こむらがえり

足がつった!妊娠中に起こりやすいこむら返り対策について!これをやるとやらないでは大違い!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、足がつった!妊娠中に起こりやすいこむら返り対策について!これをやるとやらないでは大違い!ということでお話ししたいと思います。

 

妊娠中に足がつりやすい!

妊娠中にこむら返りを起こす原因が大きく2つあります。

①カルシウムやマグネシウムなどのミネラル不足
②子宮が大きくなり姿勢の乱れと体重増加による足への負担増

この2つを改善させればこむら返りしにくい妊婦さんになります!

 

こむら返りの原因と簡単な対策

そもそもこむら返りはふくらはぎの異常収縮現象です。

体の脱水、ミネラルの不足、筋肉疲労、血行不良、冷えなど原因は様々あります。妊娠すると、これらに追加してホルモンバランスの問題が影響すると言われています。妊娠中はストレスや不安感で体調を崩しやすいので、その影響もあるかもしれません。

こむら返りになってしまったらゆっくり筋肉を伸ばしましょう。つま先を持ち上げるようにしてお腹の方に持ってきます。ふくらはぎの筋肉をしっかり伸ばしましょう。できない場合は手を使って持ち上げるようにしてください。

なかなか治らない方は十分な水分補給と入念なストレッチをしましょう。足首を回して血流を促すのも効果的です!

 

なぜ妊娠中や妊娠後に多いのか?

①カルシウムやマグネシウムなどのミネラル不足
まず、ミネラルなどの不足が考えられます。実際には、不足するというよりも体内の循環血流量が増えることで血液が薄まってしまう影響だと思います。ミネラルバランスが崩れ、足がつりやすい原因になってしまいます。

②子宮が大きくなり姿勢の乱れと体重増加による足への負担増
また、だんだんと胎児は大きくなるため、気が付くと体の様々な部分に不具合が起きてきます。ふくらはぎはいつの間にか自分の体重と子どもの体重を支えなければならなくなります。だんだんと負担が蓄積され夜や明け方にこむら返りとなって発症します。

特に中期から後期にかけてこむら返りや足がむくんでだるくなる妊婦さんが多くいらっしゃいます。就寝時や就寝中につることが多いようにみられます。このこむら返りの症状は痛いだけでなく、不快でしかありません。

こむら返りにならないため簡単にできる予防法をお伝えします。

 

 

こむら返りの予防法は?

予防法は、①食事 ②フォームローラーでコロコロ の2つだけです。

特に、フォームローラーは妊婦さんにオススメしています!友人や知人や嫁さん(全員妊婦さんだった時)に紹介したら「こむら返りしなくなった!」「むくみやだるさが無くなった!」と言っていました。

あの不快感を取り去りたいなら、この2つはしっかり行いましょう!

 

食べ物に気を付ける

まず、食事に気を付けましょう。

個人的には、これとこれを食べたほうがいいよ!というのは無くバランスの良い食事を心掛けることが大切だと思います。妊娠後期にも悪阻が出る方がいると思いますので、食べられるものを少しずつバランスよく食べましょう。また、水分が不足し体が脱水状態になってこむら返りが起きている可能性もありますので、意識して水分摂取を心掛けましょう!

 

寝る前にこれだけやっておけば間違いない!

フォームローラーでふくらはぎのリリースを行いましょう。寝る前に行いましょう。かなり効果が出ます!テニスボールなどで代用してもいいです!

ふくらはぎのフォームローリングマッサージ

まずは、ふくらはぎだけ行いましょう。 足の裏や、ももの裏も行えば、むくみの解消にも効果的です!毎日コロコロ行ってこむら返りの予防をしましょう!痛みがある部分は心地いいぐらいの刺激をかけながらゆっくり行うことが大切です。

実際、私の知り合いの妊婦さんは大絶賛をしてくれました!本人が言うには、「やって寝るのとやらないで寝るのでは全然違う!!」らしいです。体のメンテナンスにも使えるので、一家に一台あってもいいものです!

お尻やもも裏もやると効果的!⇩
妊娠中はフォームローラーでこむら返り知らず!なんとむくみ対策にも

 

 

こむら返りにならないために

これらを自分でやってみましょう。特にフォームローリングマッサージはやってみてください!

改善されない場合は専門家に相談し施術を受けるのもいいでしょう。当院では体に負担のかからない施術でこむら返りの出にくい足にしていきます。フォームローラーの指導資格も持っていますので、やり方がよく分からないという方には丁寧に指導いたします。

「ふくらはぎが痛すぎる」「こむらがえりがクセになって治らない」という方は一度ご相談ください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

LINEでのご予約はこちら

 

-こむらがえり

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.