青竹ふみでもOK!

ふくらはぎのフォームローリングマッサージ
すねのフォームローリングマッサージ

毎日継続して行うことが大切です。もちろんアップとしても使用することができます。

なかなか痛みが改善されない場合は専門家に相談しましょう。 特に日常生活にも痛みが出てきてしまっているのであれば早急に行くべきです。湿布とアイシングでだましだましランニングを継続しているのであれば、即刻中止すべきです。

NS整骨院では、手技と物理療法を組み合わせて痛みを早期に取り除いていきます。

また、セルフメンテナンスの指導やインソール相談なども行っています。あなたの動きを評価して、体を理解してもらうところから治療が始まります。

「ランニングする時だけ足が痛い」「日常生活まで足が痛くて気になる」という方はお気軽に一度ご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-足のケガ, 足の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.