こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。
今回は、妊娠中のマッサージはこれで決まり!簡単にできるセルフフォームローリングマッサージ!ということでお話ししたいと思います。
目次
妊娠中のマッサージはフォームローラーを転がそう!
妊娠中は精神的にも肉体的にもさまざまな変化が起こりやすい状態になっています。以前から持っていた頭痛や肩こりが悪化してしまったり、腰痛や足がつりいやすい状態になってはいませんか?
そんな時に、自分で手軽にできて効果的なマッサージとしてフォームローリングマッサージがあります。
簡単に言うと、体重をかけてコロコロと転がすだけでOKです。全身に使うことができますので、手軽に体をメンテナンスすることが可能です!(お腹が大きくなってくると、場所によっては難しい部分もあります。)
フォームローリングマッサージってなに?
フォームローラーと呼ばれる筒状のツールを使って行うセルフメンテナンス方法の一つです。
テレビや雑誌で見たことがあるかもしれません。スポーツ選手や芸能人がトレーニング前やコンディショニングで使っていることもありますが、妊娠中の方にこそ使ってほしいメリットがたくさんあります!
・全身をほぐすことができるので、痛みが減りリラックスができる。
・可動域が増えるので、痛みがでにくい体になる。
・むくみやこむら返りといった妊婦さんに多い症状の改善ができる。
などがあります。最初は大変だな、めんどくさいなと思うかもしれませんが翌朝の足の感じはフォームローリングマッサージした方でないと分かりません!テニスボールや軟式野球ボールなどでも代用できますので、一度やってみましょう。
自分でできるフォームローリングマッサージ
最初にお伝えしたように、やり方はとても簡単です。マッサージしたいところに当てて、コロコロと転がすだけです。まず自分で簡単にできる場所として、ふくらはぎ、ももの裏、お尻をやってみましょう。
患者さんや知り合いの妊婦さんに指導してあげるとかなり好評でした。自分でマッサージするのとは違いしっかり深く入ってくる感じがいいみたいです。痛みが出ない範囲で、ゆるやかにやることがポイントです!いた気持ちいぐらいを目安に行いましょう。
ちなみにこのような「振動」が追加されているフォームローラーもあります。こちらの方がより筋肉の緊張が取れやすいです。(個人的なセルフメンテナンスはもっぱらこれです笑)
マッサージ機や旦那にやってもらうのはダメ?
ダメということはありません。マッサージチェアや旦那さんにマッサージしてもらうことは効果的だと思います。お腹の状態が良好であるのが大前提ですが、つらい症状の改善ができますね。軽い振動刺激や押圧刺激にはリラックス効果もあるので、ストレスから解放されたり、睡眠の質の向上にもつながります。
デメリットを上げるなら、本格的なマッサージ機は値段が高いこと。安すぎるものは安すぎるなりの効果しかないこと。旦那さんとの関係が良くなることもあれば悪くなることも…(笑)こんな感じでしょうか。
最近はマッサージガンというものも出てきました。
自分でできるものが多いですが、やってもらった方がリラックスできるのでマッサージ効果が高まると思います!
もちろん強い刺激はNGですし、その後お腹が張った感じがする場合や気になることがあれば主治医に相談してみましょう。
まとめ
妊娠中にはフォームローラーを転がしてまずセルフマッサージをしてみましょう!もちろんこれで全てが解決するわけではありませんが、体の状態はかなり改善されます。何もしなければ何も変わることはありません。簡単にできる場所から始めてみましょう。
自分でやってみたけど痛みが強すぎたり、自分ではどうにもならない状態であれば専門家の手を借りることも大切です。正しい知識と手技で体を理想的な状態に整えてくれます。妊娠中ですので体に負担のかからない施術で痛みを軽減させてくれるでしょう!
まずは、自分でケアしてみる➡どうしてもダメなら専門家の手を借りるというパターンがオススメです。「足がむくんだりつったりしてつらい」「最近痛くて動くのもしんどい」「フォームローラーを買ったはいいけどやり方がよく分からない」などお悩みや気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
予約・ご相談はこちら➡ご予約・お問い合わせ
お電話はこちら➡03-6915-8615