フォームローラー

運動不足の私は何から始めればいい?ストレッチより効果的な運動不足解消法!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、ストレッチより効果的な運動不足解消方法についてお話ししたいと思います。

 

運動不足で体が重い…

テレワークや在宅勤務で運動不足を感じている
慢性的な肩こりや腰痛で悩んでいる
運動した方がいいのは分かってはいるけど、何をすればいいのか分からない

そんなあなたに、ストレッチより手軽にできて効果的な運動不足解消法をお伝えします!

それは、フォームローラーを使ったセルフマッサージ法です!

テレビや雑誌などで見たことがあるかもしれませんが、全身に使えて軽い運動やマッサージにも使える便利な道具です。

ストレッチをするよりも手軽に行えて、しかも効果的な運動不足解消の方法です!

 

フォームローリングマッサージが運動不足解消に役立つ理由

運動する際に一番気を付けなければいけないこと、それは「ケガ」です。

運動不足を感じ急に始める人に、まぁまぁの確立で発生します。

腕を回そうとしたら肩を痛めた…
動き始めたらギックリ腰になった…

などなど、体を痛めてしまっては本末転倒ですね。

そこでフォームローリングマッサージが非常に役立ちます。

適切な方法で行えば、ケガの予防と運動不足解消を同時にできてしまいます!

例えば、これはふくらはぎをマッサージしているところです。

ふくらはぎのフォームローリングマッサージをしながらお尻を浮かすことで、お腹周りの筋肉に力が入ります。

(分かりにくいですがお尻浮かせてます!)

同時に両手で上半身の体重を支えますので、腕肩周りの筋肉にも力が入ります。

当然フォームローラーを当てているふくらはぎにも刺激が入りますので、筋肉が動かしやすくなり血流や代謝がアップします。

つまり、フォームローリングマッサージは、簡単なトレーニング(運動不足解消)と関節や筋肉を動かしやすくする(ケガの予防)を同時に行ってくれる優れものです!

ジョギングをしたりプールやジムで体を動かしやすい状態に体を整えてくれますので、結果的に運動不足解消に役立ちます。

 

他の部位でも運動不足解消

ふくらはぎ以外にもフォームローリングマッサージと運動を組み合わせることができますので、いくつか紹介しましょう。

 

ももの前に当てて運動不足解消

①肘をついて体を一直線にする
(いわゆる体幹の姿勢)

②ももの前にフォームローラーを置く
(だいたい真ん中くらい)

③フォームローラーを前後に転がす
(腕で体を上下に動かしましょう)

お腹が落ちて、腰が反りすぎてしまうのはNGです。肩に力を入れてないのもNG。

上半身をしっかり安定させるようにして、キープしましょう。

足をクロスして片足ずつやると、また違った刺激が入ります。

 

ももの横に当てて運動不足解消

①肘をついて体は一直線にする
(横向きの体幹の姿勢)

②太ももにフォームローラーを置く
(だいたい真ん中ぐらい)

*人によってはかなり激痛が伴う可能性あり!

③フォームローラーを上下に転がす
(手や足でバランスをとりながら行いましょう)

ももの横はみなさんかなり痛がります!!中には悲鳴を上げるくらい痛がる方も…!!

そんなに体の状態が悪いにも関わらず、運動を始めたらどうなると思いますか?

指導者やトレーナーがついてくれれば話は別ですが、自分で何となく始めることは実は危険なことかもしれません。

 

ストレッチは運動不足解消にならない?

そんなことはありません。

毎日継続していれば、ストレッチでもそこそこの効果は期待できます。(体を様々な方向に動かすので、何もしないよりよっぽど効果がありますよ!)

しかし、私はストレッチよりフォームローリングマッサージの方が効果的だと考えています。

リリースするポイントによっては体重を支えることもありますし、直接筋肉に刺激が入るのでちょっとやっただけで汗をかく方もいらっしゃいます。

もちろん運動不足解消の第一歩として考えてください。

ウォーキングやジョギング、ジムで体を動かす、水泳など運動不足解消の方法はいくつもあります。

ですが、急に始めて体を痛めてしまっては意味がありません!

フォームローリングマッサージを運動不足解消の準備としてやって欲しいです!

 

まとめ

運動不足を感じているけど、何をやっていいか分からない方はフォームローリングマッサージをしてみましょう!

ストレッチより効果が高く、運動不足解消の準備としても便利です!

簡単なトレーニングとも組み合わせることが出来ますので、運動不足を感じている人は試してください!ストレッチポールなどでも代用可能です。

「フォームローリングマッサージのやり方をもっと知りたい」
「フォームローリングマッサージ以外の運動不足解消のやり方を知りたい」
「フォームローラーでカラダが言いたくなったけどなんで?」

など、フォームローラーや体に関するお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-フォームローラー

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.