股関節

【違和感】股関節が引っかかる感じがする…この引っかかり感はいったい何?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。今回は、股関節の引っかかりや違和感があるのは何が原因なのかお話ししたいと思います。

その股関節の引っかかり感の正体は…?

股関節の引っかかる感じは変形性股関節症の初期症状の可能性があります。この違和感は女性に多く見られ股関節を回すような動きで特に引っかかる感じが強くなります。

変形性股関節症になる原因の一つに、股関節の一部分だけで体重を支えてしまっていることが考えられます。日常生活や日々の姿勢や歩き方に偏りが生じていると、股関節の同じ部分にだけストレスが加わり周りの軟骨(関節唇)に傷がついてしまうことがあります。最初は、ちょっと引っ掛かるだけだったのに、だんだんと違和感に変わり痛みに変わってくることが考えられます。

男性でも見られることがありますが、変形性股関節症である可能性は低いです。お尻周りの筋肉や関節周りの組織の動きが悪いことで引っ掛かる感じが出ることが考えられます。

どちらにせよまずは自分のカラダを理解して、自分でケアをして痛みを軽減することから始めてみましょう。

 

引っかかりを無くしたい

「引っかかりが完全になくなります!」とは正直言いきることができません。もし変形性股関節症だった場合、進行具合にもよりますし、実際に動きを見て確かめてみなければ正しい判断はできません。

また、生まれつき股関節の形が悪い人は変形性股関節症になりやすいです。この生まれつきの問題はすぐには解決できないので、日々のメンテナンスを欠かさず行い、同じ場所にストレスがかからないようにすることが大切です。

ただ確実に言えることは、自分の股関節の状態を理解して正しいポジションで動かせれば引っかかる感じは少なくなるでしょう。損傷してしまった部位を治すことは難しいですが、そこにかかるストレスを施術で軽減することは可能です。同時に正しい運動・リハビリ・日々のメンテナンスを心掛ければ引っかかりは少なくなってきます。

自分の股関節の状態を理解するところから治療が始まります。

【股関節痛】股関節をマッサージして、痛みや違和感をなくそう!

 

股関節の可動域を確認しよう

まずは、股関節がどの程度動くか確認します。全部仰向けでチェックしてみましょう。無理をせず痛みが出ない範囲でチェックしましょう。

・太ももを胸まで持ってこれますか?
・股関節を開いたり閉じたりできますか?
・股関節を回して動かしにくい方向はありますか?

痛みが出たり引っかかりが強い場合は専門機関に相談することをオススメします。

股関節は上半身の体重を支えているとても重要な関節です。問題が生じてしまうと運動することや普通に歩くことでさえも困難になります。股関節の可動域は腰痛と関係していることが多く、腰痛を持っている方は股関節の可動域が少なくなっていることも考えられます。もし慢性的に腰や背中に痛みがあったり引っかかりが強くなると腰が痛むようであれば、早急に対処するべきかもしれません。

痛みは出ないけど、違和感が強くなるのであれば自分でカラダをケアしてみましょう。

 

フォームローリングマッサージでカラダのケアを

可動域をチェックしてみて動きが悪い場合には自分でリリースを行ってみましょう。お尻の筋肉や内ももの筋肉が股関節の引っかかりと関係していることはよくあります。フォームローラーやテニスボールなどを駆使してリリースを行いましょう。簡単にできるリリース法なので日常のメンテナンスに取り入れてください。

骨盤職人もオススメです!お尻の深いところに入るのでとってもイタ気持ちいい感じです!どのような状況でも自分でカラダの状態を変化させてみることからスタートさせましょう。薬や湿布に頼っているだけでは何も変わりません。

 

引っかかりが痛みに変わる前に

自分でケアを行っても変化が無かったり引っ掛かり感が長い間続いているのであれば、痛みに変わる前に専門機関を受診することはオススメします。「まぁそのうち治るだろう」と思っていたのに全然引っかかりが取れず、痛くなってきたという人を何人も見ました。

レントゲンだけでなくMRIも撮って関節内まで検査した方が今の股関節の状態がどの程度なのかも調べることが出来ます。自分の状態を理解することで治療とリハビリを的確に進めることが出来ます。

逆に、変形股関節症と診断を受けたからと言って安静にしているだけでは変形が進行する一方です。どのような状態であっても体を正しく使っていかなければ症状が落ち着くことはありません。

 

まとめ

股関節の引っかかり感は変形性股関節症の可能性があります。初期段階であれば、正しいケアとカラダの使い方で症状を改善させることは大いに可能です。何もしなかったり様子を見ているだけでは、悪化したり症状が進行するかもしれませんので早めの対応が重要です。

当院では治療からリハビリまで一貫して行います。理想的な股関節の動きを取り戻して、できる限り手術をしないように痛みをとることを最優先に考えて施術を行っていきます。

「股関節の引っかかる感じがずーっと続く」「たまに引っかかると激痛が走る」「変形性股関節症と言われたけど何もしてなかったら痛みが出てきた」など股関節に痛みや違和感がありましたらお気軽にご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

股関節?お尻?この痛みの原因を突き止める!悪さをしているのはココだ!

-股関節

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.