腰痛

【腰痛】朝だけ腰が痛くなるのはなんで?痛くなる理由とすぐできる改善方法!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。今回は、朝だけ腰が痛くなる理由とすぐできる腰痛改善方法についてお話ししたいと思います。

朝だけ腰が痛い!

朝だけ腰が痛くなる原因は

悪い寝方などの環境
・前日の問題
・体の中の問題

の3つが考えられます。

特に朝一は起き上がるのも痛くてつらいけど、起き上がって動き出してしまえば症状が落ち着く腰痛はよくあります。ただし、原因を見極めないと慢性的な症状になって痛みが取れない可能性もあります。体の機能を効率よく回復させるためにも腰痛の原因を理解しましょう。

 

悪い寝方をしてしまっている

まず考えられるのが、悪い寝方などの環境が原因となっている場合です。

寝ている最中は無意識下なのでコントロールすることはできませんが、周りの環境はコントロールすることができます。柔らかすぎるマットレスは腰痛の原因になりやすく、極端に部屋を暖めすぎたり冷やしすぎてしまうことも体にいいとは言えません。ソファで寝てしまったり疲れて床で寝てしまった場合も起きた時に腰が痛くなることがありますよね?そのくらい寝る環境は体に影響をもたらします。

 

前日に悪い姿勢や腰を過度に使いすぎてしまった

前日の影響も考えられます。長時間の運転や長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を取り続けていませんでしたか?長時間の同じ姿勢は腰だけでなく他の部分にも不具合が出てくる可能性があるので、できる限り避けるべきです。

また、トレーニングやスポーツなどを行った日の翌朝に痛みが出る場合は、正しく筋肉を使えていない可能性があります。腰の筋肉で体を安定させたり支えたりしているかもしれないので、正しく使えるように体を再教育することが大切です。

 

椎間板ヘルニアや椎間板症の可能性も…

体の中に問題があるということは椎間板ヘルニアや椎間板症・椎間関節症などの可能性があります。これらは椎間板の内圧が関係していると言われています。

寝ている間に椎間板の水分が多くなり、椎間板内圧が高まることで腰痛を発生させると考えられています。正しい判断はMRIなどで画像検査をしてみないと分かりません。痛みが長く続いていたり症状が気になるようでしたら専門家に相談してみましょう。

 

今すぐできる改善方法

まずは自分でカラダを整えてみましょう。どんな腰痛にも必ず原因があります。自分では気にしてなかった部分を変えることで意外と痛みが無くなったりします。

これでも微妙な場合は、寝方を気にしてみたりマットレスなどの寝具を変えて腰痛の改善をしてみましょう。

 

しっかりとセルフメンテナンスを

運転やデスクワークで長時間同じ姿勢をとっていた時はセルフメンテナンスを必ずしましょう。長時間同じ姿勢を取り続けることは同じ筋肉を使い続けていることと同じです。メンテナンスをしなければ絶対に悪くなるでしょう。

トレーニングやスポーツを行った後も同様です。疲れたなや使い過ぎたなと思った場合は必ず行うようにしましょう。毎日少しづつ続けることでより高い効果が得られます。個人的にはフォームローラーでゴロゴロすることをオススメします。手軽にできるのでオススメです。

骨盤職人で股関節周りをしっかりリリースすることもオススメです。何もしないで寝てしまうのは痛くなる原因の半分以上を占めます!

 

寝方や寝具を改善してみる

睡眠の質を向上させることで腰痛が改善する場合もあります。寝方や寝具を考えてみましょう。仰向きで寝る方であれば、膝の下に枕などを入れて股関節と膝が軽く曲がった状態を作ってみましょう。横向きで寝る方はバスタオルを折って腰の下に入れ、背骨がまっすぐになるようにしましょう。また、両膝の間にクッションなどを挟む姿勢で寝ると負担がかかりにくいです。

マットレスも変えてみましょう。個人的には高反発のマットレスが腰痛にはいいと思います。私も高反発に変更してから朝の腰痛は無くなりました。

AiRは間違いないですけど一度実際に寝てみることをオススメします。最初は硬く感じますが慣れると最高に調子がよくなります!寝る環境にも注意し、室温を上げたり長そで長ズボンで寝ることも考えましょう。血流が悪くなってしまうと回復力も下がってくるので気を付けたほうがいいですね。

セルフケアや環境を変えてみても朝一の腰痛に変化がない場合は、一度専門機関に相談してみてもいいと思います。整骨院や整体院で自分のカラダを正しく評価してくれて的確なアドバイスをもらいましょう。

 

まとめ

朝だけ腰痛が出るのは、寝る時の環境とケア不足が大きな原因と言えます。この二つを改善させれば大抵の腰痛は無くなります。ただし、薬や湿布で誤魔化したり、そのうち良くなるだろうと何もしなかったりすると動けなくなるほど痛みが出てしまうこともあるので注意が必要です。

当院ではカラダの癖を見極めて痛くなる原因から治療を行います。ラジオ波やカッピングと手技を組み合わせながら施術し同時に運動療法も行います。痛みの出にくい体にするために自分の体を理解しなければいけません。痛みが出ている原因を知り、原因が起きてしまった理由を考えます。体をとことん追求していくことが根本的な痛みの改善につながります。

「毎朝の腰の痛みをどうにかしたい」「早くこの痛みを治したい」「慢性的な腰痛になる前に腰痛を改善したい」など腰痛に関してお悩み・ご相談などありましたら一度ご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.