膝の痛み

オスグッド病は女子にも起こる!早期治療が未来を決める!!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、オスグッド病になってしまった女の子に向けてお話ししたいと思います。

 

女子でもオスグッド病になる!

膝のお皿の下が痛くなると、オスグッド病の疑いがあります。

出っ張ている骨の部分ですね。

多くは成長期の男の子に見られる症状ですが、もちろん女の子にも見られることがあります。

まずは、この痛みが本当にオスグッド病の痛みなのかを判断して、専門機関に早めの相談をしましょう。

オスグッド病になってしまっても、成長するにつれて痛みは落ち着いてきます。

極論は、何もしなくても時が解決してくれますが、好きなスポーツができなかったり日常生活まで支障をきたしてしまう場合もあるので、早めに処置をして痛みを落ち着かせることがベターでしょう。

何もせず放置してしまうと、患部が盛り上がって骨化することが多いです。

患者さんの中にも、変形してしまった女性が

「この膝になるならちゃんと治療しておけばよかったな~」

と言っていました。

男性はあまり気にしませんが、女性で形を気にする方も多いので早めの対処が大切になってきます。

 

そもそもオスグッド病とは?

オスグッド病は、スポーツをしている成長期の子どもに多い症状です。

周りの友達(特に男子)にもなっている人がいませんか?

お皿の下の出っ張っている部分には、太ももの筋肉がくっついています。

たくさん運動したり、運動した後のケアをさぼってしまうと筋肉が疲労しっぱなしに。

その状態が続いてしまうと、骨と筋肉がくっついている部分に炎症が起こってしまいます。

小学校の高学年から中学生くらいまでに発症しやすく、ジャンプなどの膝に負担がかかる競技で起こりやすいと言われています。

ですが、サッカー・野球・バスケット・バレー・陸上・テニスなど地上で行うほとんどの競技でなる可能性があり、初期症状は運動中の違和感や運動後の痛みですが、進行すると日常生活にも支障が出るくらい強い痛みを起こすことがあります。

 

オスグッド病は治るの?

当然オスグッド病は治ります。

痛みが出ている期間は個人差が大きすぎるので一概には言えませんが、痛みが一生続くということはありえません。

痛みが出続けているのに、運動を中止しなかったり無茶をすると、骨が剥がれて「剥離骨折」のような状態になるかもしれません。

このような状態になるのは通常なかなかありませんが

「練習を休むと試合に出れなくなる」
「練習を休むなんてありえない」

という考えが膝の治りを悪くし、結果的に長期間の休みを取らざるを得なくなってしまいます。

なので、早く競技復帰をさせるためにも積極的な休息が必要ですし、早期発見と早期治療が肝心になってきます。

もし、膝に違和感があるようであれば、無理をせずに近くの専門機関に相談しに行きましょう!

 

専門機関ってどこ?

整形外科や整骨院、整体院など体をみてくれる場所はたくさんあります。

自分に合った場所を見つけるのが痛みを取り除くために最短ですが、選択肢がありすぎますよね。

一番いいのは、友人や知人が信頼している場所を紹介してもらうことだと思います。

オスグッド病でそこに通ってよくなった!という事実が一番信頼できますよね。

「とりあえず痛いって言っているから整形外科」
「近所にあるから整骨院」
「ネットで検索して一番上にきたから整体院」

など、あまり考えずに行くと時間や費用がもったいないので、気になることは事前に問い合わせてみるのがいいと思います。

自分のイメージと一番近い所に行った方が痛みも早くとれるでしょう。

 

女子でオスグッド病になると何が問題?

単純に好きなスポーツが痛くてできなくなるのもそうですが、骨の変形治癒が大きな問題です。

筋肉に引っ張られ続けた骨が変形を起こしそのまま治癒すると、お皿の下が出っ張った状態になってしまいます。

最初に言った通り、痛みは治まっても膝の変形が治ることはありません。

なので、膝の骨が出っ張ってしまった状態になってしまいます。

気にしない人は気にしないと思いますが、ぼっこり出てしまった膝の下が気になってしまう子も少なからずいます。

将来に関わるような大きな問題にはなりませんが、将来まで残るものになってしまいますので早めの対処をしましょう。

 

まとめ

女子でもオスグッド病にはなります!

将来の生活には何も問題がありませんが、変形が残ってしまうと気にする人は気になってしまいます。

また、痛みが出続けてしまうと全力で運動をできない期間が増え、能力の向上を阻害してしまうのでとてももったいないです。

膝に痛みや違和感があるようであれば早めの相談と治療を開始しましょう!

「運動後なんとなく膝が痛い」
「なんだかお皿の下が出っ張ってきた」
「曲げ伸ばしすると膝が痛む」

など膝やオスグッドについてお悩み・ご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-膝の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.