坐骨神経痛

【坐骨神経痛】整形外科と整骨院ではどっちに通うべきなの?!痺れるし痛い!!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は坐骨神経痛でお悩みの方に向けて、いったいどこにどの程度通えば治るの?!という疑問を解決したいと思います。

坐骨神経痛が気になって仕方がない!

「足にしびれや痛みがあって調べてみると、どうやら坐骨神経痛なるものらしい…」
「しばらくすれば良くなるだろうと様子を見ているけど、一向に回復しない…」

こんな状態であれば絶対に治しに行くべきです。

とりあえず整形外科で診てもらった方がいいのかな?整骨院に通えば治るのかな?どっちに行けばいいの?

など、調べてもちょっとよく分からないですよね…気持ちはすごく分かります。

それぞれのメリットデメリットをお伝えしますので、参考にしていただいて坐骨神経痛早急に治していきましょう!

 

整形外科に行けばいい?

「とりあえず痛みとしびれがあるし、よく分からないから整形外科に行こう…」

この選択正しいです◎

整形外科は、お医者さんに診断をしてもらえて、薬の処方やレントゲン撮影をしてくれることが最大のメリットです。画像で自身の状態が把握でき、坐骨神経痛かと思っていたら別の場所に問題があった!なんていうこともあります。

どうしても外せない予定や休めない仕事があるのに、痛すぎてどうしようもない!!なんていう場合には、痛み止めが必須かと思われますので整形外科を選択してもいいですね。

何もしていないのに急に痛くなってどうしようもない!なんて場合にもいいと思います。

逆のデメリットとして痛みやしびれが長期間出ている症状に対しては難しいかもしれません。薬で落ち着く場合もありますが、症状によっては特に改善がされなかったり、多少良くなったかもしれない…程度にとどまってしまうこともあります。

 

整骨院に行けばいい?

「近いし土日も夜までやっているから整骨院で診てもらおうかな…」

もちろんこれも◎です。

整骨院は土日祝日もやっていたり、夜遅くまで体を診てくれるのは助かりますよね。レントゲンや薬を出すことはできませんが、多角的に判断して施術を受けられる点はメリットだと思います。

場所によっては鍼灸師がいたり、カイロをやっていたりと施術内容が幅広く坐骨神経痛にアプローチしてくれます。

デメリットとしては痛み止めの様な薬は出してくれません。今すぐこの痛みやしびれを0にしたい!という願いを叶えるのは難しい場合もあります。長い間症状が出ている場合は特にそうかもしれません。(もちろん一発で改善されることも多々あります)

また、施術者がたくさんいると腕に差がありすぎるのも残念な点かと思います。

 

どのくらい通えば治るのか?

これは正直個人差がありすぎるので一概には言えません。

ただし、どのような症状でも、きちんとした治療を一度受ければカラダの調子は改善されます。(痛みやしびれが0になるという意味ではない)

「痛みが少なくなった」「しびれている感じが軽減した」以外にも「体の調子が楽になった」「可動域があがった」などプラスの結果が出ることが普通です。

もちろん薬や注射であれば1回で0になることもあるでしょう。

なので、数回通って1㎜も改善しなければ、あなたの症状と通っている場所は合ってないと思います。別の場所で治療を受けるのが最善です。

 

このような場所なら行かない方がいい

上にも書いたように、きちんとした治療を受ければ1回でカラダに変化が出ます。

全く変化がなかったり感覚的にイマイチであれば、あなたのカラダには合ってないと思いますので行かない方がいいでしょう。

また、最初からやたらに回数券を勧めてきたり、施術者がコロコロ代わってしまうのも行かない方がいいと思います。本当にあなたの坐骨神経痛を治したいのか、通ってくれる一人とみなされているか。勘のいい人なら分かるはずです。

エステやリラクゼーション系の整体はやめておいた方が無難です。

あくまでもリラックスが目的ですので、きちんと体を治してくれる場所に行くべきです。体の基本的な構造しか学んでいない施術者もいますので、個人的にはイマイチと思います。

もちろん、なんとなく腰や足が重いな~というような感じであればオススメです!

 

どこも良くないと思うなら自分で解消

どこも自分に合わないのであれば、自分で坐骨神経痛の解消をやってみてもいいです。

フォームローラーやリリースボールで骨盤周りをほぐしてあげたり、YouTubeに坐骨神経痛解消の動画はたくさんあるのでやってみるのもありです!

 

まとめ

自分に合った治療院と治療法を見つけ出して坐骨神経痛を改善させましょう。いつまでも「まぁいいや」なんてしていると症状が慢性化し、痛みやしびれが全然取れないなんてことにもなります。

整形外科と整骨院では方法が全く違いますので、自分の症状が「どんな状況」で「どのようになりたいか」を明確にしてから行ってみましょう。

ちょっとでも違うなと感じたら別の場所に行くことをオススメします(治療できる場所はごまんとありますのでw)

「坐骨神経痛のケアをしているけど全然変わらない」
「坐骨神経痛の治療に通っているけど痛みがとれない」
「この坐骨神経痛をどうにかしてほしい」

など、坐骨神経痛でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

-坐骨神経痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.