足の痛み

足首が痛いけど腫れてない…捻った記憶は無いけど、これって捻挫なの?

 

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、足首を捻ったわけではないし腫れててもいないけど痛い!という方に向けてお話ししたいと思います。

 

何もしていないけど足が痛い!

捻ってもないし腫れてもないけど足首が痛い場合、いくつかの原因が考えられます。

・以前捻挫した際の後遺症
・日常の癖や負荷が足首に蓄積された結果
・運動後にメンテナンスをしなかったから

などがあり、捻った記憶が無いのであれば捻挫ではありません。

数日から1週間くらいで痛みが無くなるのが通常ですが、中には時間が経っても痛みや違和感がなかなか取れない方もいらっしゃいます。

早めに治療に行くなり自分でケアするべきでしょう。

 

以前捻挫した際の後遺症

まずは、以前捻挫した時の後遺症の可能性があります。

運動やスポーツで起こりやすい足首の捻挫ですが、「捻挫=軽傷」と勘違いしていませんか?

靭帯が部分的に切れてしまったり、完全に切れてしまう場合でも捻挫と呼ばれます。

特に腫れや内出血がひどかったり、足も付けないくらいひどくても骨に異常が無ければ捻挫と判断されます。

すぐ治るからと思って運動し続けたり、まぁ大丈夫だろうと思って何もしなかったりしていると捻挫した部分が脆弱になってしまいます。

捻挫癖がついていたりする方は要注意。スポーツを引退した後でも、ケガした以前のように元通りになることはありません。

その部分が後遺症になり負荷やストレスがかかると痛みが発生する可能性が考えられます。

また、急激に冷えたり低気圧が近づいてきた際に痛みが出ることもあります。

 

日常の癖や負荷が足首に蓄積された結果

何もしていないのに痛くなった、原因が全然分からないというのであれば、日常の癖や歩行動作や周りの環境が考えられます。

足の外側or内側に体重をかけていることが多い
つま先が外or内側を向けて歩いている
ヒール・パンプス・革靴など普段履きなれてない靴で長時間歩いたなど

普段とは違う負荷が足首にかかったことも影響します。

このような方は、定期的に足首に痛みが出ることがあったり、痛みが慢性化・長期化している場合もあります。

特に自分の癖や姿勢は無意識にしてしまっていることが多いので、その動きが足首にストレスを与えてしまっているなんて思うことができません。

客観的に自分を知ることも痛みを改善させる手段の一つになります。

 

運動後にメンテナンスをしなかったから

久しぶりに運動をしたり、たくさん歩いたりした後痛みが出るのであれば、その後のメンテナンスをしなかったことが原因かもしれません。

足の筋肉を使いっぱなしにしてしまった結果、足首に痛みが出てしまう事はよくあります。

同時に久しぶりなのにアップを十分にせずやったことも原因の一つに考えられます。

痛みが翌日に出ても、まぁ昨日動いたから仕方ないよなって思うでしょう。

しかし、これが数日や1週間も続いたら不安になってきますよね?

そうなる前に、自分でメンテナンスしたりケアすることで痛みは早く落ち着いてきます。

 

自分で痛みを治すには?

どのような状態でも足首のストレスを軽減させてふくらはぎ周りをメンテンナンスしましょう。

マッサージやストレッチでもいいですが、私はフォームローラーでのセルフマッサージをオススメしています。

これでふくらはぎとスネ周りをしっかりメンテンナンスしていきましょう。

テニスボールなどでも代用できますが、まずは何でもいいのでやってみることが大切です。

 

ふくらはぎとスネ周りは入念に

これで足首の痛みが軽減されるようであれば、ふくらはぎ周りの筋肉の影響が高いことを意味しています。

しっかり継続していればいつの間にか痛みは消えていくでしょう!

 

痛みが長く続いているなら治療院に

自分でケアをしてみても痛みが改善されないのであれば、整骨院や接骨院・鍼灸院に相談してみましょう。

正確な判断と施術で痛みを改善してくれるでしょう。

もし、骨に問題や明らかな異常が考えられる場合は整形外科を紹介してくれます。

最初から整形外科に行ってもいいですが、レントゲンで異常が見られなければ痛み止めと薬だけ処方されることが多く「安静に」としか言われないことがほとんどのようです。

安静にしていても治るような症状ではありません。原因を見つけて改善していく必要があります。

 

まとめ

腫れが出なくても足首が痛くなることはあります。

明らかな「捻挫」という原因が無くても、痛みという結果があるならばあなたの体のどこかに原因が潜んでいます。

その原因を見つけて対処しなければ、痛みが長期化したり慢性化して厄介な状態になってしまうこともあります。

「何もしていないのに足首が痛くなった」
「腫れてもないのに足首が痛くなるのは何で?」
「早くこの痛みをどうにかして欲しいんだけど」

という足首の疑問やご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-足の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.