フォームローラー 足の痛み

フォームローラーで太ももが痛い方はやってみて!足をスッキリさせたい方は必見!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、フォームローラーで太ももが痛い方に向けてお話ししたいと思います。

 

フォームローラーすると激痛が…!

「この痛みは尋常じゃない…。」

と思ったあなた。

フォームローラーを正しく使いこなせていますか?

日々のカラダのメンテナンスや可動域改善、筋肉痛や関節の痛み解消に使われています。

最近は足痩せやむくみ解消・スッキリ感を求めてフォームローラーをかける方も多くなりました。

そんなフォームローラーを初めてやる方のほとんどが痛がる太もも。自分も初めてやった時の感覚は忘れられませんw

痛いからと言って、フォームローラーをするのをやめてしまうことはもったいないです。

行う理由は人それぞれですが、フォームローラーの当て方や転がし方を気を付けると改善することが多いです。

最初は軽めから最終的にしっかり目にできるようにしてフォームローラーをマスターしましょう!

 

痛すぎる場合はこんな対処を!

・体重のかけ方を考える
・フォームローラーの当たりをマイルドにする
・事前に太ももをマッサージ

痛すぎてやりたくない!となる前にこれらを試してください!

 

体重のかけ方を考える

両足を乗っけたり手や足に体重を分散させたりすることをしてみましょう。

フォームローラーは基本的に体重をかけて転がすものですが、痛みが激しい場所は圧を分散させて刺激に慣らしてみます。

もしこれでも痛い場合は次とセットで試してください!

フォームローラーの当たりをマイルドにする

種類によっては硬かったりゴツゴツしたでこぼこがある場合は、バスタオルを巻きつけてみましょう。

当たりがマイルドになるので痛みも感じにくくなると思います。

布団やクッションをかぶせてもいいと思いますが、やりにくいのでオススメはしていませんw

これでも痛い場合は、次のやつも一緒にやってみましょう!

事前に太ももをマッサージ

これからフォームローリングマッサージするのにマッサージ?!と思いますよねw

しかし、事前にマッサージすることで皮下の組織が柔軟になり痛みが軽くなります。

お風呂の中で軽くマッサージをしてみて、出てからフォームローラーをかければかなりいいメンテナンスになります!

 

太ももが痛い原因は?

めちゃくちゃ痛い原因は、

・どこかしら悪いんじゃないか?
・老廃物やコリが溜まりすぎてるから?
・筋膜が癒着してるから?
・フォームローラーの刺激に慣れてないから?

このようなものが考えられます。

どっかが悪い?

まず、こんなに痛いのはどこかが悪くなってる?と思う方。

フォームローラーを転がした場所が悪くなっていることはあまりなく、その周辺の組織に問題があることがほとんどです。

太ももの場合は、股関節or膝関節の調子が悪い傾向が考えられます。

どちらかの(もしくはどちらも)動きが悪くなって太ももの筋肉にストレスがかかり、フォームローラーをすると痛みが出るということはまぁまぁあります。

膝や股関節、場合によっては腰の調子が悪い時に太もも周りを転がすことで痛みが改善することがあるので、調子がイマイチな時には入念にやりましょう。

老廃物が溜まっている?

次に、老廃物なんかで凝り固まってる?筋膜が癒着してると思う方。

たくさん動かしたり全く動かさなければ、体は凝り固まりやすくなります。

このような影響でフォームローラーを転がすと痛い場合はあります。

「筋膜の癒着が強いと痛い」という言い方をする人もいますが、筋膜が癒着することはなく「筋膜の動きが悪くなっている」と考える方がいいです。

フォームローラー=筋膜の癒着を剥がす道具として紹介されていることもありますが、癒着は剥がれないし癒着しないのでご注意を!

フォームローラーの刺激に慣れてない?

刺激に慣れてないというパターンもあります。特に日ごろ運動をしない方に多く見られます。

これは上に書いた方法を少しづづ継続してフォームローラーの刺激に慣れていくべきでしょう。

続けても痛みが変わらなかったり、逆に悪くなっている場合は別の問題も考えられますので専門家に相談すべきです。

 

効果的にスッキリさせたい!

振動機能が追加されたフォームローラーであれば効果的に足をスッキリさせれます!

スッキリ感や足痩せを狙っているのであればコチラがオススメ!(もちろん日ごろのケアやメンテナンスにも使用できます。自分のセルフケアは専らコレw)

振動と音が大き目なのが気になりますが、転がす必要が無いので足を乗っけているだけでOKです!

 

まとめ

簡単にできる対処をして、フォームローラーで太ももをスッキリさせましょう!

痛いからやめてしまうのは本当にもったいないです。

継続すれば筋肉にも刺激が入るので、足全体がスラっとすること間違いなし!

可動域も増えるので痛みや違和感が無くなり体が軽くなりますよ!

「何回やっても太ももが痛い」
「フォームローラーやると別の場所が痛くなる」
「正しいやり方を知りたい」

などフォームローラーに関してご質問ご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-フォームローラー, 足の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.