産前産後 腰痛

妊娠初期の腰痛対策!自分で簡単にできる腰痛改善法!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、妊娠初期の方向け!自分で簡単にできる腰痛改善法についてお話ししたいと思います。

 

妊娠初期の腰痛対策はこれ!

妊娠初期の腰痛対策にはフォームローラーとリリースボールがオススメです!

ストレッチや腰痛予防の体操もいいと思いますが、手軽に効果的に行うのであれば断然こちらです。

使い方はとても簡単で、基本的に「乗って転がす」だけでOK。(正しいやり方がもちろんありますが、ここではよりシンプルにお伝えします。)

もちろん妊娠初期だけでなく、中期・後期・産後の期間も使えるので腰痛に悩む方は必見です!

湿布や薬に頼れない妊婦さんにこそやってもらいたいセルフメンテナンスです。

 

自分でできるフォームローリングマッサージ

特にやって欲しい場所は、背中・お尻・もも裏です。

場所によっては痛い部分があることも考えられますが、自分で圧を調整できるのもフォームローリングマッサージのいいところです。

いた気持ちいくらいの圧に調整してリリースをかけてみましょう。

痛い腰の部分をフォームローリングすることは、個人的には推奨していません。

お腹がだんだん大きくなるにつれ反り腰が強くなります。

後ろ側から押すことで気持ちいいかもしれませんが、反り腰を助長してしまうようなフォームローリングになってしまう可能性があります。

もし、やる場合は横向きに当てて転がすといいでしょう。

 

深い部分を解放するにはボールで!

より深い場所にピンポイントで刺激を加えたい場合はリリースボールがいいでしょう。

特にお尻の部分は、筋肉も分厚くなっているのでボールの方がしっかり入りやすいです。

このような専用のボールが使いやすいですが、軟式野球ボールやラクロスボール、ソフトボールなんかで代用することも可能ですよ!(テニスボールは?という声も聞きますが、ボールの形が変形してしまうものは微妙です。)

ボールはいた気持ちいい部分を見つけたら、ゆっくり力を抜いていきましょう。

深い部分に届くようなイメージでゆっくり呼吸します。

あまり動かさず、しっかり当てることが大切です。

 

妊娠初期は腰痛が起こりやすい?

妊娠初期の腰痛はリラキシンというホルモンの影響と言われています。

リラキシンは体の靭帯や結合組織に作用し、これらを緩める働きがあります。

分泌量が多くなるのは妊娠後期で、赤ちゃんが楽に出てこれるようにする重要なホルモンです。

しかし、ホルモンは全身に作用してしまうので、腰痛になってしまったり膝が痛くなってしまったりと別の問題も発生させてしまいます。

リラキシンが靭帯に作用
➡結合組織が緩む
➡その周辺の筋肉が異常収縮
➡腰痛発生

このような流れが体の中で起きている可能性があります!

 

冷えや不安も腰痛の原因の一つ

体が冷えてしまっていたり初産で緊張したりしても腰痛になる場合があります。

ついついシャワーだけで湯船に浸からなかったり、冷たい飲み物が好きだったりしませんか?特に平熱が低い場合は要注意です!

また、妊娠出産の不安から、自律神経のコントロールが上手くいかず痛みに変わることも考えられます。

自分で体のメンテナンスをすることで、血流の改善から冷え解消につながったり、動くことで軽いリラックス効果も期待できます。

まずは、自分で体の調子を整えてみることが大切です。

もし、腰痛が変わらない場合は専門家に相談してみましょう。

 

まとめ

自分でできる腰痛改善法についてお伝えしました。

セルフケアでどうにもならないくらい痛くなってしまった場合は、専門家の手を借りることもオススメです。

骨盤周りのケアはもちろん、全身を整えて腰痛の改善をしてくれるはずです。

赤ちゃんのためにも自分のためにもカラダは万全な状態にしておきたいですよね?

何もしないでよくなることはありません。

まずは何でもいいから自分でできることを始めてみましょう!

「腰が痛くてどうにもならない」
「自分でいろいろ試したけど痛みがなくならない」
「この腰痛を早くなんとかして欲しい」

など、妊娠中の腰痛に関してお悩みご相談などありましたらお気軽にご相談ください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-産前産後, 腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.