こむらがえり ふくらはぎ むくみ

フォームローラーでふくらはぎの疲れを解消!むくみや足痩せ対策にもなる簡単な方法!!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回はフォームローラーでふくらはぎの疲れを解消!むくみや足痩せ対策にもなる簡単な方法!!ということでお話ししたいと思います。

 

フォームローラーがふくらはぎの問題を解決してくれるキーマン!

フォームローラーは、ふくらはぎの様々な問題を解決してくれる重要な存在です!疲れ・むくみ・足痩せなどフォームローリングマッサージを行うことで色んな効果が期待できます!

メディアなどでアスリートが使っていますが、一般の方たちにこそ私はやってもらいたいと考えてます!まだ持ってないのであれば、一つ購入するのをオススメします。家族でシェアできますし、ふくらはぎ以外の部分にも使用できますよ!

オススメはTrigger Point社のフォームローラーです。似たような商品が多く、安いものから高いものまでありますが、このフォームローラーは元祖フォームローラー、フォームローラーマッサージの火付け役と言ってもいいくらいの存在です。

もちろん自分もTrigger Point社のフォームローラーを使っていて、かれこれ5年くらいゴロゴロしてますが全然へこたれません笑

 

 

初心者にも簡単にできるふくらはぎのフォームローリング!

一般の方や運動が苦手な方にとってもフォームローラーは簡単にできる手軽なものです。難しく考えないでまずは一度コロコロしてみましょう!

①フォームローラーを置いてふくらはぎをのせる
②前後左右にコロコロする

以上です。すごく簡単じゃないですか?笑 まずは、片足30秒ずつ始めてみましょう。

両足を乗っけたり、お尻を持ち上げることで更に刺激が加わります。ですが、いた気持ちいいくらいの刺激がある部分を探してコロコロしましょう。痛すぎる場所を探してゴリゴリやればいいというものでもないです…

動画もありますのでご参考までに。
ふくらはぎのフォームローリング

 

 

むくみや足痩せ対策にも効果的!

疲れ以外にも、むくみや足痩せ・こむら返り対策としてもフォームローラーマッサージは効果があります!特に女性はこのような症状が起こりがちです。毎日のコロコロを積み重ねて、足全体をスッキリさせましょう!

ふくらはぎ以外にも、ももの前・ももの裏側・お尻周りをやってみましょう。

ふとももの前側のフォームローリング
ふとももの裏側のフォームローリング
お尻周りのフォームローリング

やり方がよく分からない!という方は、一先ずフォームローラーに乗っかってコロコロしてみましょう!いた気持ちいいくらいの刺激を加えながら転がしていれば間違いではないです!

「立ちっぱなしやたくさん歩いてふくらはぎがパンパン!」「むくみやだるい感じがあるんだよね」という方には是非やって欲しいです!

 

 

効果を高めるには…

より効果を高めたいのであれば、
①湯船に浸かって温まった後
②水分を補給しながらフォームローラーを行う
③一つの場所をフォームローリングしたら、軽く動かす
ことをしましょう!

血流がいい状態で水分を摂取すると、体の循環がよくなりやすいです。栄養を運び、悪い物質を回収しやすい状態にできます。

③は忘れやすいです!コロコロするだけでも効果はもちろんありますが、コロコロした後にその部分を動かすことでより効果が上がります!(ふくらはぎだと、立ち上がってアキレス腱を伸ばしたりつま先立ちをしてみましょう。)

ちょっとめんどくさいと感じるかもしれませんが、翌日の動きが全然違います!!

 

 

まとめ

毎日少しの時間でいいので、フォームローラーでコロコロしてみましょう。最初は痛いかもしれませんが、だんだんとクセになっていつの間にか無くてはならない存在になると思います。

歯磨きのように毎日の習慣になってしまえば、知らず知らずのうちにむくみにくくなったり足痩せの効果が期待できます!

フォームローラー=筋膜リリースと言われていることもあります。また、筋膜リリースが癒着を剥がすといった表現として使用されていることもありますが、これは間違った表現になりますのでご注意を!日本ではかなり誤解されている言葉になってます…(悲)

フォームローリングマッサージは、疲れをとったり筋肉痛を軽減したり様々な効果を持った素晴らしいものですが、決して筋膜リリースはできないですよ!

NS整骨院では、セルフメンテナンスが痛みや姿勢の改善に重要であると考えています。コンディショニングや施術を受けると同時にフォームローリングマッサージの指導も行っております。

「ここのやり方を知りたい!」「もっと効果的なフォームローリングマッサージをしたい!」という方は一度ご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-こむらがえり, ふくらはぎ, むくみ

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.