股関節

【股関節痛】股関節をマッサージして、痛みや違和感をなくそう!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、股関節が痛い方に向けて自分でできるマッサージ方法をお伝えします!

 

股関節周りを自分でマッサージしてみよう!

股関節の痛みや違和感・つまり感などがある方は、自分でマッサージをして股関節痛を解消してみましょう。

・歩いていると股関節が痛む
・階段が痛くて上り下りが大変
・しゃがむと股関節がつまる感じがする

そんなあなたに、簡単にできる3つの方法を紹介します!

①軽い刺激で股関節の付け根をマッサージ
②ちょっと体重をかけて太もも周りをマッサージ
③ボールを使ってお尻周りをマッサージ

本当は、股関節の痛みの原因をしっかり追究するべきだとは思いますが、自分で見つけるのはかなり難しいです。

原因は日常生活や日々の暮らしと密接に絡み合っているので、「こんな些細なことが原因だったの?!」なんてことはよくあります。

自分の癖はなかなか変えられないのと一緒ですね。

まずは自分で簡単にできるかつ効果が高いものをお伝えします!

 

股関節の付け根マッサージ

まずは、股関節の付け根をマッサージしてみましょう。

①足をなげ出した状態で座る
(ベッドでも床でもソファでもいいです)

②腰の出っ張ている骨のチョイ下を親指で圧迫する
(強く押さなくてOK)

③圧を加えた状態で左右に揺らす
(太ももの付け根が左右に揺れるようにしましょう)

30秒×2セットやってみましょう。

少し内側に同じようなマッサージをしても効果的です。

股関節の滑りをよくするイメージでやるとさらに効果的です。きれいに動くイメージを持つことが痛み改善につながります。

 

太もも周りをマッサージ

次に太もも周りをマッサージしてみましょう。

①付け根マッサージと同様、足をなげ出して座る
(どこでもいいですが、床が硬めの方がしっかりい刺激が入ります)

②小指側の腕体重をかけるようにして、太ももに圧を加える
(グリグリやるのではなく、体重をゆっくりかけていきます)

③太ももの付け根からお皿の上あたりまで行う
(上半身だけの体重をかけるイメージです)

息を吐きながら1か所10秒ぐらいマッサージしましょう。

これも少し内側を同じようにやってもいいですね。

このような姿勢がやりやすいですが、痛みや違和感がある方は無理をしないでください。

体はリラックスした状態で、体重をゆっくりかけていくだけです!

 

お尻周りのマッサージ

最後はお尻周りのマッサージです。

さすがにお尻の部分は手ではできませんので、ボールを使って行います。

テニスボールや軟式野球ボール、ラクロスボールなどの手ごろなボールを用意してください。(ゴルフボールはちょっと小さすぎ、サッカーボールはちょっと大きすぎですかね…)

このような専用のリリースボールもあります。

①同じように足をなげ出して座る
(ボールが滑りにくい場所を選ぶこと)

②お尻の下にボールを入れて体重をかけます
(手をついて心地いい刺激が入るようにします)

③足を外側・内側に倒します
(動く範囲で大きく動かす)

左右20回を2セットやってみましょう。

より深部に効かせたいのであれば、足をクロスさせてみます。いい感じに深い部分に入ってきますよ!

 

まずは1日1回、入浴後にやってみる

入浴後に行うとさらに効果的です。

まさか、痛みがあるのに入浴してないなんてことはありませんよね?

「痛みがあるから温めるのはよくないと思って…」

と思っているあなた!そんなことはありません!!

入浴することで血流がアップし、酸素や栄養が運ばれやすく二酸化炭素や代謝物が回収されやすくなります。

それを滞らせてしまっては、痛みが改善しにくい環境を自分で作っていることになります。

なので、入浴は必須ですよ!(何もしていないのにズキズキ痛いのは別。そんな時は整骨院や整形外科に行きましょう。)

 

まとめ

股関節痛がある方向けに、自分でできる簡単マッサージ法を紹介しました。

毎日少しづつ続けることで痛みや違和感の改善と可動域の改善ができてきます。

しかし、自分でメンテナンスしても状態が改善しなかったり、原因をしっかり追究して治していきたいという場合は専門家や治療院に相談してみましょう。

もしかしたらあまりよくない状態かもしれません。

湿布や薬で痛みを止めるのではなく、なぜ痛くなったのかを理解して痛みの出ない体を作ることが重要です!

痛みや違和感には必ず原因があります。体の癖を見つけ出し早めに改善していきましょう!

「よく分からないけど股関節が痛む」
「なんだか股関節がつまる感じが残る」
「自分でマッサージしてみたけどいまいち状態がよくならない」

など股関節に関してお悩み・ご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-股関節

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.