膝の痛み

膝からポキポキ音が鳴る!これって膝に異常があるの?!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、膝からポキポキ音がする!これって膝に異常があるの?!ということでお話ししたいと思います。

ふとした際に膝がポキポキ鳴ったりすることがありませんか?これがなんとなく気になってしょうがない!一体なんなの?という疑問にお答えします。

膝がポキポキ鳴る正体!

ポキポキ音が鳴る正体は関節内に発生した小さな気泡が弾けることで出る音と言われています。

膝以外にも指や手首などいろいろな関節で起こることがあります。施術中に鳴ることもあり(背中を押した際に背骨が鳴るなど)カイロプラクティックなどに行ったことがある方はご存知かもしれませんね。

ですが、残念ながらポキポキ鳴る詳しい原因はまだ分かっていません。音が鳴る現象のことは「クラッキング(関節内轢音)」と呼ばれています。

この現象が起こるメカニズムは、
・関節内のキャビテーションによるもの
・靭帯を急速に伸ばしたせいで起こるもの
・関節内にできた癒着が剥がれた時に起こるもの
・関節内の空気が移動することで起こるもの

などが考えられ、現在ではキャビテーションが原因なのでは?という理論が支持されています。今後新たな理論が確立されポキポキ音の本当の正体が分かる日がくるかもしれません。

 

 

骨に異常はあるの?

ポキポキ音が鳴るからと言って骨に問題はありません。パキパキといった音も同じような感じなので大丈夫です。たまに「骨同士が擦れて音が鳴っているんだ」と思っている方もいらっしゃいますが、もし骨同士が擦れていたらめちゃくちゃ痛いです…

もしこの音が、ミシミシやギシギシと感じる音であれば変形性関節症の可能性がありますので注意が必要ですね。これは、関節や筋肉が理想的な動きをせずに自分の得意な動きをし続けていることが原因です。

変形性膝関節症は進行すると骨に問題が発生してしまいます。特に中高年の女性に多く見られ、早い段階で治療と運動療法(リハビリ)を行えば痛みがなくなることもあります。逆に放置していると最悪の場合、手術というパターンも考えられます。違和感や気になることがあったら早めに専門家に相談しましょう。

 

 

この音どうにかならない?

ポキポキ鳴る音が気になる人も多いですよね。中には、太もも周りやふくらはぎ、スネの筋肉をリリースすると音が落ち着く方がいます。また、膝の関節の動きを改善することで音が小さくなったという方もいらっしゃいます。

完全に音を無くすことができるとは言い切れませんが、小さくすることはできると思います。まずは自分でゆっくり湯船に浸かった後ストレッチやフォームローラーマッサージをしてみましょう。股関節と足首周りの可動性を上げることで、膝周りにかかるストレスが軽減され音が小さくなる可能性があります!

太もも前のフォームローラーマッサージ
太もも裏のフォームローラーマッサージ

ももの外側や内側も同時にやってみましょう。痛いポイントは特に重点的に行います。ポキポキが少なくなるかも?

 

 

音が鳴ると痛い!

もし音が鳴って痛い!という場合は、他の障害が隠れている可能性があります!スポーツを行っている人であれば「タナ障害」と呼ばれ、膝を曲げ伸ばしした際にお皿の内側辺りでポキポキ鳴って痛いことがあります。

それ以外には「半月板損傷の疑い」も考えられます。ポキっと音がしたり引っかかる感じで痛みがある場合は、その可能性もあるので注意が必要ですね。

これらの痛みを放置してしまうと長引く可能性がかなり高いです。そのうち良くなるだろうと思っていたり、朝痛みがなくなっているから続けてしまうと日常生活まで痛みが出てしまいます。

どちらの場合もMRI検査をしてみないと正しい判断ができません。早急に専門家に相談し、運動やスポーツを中止して検査・治療を始めるべきでしょう。もちろん、自分でできるストレッチやフォームローラーマッサージをやることは有効です!一番悪いことは、いつか治るだろうと何もしなかったり、痛み止めを飲んで落ち着いたらまた動いてしまうということです!

 

 

ポキポキ音が気になる!

気になってしょうがない!という場合は一度ご相談ください。関節内に異常がないか判断を行った後に施術を行います。もし異常が見つかった場合は提携先の病院を紹介したりMRIを撮りに行っていただきます。

音が鳴るであろう原因を見つけ手技や超音波などを用いて施術を行っていきます。同時にフォームローリングマッサージ指導も行い、自宅でのセルフメンテナンスも行っていただきます。

「膝周りがなんか調子悪い」「痛みや違和感がある」「ポキポキ音をどうにかしたい」という方は一度ご相談ください!

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-膝の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.