慢性的な痛み 腰痛

この腰痛は整骨院に行くべき?どこに行っていいか分からないあなたに!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、腰痛で整骨院に行くべきか悩んでいる方に向けてお話ししたいと思います。

 

腰痛で整骨院に行ってもいいの?

まず、腰痛でも整骨院に行って問題ありません。

整骨院は柔道整復師という国家資格を持つ人が施術を行ってくれる場所です。

柔道整復師は解剖学・生理学など医療系の学問を勉強した体のスペシャリストなので、あなたの体の状態を総合的に判断してくれますし、最善の施術を行ってもらえます。

ただし、医者ではないのでお薬や注射はできません。(たまに薬が欲しいと来院する患者さんが本当にいます。)

 

整骨院ではどんなことをしてくれるの?

これは各整骨院で治療法や技術が異なりますので一概には言えませんが、急な痛みから慢性的な腰痛まで幅広くみてくれるところがほとんどです。

行ったことがある方なら分かりますが、電気や手技で痛みの改善をしてくれます。

最近では治療法も多くなり、カイロプラクティックや理学療法の技術を取り入れたり、運動療法やトレーニング指導に力を加えて痛みを取り除くことをしている整骨院も多いです。

近年では美容系の整骨院も多いのが現実です。ダイエットや骨盤矯正がメインの院も多いですね。

各整骨院によってかなり違いがありますので、実際の施術はインターネットで調べたり、気になることはメールや電話などで直接質問してみるといいと思います。

「治療したのに全く痛みに変化がなかった」
「よく分からないことをされて調子が悪くなってしまった」
「やたら高い治療費を請求された」

なんて話もたまに聞きます。

せっかくの時間と費用を無駄にしないためにも、「近いから」や「とりあえず」で行くのは注意が必要です。

 

どんな腰痛なら整骨院に行くべきなの?

・湿布や痛み止め飲んでも今一つよくならない
・なんとなく違和感が残っている

このような状態なら自分の体を一度診てもらうべきでしょう。

「整形外科に行くべきか悩む…」という方もいますが、整形外科に行くべきタイミングは、

「痛くて何もできない」
「しびれて動かない」

のような、自分ではどうすることもできない時だと思ってもらって構いません。

整骨院でも、状態によっては整形外科を紹介しています。

なんだかよくわからないけど痛いという場合は気になる整骨院に問い合わせてみましょう!

 

接骨院や整体院とは何が違う?

接骨院と整骨院は、ほとんど一緒だと思っていただいて大丈夫です。

私はちょっとした言い方の違いと言っています。(シャンパンとシャンペンの違いくらい)

厳密にいえばいろいろあるのですが、長くなるので端折りますw

接骨院も整骨院も、基本的にはケガを診る場所ですので、「ぶつけた、ひねった、骨に問題あるかも」というような時は行って大丈夫です。

整体院は、主に手技を用いた民間医療・代替療法を行う場所です。

「手技療法」はとんでもなく多いので、それぞれの整体院でどのようなことを行っているかはホームページなどで確認することがベターです。

また、整体師という国家資格は存在せず、民間資格に留まっています。変な話、あなたが明日から整体師を名乗ることも可能です。

整骨院・接骨院=国家資格者が施術する場所
整体院=民間資格者(場所によっては国家資格者)が施術する場所

と考えてもらっても問題ありません。

どちらにせよ自分の腰痛を改善してくれる人を探し出すことが最優先になると思います。

 

腰痛だけどコレだけは避けてほしいこと

湿布や痛み止めを飲んで安静にしていれば腰痛はよくなるでしょう。

でも、これは一番やって欲しくないことです。

痛みは治まるかもしれませんが、あなたの腰痛は何も変わっていません。

湿布や痛み止めは、血管を収縮させて痛みを感じにくくしているだけです。

湯船にしっかりと入り、水分をいつもより多めに摂取して(アルコールはダメ)いつも通りの生活をすることが腰痛改善の近道です。

できれば、自分でのメンテナンスとしてストレッチやフォームローリングマッサージをするべきだと思います。

 

まとめ

整骨院は行ったことないから不安だったりなんとなく入りにくい雰囲気もあるかもしれませんが、ホームページなどを確認してみると院内の雰囲気や施術してくれる方の顔などをみることもできます。

自分の腰痛は整骨院?整体院?整形外科?と分からないこともありますよね。

そんな時には、事前に電話やメールで相談もできる院もありますので、確認してみましょう!

自分の体は取り換えることができないので、かかりつけの医者ならぬ「かかりつけの整骨院」を見つけておくといいかもしれませんね!

「自分の腰痛がどこに行けば良くなるのか分からない」
「治療に行っているけど腰痛がよくならない」
「整骨院も整体も行ったけど調子がイマイチ」

など、腰痛に関してお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

この腰痛は整形外科に行くべき?どこへ行けばいいか分からないあなたに!

-慢性的な痛み, 腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.