手のケガ 足のケガ

打撲の腫れと痛みがいつまで経ってもひかない…まさか骨が折れてる!?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、打撲の腫れと痛みがいつまで経ってもひかない…まさか折れてる!?ということでお話ししたいと思います。

 

腫れと痛みが全然とれない…

打撲をしてからしばらく経ったけれど、腫れと痛みが全然よくならないというあなた。「これまさか折れてる…?」と思っていませんか?

こんだけ腫れてるし、痛みがあるので心配になるのはよく分かります。もちろんレントゲンを撮っていなければ確実なことは言えませんが、おそらく折れている可能性は低いでしょう。

そのうち治るだろうと放っておいたり、応急処置としてちょっとだけ冷やして湿布を貼っただけだと腫れと痛みが残りやすいです。おそらくあなたもそんな感じだったのではないでしょうか?

打撲した場所にもよりますが、特に足先や指先は打撲の腫れが残りやすいです。最初からしっかり圧迫していないと、腫れがなかなか引かず動かしにくくなり結果として痛くなる場合があるので注意しましょう。

「まだ腫れている」ではなく「腫れが残っている」という表現が正しいかもしれません。

自分での判断が難しい場合は、整骨院や整形外科など専門家に相談してみましょう。正しい判断をしてくれます。ただし、年齢に関わらず頭部を打撲した場合は病院を受診することをオススメします。また、高齢の方の場合も一般成人に比べてケガのリスクが高いので病院や整骨院で診てもらうべきだと思います。

 

 

自分でできる痛みと腫れをとる方法

今からでも自分でできることはあります。それは圧迫です。痛いならアイシングじゃないの?と思われますが、アイシングは痛みを落ち着かせてくれますが治してはくれません。

患部が熱を持ってズキズキ痛くて夜も眠れない!というような状況であれば推奨していますが、それ以外の場合は治癒を遅らせていることになってしまうのでしなくて大丈夫です。

数日経過した打撲で、夜も眠れないぐらい痛いことはあまりないと思いますので、そのころからは湯船にゆっくり浸かって血流をよくしていきましょう。

圧迫は、伸縮性の包帯やバンテージなどを使うことが重要です。筋肉の動きもサポートされるので痛みの軽減と腫れを引かせることが可能です。

このようなものであればいいですね。キネシオテープなどでも代用できますが、一つ持っていれば何かと便利なバンテージタイプをオススメしています。指先や足先などは、テーピングなどで代用しましょう 。

 

 

湿布を貼るのは?

湿布を貼ることは悪いことではないです。ただ、湿布も痛みをとる効果はありますが組織を治している訳ではないのです。また、皮膚がかぶれてしまったり、光過敏症を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

とりあえず痛いから湿布貼っておこうは、あまり意味がありません。逆に組織の回復を遅らせてしまうこともありますので注意が必要です。湿布は痛みの症状を抑えてくれるものとしっかり理解しておきましょう。

また、1週間も湿布を貼り続けてるんだけど痛みが取れない…という場合は、別の問題があるかもしれませんので、一度相談してみてもいいでしょう。

 

 

打撲したらまずこれを!

打撲をしてしまったら、自分で簡単にできる応急処置をしておきましょう。これをやるとやらないとでは、その後の治り方が全然違います!外出先や、スポーツ中などで全てできない場合もありますが、必ず圧迫だけは行いましょう!

詳しくはコチラの記事を参考にしてください⇩
ぶつけた!ひねった!転んだ!そんな時にすぐやるべき、自分でできる簡単応急処置!

少し難しい最新の応急処置はコチラ⇩
RICE処置は昭和の考え!令和の応急処置はPEACE&LOVE!

近年の応急処置はPEACE&LOVEに変わってきています。安静とアイシングが無くなった理由もきちんと理解すれば痛みの回復も早くなるでしょう。

 

 

NS整骨院では

当院では、急性の打撲からしばらく経って痛みが引かない打撲まで施術をおこなっております。私たちが判断して骨に異常がある可能性の場合は、提携先の整形外科もご紹介いたします。

異常が無いと判断した場合は、電気療法・超音波療法などを使用し、早期に痛みの改善をしていきます。

痛みが長引く人の特徴として「軽傷だと思って何もしなかった」「前はこんな感じじゃなくすぐ治った」などケガを軽度に見がちです。軽傷でも重症でも初期の応急処置は同じで、やるのとやらないのでその後の痛みの回復が全然変わってきます。

「ケガをしてしばらく経ったけど、痛みと腫れが治まらない」「腫れと内出血が全然引かない」「骨に異常が無いと言われたけど痛みが残る」などお悩みご相談があるという方は是非ご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-手のケガ, 足のケガ

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.