首の痛み

朝起きたらイタタタ…!寝違えて整骨院に行く前にやって欲しいこと、欲しくないこと!

痛い!寝違えた!!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。今回は、朝起きたらイタタタ…!寝違えて整骨院に行く前にやって欲しいこと、欲しくないこと!ということでお話ししたいと思います。

「ヤバい…やってしまった…。」

朝一の痛みで、こんな思いをしたことはありませんか?寝違えは急に現れて、自由に首を動かすことが出来なくなります。ちょっとでも動かそうとすると、「ビキっ!!」と痛みが走ることが多いですよね。痛みが強く出ている場合は、整骨院などで施術を行ってもらうべきでしょう。しばらくすれば治ると思っていても、なかなか痛みが取れないこともありますし、慢性化してしまうこともあります。

整骨院に行く前にこれはやってほしい!やってほしくない!を整骨院で働くの私がまとめてみました。

 

これはやってほしい!

・患部を温める
・タオルなどで簡易コルセットを巻く
・患部以外の運動やストレッチ

まず、痛みが出ている場所を温めましょう。炎症が起こっているのに温めてもいいの?と質問されることがありますが、炎症は患部を治癒させるための生体機能であり、冷やすとその機能が阻害され治りが遅くなることがあります。ズキズキ痛くて無理!というのであれば冷やさずそのままがいいでしょう。痛くて我慢できない!という場合のもアイシングをしましょう。

動かすのもつらい場合はタオルなどを首に巻いて簡易的なコルセット代わりにするのもいいです。あごを乗せることで首への負担が軽減されます。首周りを冷やさない事にもつながり一石二鳥!

最後に肩周りや背中周りの筋肉は動かしておきましょう。首が痛いからあまり動かす気にはなれないかもしれませんが、痛いからと言って安静にしすぎると別の場所が調子悪くなってしまうこともあります。ストレッチやセルフマッサージはしておくべきですね!

 

これはやってほしくない!

・患部を冷やす
・痛い動作を確認する
・安静にしすぎる

冷やすことは基本的によくないです。上に書いた通り、冷やすと血流を阻害してしまうので治りが遅くなってしまう可能性があります。痛いからアイシングでしょ?という考えもあるかもしれませんが、アイシングは一時的に痛みを抑えてくれるだけで治してくれているわけではありません。その辺を踏まえた上でやるべきでないと考えます。(もちろん場合によっては行います)

そして、痛い動作の確認はしてほしくないです。ついついやってしまうことはありませんか?痛い動作の確認は痛みの出る動きを脳に記憶させてしまいます。治ったかな?と思い動かしてみると、やっぱ痛い…しばらくしてまた動かしてみると、やっぱ痛い…なんて経験ありますよね?w これも治りが悪くなってしまう原因の一つです。

最後に安静にしすぎることも微妙です。湿布を貼って痛み止め飲んで安静にしていよう…なんて思っている人が多いかもしれませんが根本的な解決になりません。痛みが落ち着いているのであれば、できる限りいつも通りの生活をして早く可動域をもとに戻していくべきです。「痛みが無くなったけどまた痛くなると嫌だから安静にしておこう」なんて思っているとまた寝違える可能性が高いです。寝違えの原因を解決している訳ではないですので。

 

何回も寝違えているなら

寝違えの痛みには個人差が多く、定期的に寝違えてしまったり慢性的に寝違いを起こしやすくなっている方もいます。

寝違えることがクセになってしまっているのであれば、必ずどこかに原因があるはずです。筋肉・呼吸・内臓など自分のカラダの中かもしれないですし、姿勢・クセ・周囲の環境など自分の周りかもしれません。

定期的なケアやメンテナンスと自分自身を理解して見直すことが寝違えのリスクから自分を守る第一歩です。

 

まとめ

個人的に、やってほしいこととやってほしくないことをまとめてみました。みなさんやって欲しくないことをやって来院されることが多く、意外と痛みを長引かせてしまうこともあります。痛みが強すぎる場合は早めに整骨院へいくべきでしょう。

当院では、寝違えの施術に電気療法と手技療法を使い分けながら行っています。

患部には痛みを抑える電気と首の骨の調整を。それ以外の部位で、影響を及ぼしている部位に関しては手技や他の治療器具を使用して痛みの軽減を行います。寝違えは、首に力が入ると激痛が走ることが多いので出来る限り負担をかけないよう施術を行っております。

また、慢性的に寝違えてしまう方に対しては、呼吸の指導も同時に行っています。悪い呼吸の仕方が寝違えとリンクしていることはかなり考えられます。

首の骨の調整や、寝ている環境を変えるだけでその痛みが改善されたり、いつの間にか無くなっていることはよくあります。一度首の周りのメンテナンスを受けてみるのはどうでしょうか?

「寝違えて首が動かせない」「定期的に寝違えてしまう」「もともと姿勢も悪いのか、首が痛くなりやすい」など体に不具合や悩みがある方は一度ご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-首の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.