フォームローラー

フォームローラーでダイエットができる?!その効果はいかほどなのか??

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、フォームローラーでダイエットできる真相についてお話ししたいと思います。

 

フォームローラーでダイエットができるのは本当か?

「フォームローラー ダイエット」なんて検索するといろいろな記事が引っかかりますよね。

フォームローラーを転がしただけでウエストがマイナス〇センチ!
足瘦せにはフォームローラーを転がして!
フォームローラーをやり続けてマイナス〇キロ達成!

こんな文章がチラホラと…。

まぁ一番気になることは本当にダイエットできるのかだと思います。

まず、フォームローラーでダイエットはできます。

ただし「痩せる」という意味をきちんと理解していないとダイエットができるとは言えません。(フォームローラーやりながらお菓子を食べてては意味ないのは分かりますよね?)

フォームローラーの特性を知ってダイエットの一歩目を踏み出してみましょう。

 

そもそも体重が落ちる理由

めちゃくちゃ単純ですが食べなければ痩せますw(とはいえ痩せないのが人間のカラダです…)

人間は生きていくためにエネルギーを使っています。

食べたものがエネルギーに変換されて筋肉や内臓、脳が働くために使われています。

なので、摂取したエネルギー=消費したエネルギーが一緒であれば基本的に体重は変わりません。

このバランスが変わることで体重が増えたり減ったりしていきます。

ここで注意してもらいたいのは、痩せるために消費するエネルギーを増やそうとする(=運動しようとする)ということ。

いくら意識して消費エネルギーを増やしても、微々たる量ですw

おにぎり一個分(約200キロカロリー)を消費しようとしたいのであれば、ちょっと早歩きで1時間歩く必要があります。

「…大変…」

と思うのが普通ですw

なので、消費するエネルギーを増やすことは考える必要がありません。

摂取するエネルギーのことだけ考えていれば自然と体重が落ちていくことは間違いないです。

消費したエネルギーが摂取したエネルギーより多ければ、体の中にあるエネルギーを消費しなければ体を維持できません。

これが体重の減少につながり、結果としてダイエットになるわけです。

摂取エネルギー=消費エネルギー(体重不変)
摂取エネルギー>消費エネルギー(体重増加)
摂取エネルギー<消費エネルギー(体重減少)

これが当たり前だけどすごく重要になります。

 

フォームローラーでダイエットができる意味

つまり、フォームローラーで体を動かせば消費エネルギーが増えるので、体重減少につながります。

これがダイエットができる答えです。

全く何もしてなかった人が、フォームローラーでコロコロするだけで痩せてきたのであればこのようなことが考えられます。

また、体の可動域や筋の緊張がとれて体が動かしやすくなり日常での動きが改善されたことで消費エネルギーが増えたかもしれません。

もちろん消費エネルギーが増えたと言っても微々たるものですので、お菓子やアルコール、揚げ物などを摂取してしまうと結果的に変わらないことは目に見えてますね。

単純に脂肪1キロを減らすには、7200キロカロリーという膨大なエネルギーが必要になります。

さきほどの計算だと36時間も歩かなければなりません!(到底無理!)

ですが、フォームローラーであれば体のメンテナンスも兼ねることができるので毎日少しづつ体重が減っていくことが期待できます。

 

お腹がスッキリしたり足が細くなるのはなぜ?

ウエストマイナス〇センチ!
足が細くなった!

なんてことももちろん考えられます。

しかし、これは短期的なものかもしれません。

一時的に皮下組織の循環不良が改善されむくみが無くなったり、可動域が変化したことで姿勢が変化してスッキリした感じが出たことが考えられます。

とは言え、フォームローラーを続けることで体重が減少すれば自ずとお腹や足回りはスッキリしてくるでしょう。

そうなれば一時的なものではなく永続的な体になるので、毎日少しづつでいいので続けることが大事になってきます。

「毎日やることで、筋肉がついて逆に太くなってしまわないか心配…」という人もいますが、そんな人いませんwムキムキになるには想像以上の努力が必要なので、フォームローラー毎日やっても120%太くなりません。

スッキリさせたいなら毎日少しづつ継続です!

 

まとめ

フォームローラーでダイエットは可能です!

長期的にみれば、フォームローラーだけでダイエットすることも可能でしょう。

しかし、消費と摂取のバランスを考えることで効率よくダイエットする方が日々の健康のためには大切です。

フォームローラーを転がして体をスッキリさせダイエットの第一歩になり、健康の足掛かりになるようにしていきましょう!

「フォームローラーの使い方を詳しく知りたい」
「フォームローラーのダイエット法を知りたい」
「運動したくないけど痩せたい」

などご希望などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-フォームローラー

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.