首コリ

吐き気を伴う首こりは表面上の問題を解決してもダメ!全てを整えないと変化しない!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、吐き気を伴う首コリをお持ちの方に向けて身体の整え方をお話ししたいと思います。

 

首がこり過ぎると気持ち悪くなってくる

首こりはデスクワークやスマホの見過ぎなどで起こりやすく、中には吐き気が…なんて方もいます。

原因の多くは、首の筋肉の使い過ぎと言われています。

細い首の筋肉に長時間ストレスを与え続けてしまうと、筋肉は過緊張し柔軟性が無くなってきてしまいます。

頭の重さはボーリングの玉と同じくらいあるので、下を向いている状態が首の筋肉全体にいかに負担をかけているか分かりますよね?

その状態が慢性的に続いてしまうと、首の関節や神経・血管などにも悪影響を及ぼす状態になってしまいます。

頭痛やめまい・眼精疲労など他の症状も重なることがあり、その症状を抑えるために薬を飲むという状態になってしまったら悪循環に入ってしまっている証拠です。

吐き気や頭痛などの表面的な問題でなく、首こりになってしまう根本的な原因を考えましょう。

 

吐き気以外にこんな症状もありませんか?

慢性的な首こりになってしまうと、吐き気以外にも他の症状が現れることがあります。

・頭痛
・めまい
・眼精疲労
・肩こり
・腕や手にかけてのしびれ
・冷え
・慢性疲労(疲れがとれない)
・寝つきが悪い
・集中力低下

などは、首に原因がある可能性があります。

とは言え首は症状を出している原因ではありますが、首こりの原因が首にあるわけではありません。

あくまでも首は被害者で、悪者は意識していない習慣や癖です。

悪い習慣の積み重ねや自分では意識していない癖が首に悪影響を与えてしまっています。

 

ストレスだけが原因ではない!

リラックスできる環境を作ることはとても重要です。

しかし、このストレス社会においてそんな環境を作るのは至難の業ではありませんか?

ちゃんと休める時間があったり時間を忘れられるような趣味があっても、結局ストレスにさらされてしまっているのが現状です。

なので、ストレスを溜めないようにしましょうではなく、「オンとオフの切り替えができる体に整える」ことを推奨しています。

仕事で疲れが溜まりすぎていたり、プライベートで遊びすぎて疲れが溜まったりすると、体から疲労が抜けきらない状態が続いてしまいます。

仕事でパソコン、プライベートではスマホ、常にあなたの首は緊張しっぱなしです。

その結果として疲労や負担がピークに達すると、コリが痛みに変わり吐き気など別の問題が起こりやすくなってしまいます。

 

薬に頼らず首こりを解消させたい

ついつい薬に頼ってしまう…という人はいませんか?

できるだけ飲みたくないけど、この症状に耐えられなくて飲んでしまう方は多いと思います。

そこで、日ごろから首周りを整えることを意識しましょう!

自分でメンテナンスすることが重要です!

 

ボールを使って首周りを整えよう!

自分でマッサージするのもいいですが、私がオススメするのはボールを使ったリリース法をオススメしています!

寝た状態でできて、自分の力を使わないので深くまで入る感じがありますよ!

ボールが二個くっついているやつを使います。最近では色んなとこで見かけますね~

これで頭の付け根~背中辺りまでセルフマッサージしてみましょう。

やり方は、首に沿ってボールを当てて寝るだけ!

一か所30秒くらい当てて軽く動かしましょう。そしたらちょっとずらして…

あくまでも頭の重さを使ってセルフマッサージをするので、ベッドやソファよりカーペットや畳の上がオススメです!

風呂上がりに毎日やれば効果倍増!

もちろんフォームローラーを持っている人ならフォームローラーでもいいですね!

 

自分でダメなら専門家に相談する

自分でやっても微妙だったり、結局薬に頼ってしまうようであれば専門家に相談してみましょう。

整形外科・整骨院・整体院など、それぞれで治療や施術の方法が異なりますので、どんな内容なのか問い合わせてみるのがいいと思います。

「とりあえず整形外科」
「近いから整骨院」

という考え方でなく、自分の体を預けていい場所なのかを考えてから探してみましょう。

家族や友人に相談して、通っているところを紹介してもらってもいいですね!

 

まとめ

吐き気以外にも、首こりはさまざまな症状が出てきます。

まずは、自分でできるメンテナンスが症状を落ち着かせる第一歩です。

それでも薬に頼ってしまうようであれば、専門家に相談して全身から整えてもらうべきでしょう。

首こりの原因を探し出さなければ症状が無くなることはないです。

「とりあえず今は薬飲めば落ち着くから…」という考えはとても危険ですよ!

「この首こりを何とかしたい」
「吐き気だけでなく頭痛もひどくなってきた」
「全身整えて体をスッキリさせたい」

というお悩みなどありましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-首コリ

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.