こむらがえり むくみ フォームローラー 産前産後

妊娠中はフォームローラーでこむら返り知らず!なんとむくみ対策にも!

フォームローラーでこむら返り・むくみ知らずに!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。今回は「妊娠中はフォームローラーでこむら返り知らず!なんとむくみ対策にも!」ということでお話ししたいと思います。

妊娠中はこむら返りが起こったり、むくみがひどくなったり、体に大きな負担がかかります。特に、足がつりやすくなったという声が知り合いから多くありました。

少しのスキマ時間でいいので毎日コロコロ行えば、あの痛いこむら返りやだるいむくみとおさらばできます!もしやったことが無い方は、テニスボールなどでも代用可能です。水筒で代用してみた!という方もいました(笑)

足がつりやすくなる原因はこちら⇩
➡妊娠中に起こりやすいこむら返り対策について!これをやるとやらないでは大違い!

 

簡単にできるふくらはぎのやり方

フォームローラーの使い方はとても簡単です。こむら返りが起こりやすい部分に当てて、体重をかけて転がすだけです。

ふくらはぎだとこんな感じ。

体重をかけると痛い人や、妊娠後期でお腹が大きくなっている方は、お尻をついて行いましょう。痛いけど心地よいぐらいの圧がかかるとベストです!

内側や外側、上の方や下の方をまんべんなく行いましょう!特に痛い部分があればその周囲は入念にコロコロ!

 

一緒にもも裏も行いましょう!

同時に、ももの裏側もフォームローラーをかけるといいですね。

ふくらはぎと同じような感じで行いましょう。お尻をついてももちろん大丈夫です。最初の方は、うまく体重をかけるのが難しいかもしれませんが、しっかりポイントに入れば、かなりスッキリしますよ!

 

お尻も同時にやれば効果倍増!

お尻もやれば効果がかなりアップします!

フォームローラーでもボールでもどちらでもできます。筋肉が分厚いので、転がすというよりも体重をしっかりかけることを意識しましょう。

 

家にあるもので代用可能?!

テニスボールや軟式野球ボール、ソフトボールなどでも代用が可能です。水筒や瓶で代用してみた!という強者も以前はいましたが、安全面を考えるとオススメはできません(笑)

ボール類は比較的手に入りやすく、価格も手ごろなのでお尻やもも裏など、筋肉が分厚い場所には効果的です。ただ、刺激が強すぎる場合もありますので注意も必要です。

フォームローラーにも種類がたくさんあって迷う方もいますが、私がオススメするのはTriggerPoint社のものです。フォームローラーの元祖とも言える存在で適度な硬さと柔らかさを持ちます。

 

どのくらいで楽になるの?

最初はすごく痛いかもしれませんが、本当に少しでいいので必ず毎日続けてみてください。いつの間にか足がつることがなくなり、むくみも軽減されます。(実際、私が紹介した友人、知人、嫁さんがそう言っていました!)

ちなみに、やるとやらないとだと翌朝の感じが全然違います。これは、妊婦さんだけでなく全ての人に言えることなので、家族でシェアしながらフォームローラーをすることを私はオススメしています。

ストレッチやマッサージはダメなの?という意見もありましたが、ダメということはありません。一番大切なことは継続してできるか、習慣にできるかということです。ストレッチやマッサージも毎日少しづつ継続してできるようであればやって欲しいです!しかし、お腹が大きくなるにつれやりにくくなったりしてしまうことが多いです。

そこで手軽に楽にできるケアとしてフォームローラーが最高の存在になってきます。「体をメンテナンスする習慣が無い!でも、足がむくんだりつったりして痛い!」という方はめちゃくちゃ簡単にできるセルフメンテナンスなので、一度やってみましょう。

さらにずぼらなあなたには「振動」機能が追加されたフォームローラーもあります!w

より筋肉の深部に刺激が届く感じがあり、ただ乗っけているだけで効果があります。音と振動が大きすぎるのがデメリットですが、自他ともに認めるずぼらな方にはオススメです。

 

それでもよくならない場合は

それでもよくならない場合は専門家に相談して、近くの整体院や整骨院でメンテナンスしてもらいましょう。まずは自分の症状を伝えて信頼できそうな場所を選んでください。心配な方は担当医と相談した上で決めてもいいかもしれませんね。

当院では、こむら返りやむくみ軽減のために、手技とIASTMを組み合わせた施術を行います。特に妊娠中の方は、手技をメインにして体に負担のかからないような施術をさせていただきます。

 

まとめ

妊娠中はフォームローラーを転がすことでこむら返りやむくみ改善に効果があります!とは言え、毎日少しずつでいいので継続しなければ意味がありません。そうすればいつの間にかふくらはぎの違和感は無くなってくるでしょう。

どうしてもよくならない場合は、早めに専門家に相談しましょう。調子や気持ちも上向きにならなければ胎児にも悪影響を及ぼしてしまいます。

フォームローラーの指導も同時に行いますので、持ってはいるけど使い方がよく分からないという方でも丁寧にお教えします。「こむら返りが頻繁に起きるのをどうにかして欲しい」「足がむくんで痛くなってくる」など足に関するお悩みご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

予約・ご相談はこちら➡ご予約・お問い合わせ
お電話はこちら➡03-6915-8615

LINEでのご予約はこちら

 

-こむらがえり, むくみ, フォームローラー, 産前産後

Copyright© NS整骨院 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.