外反母趾

だんだん足の親指が曲がってきた…外反母趾っていわれる角度はどれくらい?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、だんだん足の親指が曲がってきた…外反母趾っていわれる角度はどれくらい?ということでお話ししたいと思います。

ふと自分の足を見た時に、親指がずいぶん曲がってきたなと感じることはありませんか?「別に痛くはないけど、これって外反母趾?」と不安になってしまう人もいます。

 

何度になったら外反母趾?

一般的に外反母趾は、足の親指が人差し指側に曲がってしまうことを指します。ガイドラインによると15°を超えるといわゆる外反母趾という判断になります。

日本整形外科学会 日本足の外科学会 外反母趾診療ガイドライン2014によると、

正常・・・15°以内
軽度・・・15~20°
中程度・・・20~40°
重度・・・40°以上

自分で足の内側のラインを見てみましょう。親指の付け根を中心に、足の内側のラインに沿って一本と親指の指先に向かってラインを引いてみます。この角度が15°を超えていると外反母趾ですね。紙とペンがあれば簡単に計測できます。

これを基準に見てみると、私は外反母趾という判断になるようです…(笑)ですが全く痛みもなければ気になりません。つまり角度的には外反母趾ですが症状的には何もなっていないのです。

 

 

角度的に外反母趾が気になる!

外反母趾の痛みは特にないけれど、角度的に外反母趾が気になる!という女性は多いですね。特に裸足になる夏は余計だと思います。

角度がまっすぐになるのかという問題ですが、テーピングやインソールを使用しても20-30%くらいしか元に戻りません。これは長年の積み重ねやもともとの足の形も影響しているからです。

先が細いヒールを履くことが多かったり足の人差し指が長かったりする場合は、変形が強く出やすくなります。少しでも気になってなおしたいのであれば、ヒールをやめてインソールの入ったスニーカーやテーピングで矯正していかなければいけません。

女性はもともと関節が柔らかく、男性に比べて靭帯も柔軟なことから外反母趾になりやすいです。角度がきつい方でも痛みが無いと言う人がちらほらいたりします。

完全に真っすぐに戻すのであれば手術という選択肢しかないでしょう。(外反母趾の手術した方を見ましたが、リハビリも含め結構大変そうでした。専門家や主治医と相談の上、慎重に判断しましょう。)

 

 

角度がきつくなる前に

外反母趾は、気づいたら結構変形している!という場合もあります。また、自分の母親、祖母など身内に外反母趾の方がいたら、注意した方がいいでしょう。顔が似るように骨格も似るので、もちろん足の形も似る可能性があります。

角度がきつくなると、アーチの低下により足の安定性が低くなり他の場所に悪影響をもたらす可能性があります。足首・膝・股関節・腰などの痛みが、実は外反母趾が関係していたということもあります。

日常生活にも影響が現れやすく、集中できなかったり足が疲れやすいむくみやすいなどが考えられます。その調子の悪さは外反母趾が原因の可能性もありますので気になる方は専門家に相談しましょう。

 

 

全然角度がついていなくても、親指の付け根が痛い!

逆に、全然変形が起きていなくても外反母趾が痛む方もいらっしゃいます。

その方の多くが、足に合っていない靴を履いていることが考えられ、これから変形していく可能性が大いに考えられます。足に合った靴を履いて痛みをしっかり取れれば、外反母趾の心配も必要なくなり好きな靴を履けるようになれます。

 

変形が気になる人へオススメするスニーカー

変形が気になる人は足のサポート力があるスニーカーに変えましょう。

個人的なオススメは、アシックスのGT2000もしくはニューバランスの1080というモデルです。これを履けば変形が治る!というものは残念ながら自分は聞いたことありませんが、足の着き方は修正されますので、外反母趾に対するストレスは軽減されます。

 

 

 

痛みを減らすために日々のメンテナンスをしっかり行いましょう

ゴルフボールや青竹ふみで足の裏のリリースは必ず行いましょう。足のリハビリを行って使いやすい足にしておくことが大切です!

痛みが長く続いていたり、他の部分に影響が出てくるようであれば、専門家に相談しましょう。NS整骨院では手技とテーピングで患部の痛みをまず取り除いていきます。同時にインソールや日常生活の指導で痛みがでないような足にしていきます。

「角度がひどくなってきたけどどうすればいいの?」「外反母趾ではないと言われたけどこの痛みは何?」という疑問にもお答えしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-外反母趾

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.