首コリ

首こり解消の筋トレポイントは大きく動かすこと!誰でも今すぐ簡単に!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、首コリをスッキリさせたい方に向けての筋トレ方法をお話ししたいと思います。

 

首こり解消に筋トレをしよう!

首こり解消には筋トレをしましょう!

とは言っても、重いものを持って動かす筋トレではなく誰でも簡単にできる運動です!

デスクワークやスマホを見続けていると、筋肉が縮こまって首こりが発生しやすくなります。

よく「首がパンパンなんだよね」という話を聞きますが、長時間の同じ姿勢は同じ筋肉を使い続けているのと同じです!

縮こまって動きが悪くなっている筋肉に刺激を入れて首を動かしやすくすることで、首こりを解消していきましょう!!

 

誰にでも簡単にできる!

まずは立って肩幅に足を開きましょう。

背筋は伸ばした方がいいですか?なんて質問もあるかもしれませんが、特に気にしなくていいです。

そのまま頭を倒していきます。

体も倒していきましょう。

首の横が伸びる感じがあると思います。

そのまま傾けた側に体重を乗せましょう。

首が90度くらい倒れますか?

そしたら、頭だけ元に戻します。

今度は反対方向へ頭を倒していきましょう。

体も傾けて、体重を乗せ換えます。

そしたらまた首を戻して、

これをゆっくり繰り返します。簡単でしょ??

10往復くらい繰り返すと、首周りがスムーズに動くようになりませんか?

このような動きは普段の生活でなかなかやらない動きです。

やれるのにやらないと動きを忘れ可動域は減少してしまいます。

やがて関節も動きにくくなり代償動作をすることが多くなり、別の部分にも問題が発生してしまう体ができてしまいます。

簡単な動きなのでお試しあれ!

 

使ってない筋肉を目覚めさせる

もう一つは、首こりの人のほとんどが普段使うことのない筋肉を目覚めさせます。

仰向けに寝て膝を立てます。

枕が無くても首と頭がリラックスできる状態が理想ですが、顎が上がってしまったり苦しい感じがあるのであればタオルなどを頭の下に置きましょう。

そのまま顎を喉に近づける動きをしましょう。

二重顎にするイメージです。

思いっきりやるのではなく、のどの奥側の筋肉を使うイメージ(難しいですよねw)で行います。

二重顎をつくる
➡リラックス
➡二重顎をつくる
➡リラックス

を繰り返しましょう。

頑張りすると首の表面の筋肉を使うことになり、結果的に首こりを助長させてしまう可能性があります。

首の後ろ側がつっぱって伸びにくい感じであれば、軽くマッサージをしてみたりボールを当ててリリースしてみましょう。

喉ぼとけの辺りが効いている感じがすればOK!

 

運動を習慣化してみよう

もちろん1回だけやって首こりが解消されるということは考えにくいです。

これらの運動を定期的に頻繁にやることが大切です。

「1日〇セットは必ずやる」というのではなく、立ち上がった瞬間やちょっと横になった時などのタイミングでちょっとだけやりましょう。

自分の朝や夜のルーティーンに組み込んだり、休憩の時に必ずやるという習慣になればベストです。

しかし、あなたの日常の習慣化は体を悪い状態にしてしまっているかもしれません。(運動の習慣化はいいことですが…)

例えば、自宅で食事の際にテレビを見る。そのテレビの位置が右側にあったりすると?

例えば、バックを肩にかける。そのバックを常に左にかけてたりすると?

日ごろの習慣や癖が首こりを引き起こしているので、その習慣や癖を見つけることが重要になってきます。

上に書いたものは一例ですが、自分で見つけるのはなかなか難しいです。

 

あまりに首こりがつらければ専門家に相談すべき

あまりにも首こりがひどい方は、客観的にみてくれる専門家や治療家やトレーナーに相談してみましょう。

首こりと一言で言っても、症状は千差万別です。

治療でよくなる場合もありますし、運動でよくなる場合もあります。

しかし、どのような場合であっても自分で何かしなければ状態が改善されることは無いです。

薬や湿布に頼っていては一時しのぎになるだけでよくなったとは言えませんよね。

簡単な目安として、痛みが強く出ている場合は病院で画像診断を受けるべきでしょう。(レントゲンやMRI)

画像上は問題ないけど調子が悪いようであれば、整体院や治療院へ相談してみましょう。

ツッパリ感が強い・痛みはないというのであれば、ジムで体を動かすのも手段の一つです。

めちゃくちゃ理想は、痛みの治療から可動域の向上、首こり解消のトレーニングとコンディショニングまで一貫して行ってくれれば最高です!

 

まとめ

首こり解消のための運動についてお伝えしました!

まずは、頻繁に行うようにして運動を習慣化してみましょう。

いつの間にか首が楽になっているのを感じるはずですよ!

「自分でやってみても調子がいまいちよくならない」
「なんだか慢性的に首がこってしょうがない」
「最近頭痛や痛みに変わってきた」

など首コリや首の問題でお悩みなどありましたらお気軽にお問い合わせください。と

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-首コリ

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.