フォームローラー

筋肉痛にフォームローラーをやってもいいの?~効果的?それとも逆効果?~

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、筋肉痛にフォームローラーをかけていいのか?という疑問についてお話ししたいと思います。

 

筋肉痛にフォームローラーをかけてもいいのか?

まず、筋肉痛にフォームローラーをかけても問題ないです。

現在の研究では、フォームローリングの効果として筋肉痛の減少と関節可動域改善があります。

運動後に行えばより効果的というデータもありますが、めんどくさがってなかなかやらないかもしれませんねw(軽い有酸素運動とダイナミックストレッチを組み合わせれば、より筋肉痛を減少させることが分かっています。)

なので、運動やトレーニング・いつも以上に遊んだりして筋肉痛になってしまった場合は積極的にフォームローラーをやってみましょう!

 

フォームローラーで痛みが増えることは無い?

もちろん筋肉痛がある部分にかけるので圧迫された痛みは生じますが、筋肉痛が強くなったり長引いてしまうことはありません。

ただし硬くなった筋肉をほぐすようなイメージでゴリゴリやるのはNGです。

これをやってしまうと逆効果になる可能性もありますが、そもそもこれは理想的な使い方ではないのでオススメしていません。

フォームローラーは基本的に体重をかけて転がします。

痛みが強すぎる場合は膝や肘をついて体重のかけ方を自分で調整しましょう。これができるのがフォームローラーのいいところです。

イメージは筋肉痛になっている部分の循環を良くする感じでやってみましょう!

 

フォームローラー以外に筋肉痛に効果的なものはある?

まずはマッサージが挙げられます。

筋肉痛の緩和効果が高いというエビデンスも出ているので、「筋肉痛になったからマッサージしに行こ~」という考えは間違ってはいません。

カラダのメンテナンスも兼ねて行くのは結構いいかもしれませんが、お金がかかってしまうのがデメリットですね。

次にアイシングです。

患部を冷やすことで炎症が抑えられて筋肉痛が和らぐことは確かにあります。

また、冷やす➡温める➡冷やす➡温めるを繰り返すことで血管のポンプ作用を促し、筋肉痛や疲労物質を早く流すこともできます。

効果を感じる人もいますが、逆に筋肉が硬くなる感じがして嫌という人もいるので一概には言えません。

湿布や痛み止めも効果はあります。

もちろん湿布や痛み止めを服用することで筋肉痛が治まります。

ただの筋肉痛なのに薬なんて大袈裟な!なんて言う方もいるかもしれませんが、自分の痛みは自分にしか分からないです…。

同じような筋肉痛でもその人にとっては仕事もできないような痛みになっていることも。

 

筋肉痛を早く無くしたいなら振動機能付き

個人的には振動機能が追加されたフォームローラーを使う事をオススメしています。

より簡単に効率よく筋肉痛に効く感じがするので、普通のフォームローラーやマッサージじゃ物足りない方はお試しあれ!

フォームローラーみたいに転がしてもいいですが、そのまま乗っけているだけでも効果があります。(ずぼらだけどしっかりコンディショニングはしたいという方は是非!)

ちなみに当院では専らコレですw

 

フォームローラーをかけて筋肉痛になることはない?

私の経験上、フォームローラーで筋肉痛になることはあります。これは、

①当てた場所が痛くて体全体に変に力が入ってしまったから
②さまざまな姿勢で当てることで普段使っていない筋肉に刺激が入るから

が考えられます。

特に普段運動をしていなかったり、正しい使い方をしていなかったり、メンテナンスを全然していない方がやると筋肉痛やあざになってしまうこともあります。

初めてフォームローラーをやった人は、大抵どこかめちゃくちゃ痛い場所があります。(自分の場合はももの外側でした…)

どうしてもその場所をやると体に力が入ってしまいます。

本当は体重のかけ方を変えたり当て方をマイルドにするべきですが、そのまま続けてしまうと終わってから変なとこが痛くなることも…。

結果的に筋肉痛になってしまう可能性はあります。

また、全身使えるのがフォームローラーのいいところなので、入念にやればそれなりの運動になります。

しっかりやればじんわり汗をかくほどの運動量に。

自分の体重を支えるので、普段使っていないインナーにも刺激が入って筋肉痛になるかもしれません。

どちらにせよ筋肉痛は悪いものではありません。その筋肉が正しく使えている証拠にもなります。

フォームローラーで筋肉痛になるからやらないのはすごくもったいないです!定期的にやれば筋肉痛になるどころか可動域や姿勢改善に効果大です!

 

まとめ

フォームローラーを筋肉痛にかけても全然問題ないです。

むしろ筋肉痛を早く改善させる効果が期待できます。

運動不足の方や初めてやる方は、フォームローラーをすることで筋肉痛になるかもしれません。

しかし、継続することで体の動きを改善させて疲れにくい体に間違いなくなります。

慢性的な腰痛や肩こりで悩んでいるのであれば、定期的なメンテナンスとして取り入れるべきでしょう!

筋肉痛解消にも健康維持にもフォームローラーを使いこなしてみましょう!

「もっと簡単に筋肉痛を改善したい」
「フォームローラーで効率よく筋肉痛を改善させる方法を知りたい」
「フォームローラーのやり方を詳しく知りたい」

など、フォームローラーや筋肉痛についてお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-フォームローラー

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.