慢性的な痛み 腰痛

背中?腰?その間?痛みの原因は筋肉が凝っているから?それとも歪み?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、背中なのか腰なのか場所はなんとも言えないんだけど痛いという方に向けてお話ししたいと思います。

 

背中?腰?この辺が凝ってる感じで痛い!

背中全体が固まってる感じ!
腰の上の方がいつも凝ってる感じなんだよね!

というあなた!

これは、あなた自身がその部分に対してストレスをかけ続けてしまっている結果です。

塵も積もれば…という言葉があるように、痛みが出ている場所には知らず知らずのうちに負荷がかかっています。

普段意識することのないとても小さなことですが、時間が経つにつれ違和感になり、やがて痛みに変わってくることが多いです。

定期的にメンテナンスやケアをしていれば痛みが出ることは少ないかもしれません。

でも、特に体に違和感がないとサボってしまうことも多いですよねw

また、運動不足も考えられます。

色んな筋肉を動かすことで、凝り固まった状態から解放されやすくなります。

しかし、仕事が忙しかったり疲れてしまってやる気が起きないなんてこともありますよねw

メンテナンスやケア不足・運動不足以外にも、日常生活での姿勢や癖も痛みや違和感の発生原因の一つです。

背中や腰の筋肉をたくさん使った記憶なんてないと思いますが、体を支えるだけでその筋肉は使っていることになります。

特にデスクワークなどで全く体なんて動かしてないよという方でも、座っているだけで本当に少しですが体を支えるために筋肉は使われています。

もし、背中の筋肉に力が入っていなければ前に倒れてしまいますし、上半身を支えることは不可能です。

実際に生まれて数か月の赤ちゃんは座ることもできませんよね?

 

これは体が歪んでいるせい?

「歪んだり曲がったりしている=悪い姿勢=痛みが出る」と思っていませんか?

もしそう考えるなら、「歪んだり曲がっていない=いい姿勢=痛みが出ない」ということになります。

でも、この考え方は間違っています。

では、いい姿勢を30分キープすることができますか?

歪みや左右差を改善してもらった後にいい姿勢をやってみて痛みなくキープできるでしょうか?

おそらく多くの人はどこかに痛みや違和感が出てくるでしょう。(実際にやってもらっても構いませんw)

つまり、「いい姿勢≠痛みが出ない」ということになります。

そもそも同じ姿勢をし続けることは同じ筋肉を使い続けるのと一緒です。

その結果として体のどこかに不具合が発生し背骨や骨盤が歪むことになります。

「歪みがあるから~」
「骨盤を治さないと~」

なんて言われたかもしれませんが、あなただけでなく私もみんな曲がっていますし歪んでいます。(逆に常に真っすぐで歪んでない人がいるのか疑問ですw)

「歪み」や「骨盤」ばかりに捉われてしまうのは要注意!

明らかに骨盤に左右差が出ていたり、肩の高さが違っていれば体に支障が出るのは当たり前です。

ですが、なぜ歪んだり曲がったりするのかを知ることが大切です。

 

最短で痛みを無くしたい!

この痛みを無くすには自分で治すor専門家の手を借りることが最短です。

まずは自分でメンテナンスを兼ねてやってみましょう。

それでも調子がイマイチという場合は専門家の手を借りることをオススメします。

薬や湿布に頼っては治るものも治りませんよ!

 

自分でやるにはフォームローラー

自分でメンテナンスして治していく場合はフォームローラーでセルフマッサージをオススメしています。

痛みがある場所だけでなく全身を整えることで痛みを改善できます。

 

自分がずぼらだなと感じるのであれば、振動機能が追加されたフォームローラーもあります。より深部までリリースされている感覚がありますが音と振動が強いのがネックです…

 

専門家の手を借りるのも一つの手段

もちろん専門家の手を借りてみてもいいでしょう。

自分でやっても改善が見られない場合は一度相談することをオススメします。

痛みの改善に強い治療院を探すのは難しいかもしれませんが、近場で自分の体を預けられる場所を見つけてみましょう!

友人や家族が通っているところを紹介してもらってもいいですね。

体を動かすことが嫌いではない方であれば、トレーナーに相談してもいいと思います。

体の動きを改善させることで痛みも同時に軽減してくれるでしょう。

自分でのメンテナンスは手軽にできて費用がかからないことがメリットですね。

しかし、やり方が合っているのか分からなかったり改善がイマイチだったり逆に長引いてしまう可能性があるデメリットもあります。

専門家にケアしてもらうメリットは、何と言ってもプロの知識と技術で痛みを改善してくれるところですね。

また、客観的に自分の体の状態が知れることはとてもいいことです。

デメリットは費用と時間です。

どうしてもお金はかかってしまいますし、その時間を作り出さなければいけなくなります。

どちらもメリットデメリットを考えて自分に合った改善方法を見つけましょう!

 

まとめ

体の痛みを「コリ」や「歪み」で終わらせてしまってはダメです。

なんで痛みが出るのかを理解しなければ慢性的な痛みになり、一生違和感と付き合っていかなくてはいけません。自分の体と向き合っていくことで体はいい方向に向かっていきます。

「背中全体が凝り固まって痛い」
「腰に違和感がずーっとある」
「体が歪んでる感じがして」

など背中や腰についてお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-慢性的な痛み, 腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.