フォームローラー

フォームローラーは効果ある?それとも効果ない?結局、真実はいつも一つ!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、フォームローラーの効果についてお話ししたいと思います。

フォームローラーは効果あるの?それとも無いの?

せっかくフォームローラーを使うなら効果がでる使い方をしたいですよね!

結論から言うと効果はあります!

ただし、自身の目的や適切なやり方を行っていないといい結果にならないので、効果がないな…と思ってしまう事もあります。

最近では体をケアする目的以外にも、むくみ解消だったりダイエット効果を目的としたフォームローラーの使い方が増えています。自分自身の目的にあったやり方で行えば基本的に効果があると思って問題ありません。

何回かやってみて、「んん~微妙…」と思ったなら使い方がイマイチだったのかも??

 

エビデンスが報告されているフォームローラーの効果

①可動域の改善

フォームローラーでコロコロすることで可動域が増えることが分かっています。

コロコロ転がしながら関節を動かしたりすると、終わった直後はカラダが動きやすく感じますよね?また転がしている最中も関節が動きやすく感じませんか?

 

②筋肉痛の改善

運動後の筋肉痛を軽減するとも報告され、90秒以上転がすことで筋肉痛が減少する効果が認められています。

筋肉痛でただでさえ痛いのに、さらにフォームローラーで転がすなんて拷問じゃないか…なんていう言葉もありますが、きちんとエビデンスが出ているのでやった方が間違いなくいいですねw

 

③パフォーマンスアップ

運動前に使用することでパフォーマンスアップが向上することも言われています。

これは筋膜の滑走がよくなり、筋膜同士や深部組織同士の動きが良くなった影響かと思います。静的ストレッチと呼ばれるゆっくり筋肉を伸ばすような動きは、パフォーマンスの低下につながると言われているので、運動前はフォームローラーがいいと言われています。

 

みんなが気になるダイエット効果は?

フォームローラーがダイエットに効果あるのか?はみなさん最大の疑問ですよね。

これも結論から言うと効果あります!

理由は多々ありますが、基本的にフォームローリングすることはカラダを動かすことに繋がるからです。真剣にやればやるほど結構汗をかくので運動が苦手な人ほどフォームローリングはやってほしいです。

少なくともダイエットをしている人やこれから始めようとしている準備段階の人はフォームローラーを行っている印象があります。

ダイエットできるかできないかという疑問は⇩

フォームローラーでダイエットができる?!その効果はいかほどなのか??

 

効果がないと思われている理由

調べてみると、フォームローラーで

・ダイエット
・足痩せ
・細くしたい
・美脚に~

なんて言う言葉が多く見られました。

「フォームローラーを使って美しく!」と言った感じですかな?

実際に使ってみた後の感想が

「痛くて数回使って諦めた…」
「あざが出来たので使わなくなった…」
「効果があるか分からなくてやめてしまった…」

と、こんな感じに。

このような感想がフォームローラーが効果ないと思われている理由なのだと思います。

もちろんフォームローラーで美しくなることは間違いないです。しかし、正しい方法でやらないと効果を感じれなかったり思わぬ痛みが発生してしまうこともあります。

どうせならきちんとした効果を得たいのであれば専門家に指導してもらうことをオススメします!

 

目的をはっきりさせて効果を最大限に!

フォームローラーを使ってあなた自身がどうなりたいか明確に決めておいた方が効果を最大限に発揮できます。

・運動前のパフォーマンスアップ?
・運動後のリカバリー?

・日常生活の疲れを取りたい?
・ストレッチ代わりのケアとして使いたい?

・運動不足解消のため?
・腰痛や肩こり改善のため?

・ダイエット目的として?
・美脚を目指すために?

目的をはっきりさせて、それに合った方法でフォームローラーを使わないと、効果を感じれなかったりすぐやめてもったいないことをしてしまうかもしれません。

あなたのカラダの目標はあなたにしか分からないのでもう一度明確にしましょう。

運動不足の私は何から始めればいい?ストレッチより効果的な運動不足解消法!

まとめ

フォームローラーは効果があります。

ただし、きちんと目的を設定していないと効果ないと感じてしまう事もあります。自分が何のためにやりたいかを確認してからフォームローリングをしてみてはいかがでしょうか?

「フォームローラーの効果があまり感じない」
「フォームローリングのやり方がよくわからない」
「フォームローリングでこんなことをしてみたいんだけど効果ある?」

など、フォームローリングのことでお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

予約・ご相談はこちら➡ご予約・お問い合わせ
お電話はこちら➡03-6915-8615

-フォームローラー

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.