足のケガ 足の痛み

足首を捻挫して内出血がひどい!これっていつ治るの?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、足首を捻挫して内出血がヒドイ!これっていつ治るの?ということでお話ししたいと思います。

 

足首の内出血がひどい…

足を強く捻挫してしまうと、痛みと腫れ、そして内出血がひどく出る場合があります。あまりにも腫れと内出血がひどい状態だと「一体いつ治るんだろう…」と心配になりますよね。

でも、安心してください。個人差はありますが、2~3週間もすれば内出血も腫れもきれいになくなります!

え?結構長くない?と思われる方もいらっしゃいますが、腫れと内出血ががっつり出てしまうとなかなか戻りません。もちろん適切な処置を行えばこれよりも軽減させることが可能です。

つまり、足をひねってから自分で応急処置をやるかやらないかでその後の治り方が全然変わってきます。

 

 

こんなにひどいと病院に行った方がいいの?

「明らかに形が変わっている!」「足をつけないくらい痛い!」「ズキズキジンジンして安静にもできない!」という場合は、専門機関を受診しましょう。骨や靭帯に問題が起こっている可能性があります。

逆に少しの内出血だから、歩けるから大丈夫だろう、と思っていると、痛みが引くまでに時間がかかることが多いです。軽い捻挫だから、湿布だけ貼って何もしないという方はいませんか?それだけはやめましょう。いい事ないです。

まず自分で必ずやって欲しいことは、圧迫です。アイシングではないので注意してください。もちろんアイシングは重要ですが、冷やすことは痛みの感覚を軽減させるだけで組織を治しているわけではありません。痛いからといって、ガンガンに冷やしてしまうと逆に治癒を遅らせてしまう可能性があるので注意が必要です。

伸縮性のある包帯やバンテージでしっかり圧迫固定するべきです。ない場合は一先ずテーピングでもいいです。

まずは、自分でできる簡単な応急処置をしてから様子をみましょう。どちらにせよ自分での判断はなかなか難しいので、気になることがあれば整形外科や整骨院に相談してみましょう。

自分でできる応急処置はこちら⇩
ぶつけた!ひねった!転んだ!そんな時にすぐやるべき、自分でできる簡単応急処置!

最新の応急処置はコチラ⇩
RICE処置は昭和の考え!令和の応急処置はPEACE&LOVE!

 

 

私の痛みは、整形外科に行くべき?整骨院に行くべき?

みなさんここが一番迷うところだと思います。自分の痛みは整形外科に行くべき?整骨院に行くべき?私は、患者さんに「足がつけなかったら整形外科へ。つけるようなら一度見せてください」と伝えて、これを一つの目安にしてもらっています。

上にも書いたように、明らかに変形している、痛すぎて足が全く着けないという場合は病院でレントゲンを撮って診断してもらうべきです。

腫れもすごいけど、まぁ歩けるなという場合には整骨院でもいいでしょう。ただし、個人的な意見になりますが、ケガなどの痛みに強い整骨院、スポーツ外傷などに強い整骨院に行くべきだと思っています。すぐ近くだからという理由で行くのは微妙です…。

整骨院にも得意不得意があります。少し手間がかかるかもしれませんが、整骨院の内容を調べた上で行くべきでしょう。

 

 

内出血が落ち着いたから治ったわけではない

内出血がなくなれば、ケガが治ったという訳ではありません。広範囲に内出血が出た場合、中の組織はかなり壊れています。もしかしたら靭帯も損傷している可能性も考えられます。

このケガを治すために早い段階からリハビリを行っていくことが大切です。近年では、早期から痛みの出ない範囲で動かすことがケガの回復につながるとされ、積極的にケガを治そうという流れになっています。

「安静にしていればそのうち治る」「痛みが無くなってから動かそう」はなかなかよくならず、痛みを長引かせてしまっている原因かもしれません。

内出血が無くなれば動けるようになると思わないようにしましょう。

 

 

NS整骨院では

当院では、立体動態波と3DMENZと呼ばれる特殊な電気を用いて痛みの軽減と腫れ、内出血の改善を行っていきます。

細胞を活性化させるような電気を流すことで、通常より早く日常生活への復帰が可能となります。もちろん圧迫と固定は必ずします。不便かもしれませんが一日でも早く通常生活に戻るには重要な要素です。

その後は積極的なリハビリを行います。適切な負荷と新鮮な血液を患部に送ることで回復力を高めます。特に最後のエクササイズは重要で、足首をケガした時以上にいい状態に戻すことを目標に行います。

「捻挫して痛みが取れない」「腫れと内出血がなかなか治らない」「腫れや内出血は引いたけど痛みがとれない」という方は一度ご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-足のケガ, 足の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.