頭痛

頭痛を和らげる即効マッサージ法!ポイントを押さえて的確に解消しよう!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です!

今回は、今も頭痛でツライあなたに痛みを速攻で和らげる方法をお伝えしたいと思います。

 

締め付けられる頭痛を撃退せよ!

頭痛を和らげるためにピンポイントでマッサージをしてみましょう!

自分でマッサージする場所は3つ、

①耳の上のこめかみ部分
②頭の付け根、首との境目部分
③首の横の長い筋肉

です!

薬に頼りっきりになる前に、自分でメンテナンスして頭痛になりにくい体にしていきましょう!

 

耳の上のこめかみ部分

まずは、こめかみ部分をマッサージしましょう。

この部分は、側頭筋と呼ばれる場所です。

主に噛む動作に使われる筋肉で、歯を食いしばったりすることが多い方はここの動きが悪くなっていることがあります。

もしあなたが片頭痛を持っていて、この部分をマッサージして解消されるのであれば、片頭痛ではなく側頭筋型の緊張性頭痛かもしれません。

マッサージの方法は、

1.こめかみ部分に手のひらを当てる(歯を食いしばって筋肉が盛り上がる場所)

2.軽く圧をかけながら上下前後斜めに動かす(動きが悪い方向は入念に)

口は半開きにしておくと、無駄な力が抜けるのでいい感じです!

仰向けに寝てやればさらに余計な力が抜けますよ!

側頭筋は、意外と大きい筋肉ですので手のひらを大きく使ってまんべんなくマッサージしましょう!

 

頭と首の付け根部分

次は、首の後ろ側をマッサージします。

頭と首の付け根辺りは、細かく小さな筋肉が密集しています。

それぞれが層になっているので、全ての層の動きをよくすることで痛みの改善につながります。

この付近には頭の中につながる重要な血管や神経があるので、なるべく優しくマッサージしていきましょう。

ストレートネックやスマホ首なんて言われた人は、ここの動きが悪くなっている可能性があります!

マッサージ方法は、

1.両方の親指を付け根部分に軽く圧迫を加えます

2.そのまま上下左右にほんの少しだけ動かします(それぞれ10°くらいで十分)

3.指一本分外側にずらして繰り返します

指を動かすのではなく、頭を動かすことが重要です!

これも仰向けで寝てやると余計な力が入らないので効果的です!

 

首の横の長い筋肉

最後に首の筋肉をマッサージしましょう。

ここは胸鎖乳突筋と呼ばれ、デスクワークや首こりを持つ人はパンパンになりやすい筋肉です。

自分で触ってみましょう。楽にしているのに張っている感じがあれば、常にこの筋肉は緊張状態になっている可能性があります。

マッサージ方法は、

1.軽く握ったこぶしの第二関節辺りを使い、筋肉に沿って当てます(刺激が強ければ指の腹で圧迫してみましょう)

2.軽く圧迫をしながら、首を大きく動かします

3.前から圧迫すると苦しくなるので、横から圧を加えましょう

片方ずつでもいいですし、同時に行ってもいいです!

これも寝た状態の方が筋肉が楽になっているはずなのでやりやすいはずです!

中には寝てもこの筋肉がパンパンな人もいるので、自分の状態をまずチェックしてみてください!

 

道具に頼るのも一つの手段

自分でマッサージするのが大変!
マッサージしてるのに自分が疲れちゃう!

というあなたは、セルフマッサージツールに頼るのも一つの手段です。

頭痛撃退以外にも、肩こりや腰痛・むくみ解消なんかにも使えれば、かなりいい相棒になってくれること間違いなしです!

手軽にできるのはフォームローラーです。

ずぼらな方には、振動機能が追加されたフォームローラーもあります。

また、最近話題になっているものはマッサージガンですね!

ドクターエアのものはコンパクトに使えるので結構便利です!一つ持っておいて損はないですね!

どれか一つでも持っておくと、メンテンナンスの幅が広がるので気になる方はチェックしてみましょう!

 

根本的な原因を見つけてメンテナンスを!

筋肉の緊張を解いても、頭痛が再発してしまうのであれば、日常に頭痛になる原因が間違いなく潜んでいます。

一番重要なことは、同じ姿勢をし続けないこと。

猫背だろうがスマホ首だろうがストレートネックだろうが、そうなってしまう自分の癖を見つけて修正することが頭痛を改善させる第一段階です。

もちろんどうしても調子が悪い場合は、整体院や整骨院・治療院などで自分の体を診てもらうことも大切です。

「薬を飲めば大丈夫!なカラダ」ではなく、「薬を飲まなくても大丈夫!なカラダ」にしなければ意味がありません。

 

まとめ

頭痛を解消するために、3つの場所をピンポイントでマッサージしてみましょう。

改善されるようであれば、日々のメンテナンスをしっかりして薬に頼らない体をつくることが大切です!

「定期的に頭痛で調子が悪くなる」
「自分でやってみたけどあまり効果が出ない」
「すぐ薬に頼ってしまう」

など頭痛や首の痛みでお悩みの方がいましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約などはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-頭痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.