ストレートネック

「私は生まれつきのストレートネック…」と思っているあなたに見て欲しい!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、「生まれつき私はストレートネック」と思っているあなたに是非読んで欲しい内容となっています!

生まれつきストレートネックなんて存在するの?!

まず、生まれつきのストレートネックなんてあり得ません!

ストレートネックは日ごろ姿勢や普段の生活の癖などによって作られます。特にデスクワークや下を向いての作業の人に多いとされていますが、 スマホ首という言葉があるように スマートフォンを多用している方にも多く見られます。

つまり あなたのストレートネックはあなた自身が作り出したものになります。

 

生まれつきと勘違いしてしまう原因

生まれつきと勘違いしてしまう原因は、自分自身がいつからストレートネックなのか分からないからです。

そもそも正常であれば、首の骨はカーブがあります。これはあなたの健康や姿勢を守るためにとても重要なカーブで、重い頭を支えるために常に働いてくれています。

ストレートネックは日ごろの姿勢や癖が原因となって発生します。なので気が付いたころにはストレートネックになった状態で初めて自分の首の状態を知ることもあります。

「あれ?自分てこんな感じだったっけ?」
「そう言えばずーっと前から肩コリや首こりは多かったな」
「小さい頃からストレートネックだったのか」

というような流れ。

最近ではスマホやタブレットなどの普及により中学生や小学生もストレートネックの症状が出現することがあります。これもその子がずーっとストレートネックになる姿勢や癖を取り続けてしまったことが影響しています。

小さい子どもに自分の姿勢を理解させるのは難しいかもしれませんが、周囲の環境を改善したりスマホやタブレットの時間を調整するなどしてストレートネックの予防をしておくことが大切だと思います。

 

ストレートネックになってしまったら

ストレートネックになってしまったら、早期に改善していくことが重要です。長年の癖や姿勢が原因になっていることがほとんどですので、自分の状態を客観視していくことが特に重要だと考えます。

また、肩こりや首こり、頭痛などのストレートネックが原因となって出てきている症状があるなら、同時に改善していくべきでしょう。

1.自身の姿勢の確認
自分が普段よくしている姿勢を確認してみましょう。頭が前の方に出ていることが多くないでしょうか?首の後ろに皺が入っていませんか?上手にうなずく動作ができますか?

自分の姿勢に気づくことからストレートネックの改善は始まりますので、まずは姿勢の確認をしてみましょう。

2.症状の確認
ストレートネックで自分にどんな症状が起こっているのか確認しましょう。肩こり?頭痛?首こり?めまい?だるさ?しびれ?どんな些細なことでもいいので、自分の状態を確認してみましょう。

3.生活習慣・環境の見直し
仕事やプライベートを含む、自身の生活習慣・環境を見直してみましょう。デスクワークでPCやスマホを使っている動作や運転姿勢でハンドルを握っているポジション、自宅でくつろいでいる環境など、普段何気なくしている動作にストレートネックの原因は潜んでいます。

少しの時間を見直すだけでも症状が改善することがありますので、身近な環境も確認してみましょう。

4.改善のエクササイズ
症状の改善エクササイズは必ずやっておきましょう。継続して行うことでストレートネックの改善にも期待ができます。ここでは誰でも手軽にできる方法を一つだけお伝えします。

①両手で鎖骨を押さえて足の方に下げる

②ゆっくり上を向く その際首の前側が伸びているのであればOK

③左右に倒して鎖骨から伸びている筋肉がストレッチされるのを感じる

まずはコレだけやってみましょう!

5.セルフストレッチ
自分でストレッチして重症化を抑えるのも効果的です。緊張しすぎている筋肉をリラックスさせてストレートネックの改善が期待できます。が、期待しすぎは禁物です。

 

症状がつらい場合は…

症状がつらかったり、仕事や日常生活に支障が出てしまっているならカラダの治療やメンテナンスに行きましょう。

キチンとした診断をしてほしかったりや調子が悪すぎるので痛み止めの薬が欲しいという場合は整形外科を受診しましょう。必要に応じてお医者さんが判断してくれます。

また、整骨院、鍼灸院、整体などカラダのプロに見もらうのも手段の一つです。根本的に改善したかったり原因の見極めもしてくれます。

 

まとめ

生まれつきのストレートネックなんかありません!ストレートネックはあなたの日ごろの癖や姿勢が原因となって発生してしまった結果です!

ストレートネックは首や肩の慢性時痛の他、姿勢の悪さや見た目の問題にも関わってくるので早期に改善することが望ましいです。まずは、自分でできるケアから始めてみましょう!

「ストレートネックを改善したい」
「ストレートネックのせいか首や肩が慢性的につらい」
「自分の原因は何なのか知りたい」

など、ストレートネックでお悩みの方はお気軽にご相談、お問い合わせください!

予約・ご相談はこちら➡ご予約・お問い合わせ
お電話はこちら➡03-6915-8615

-ストレートネック

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.