慢性的な痛み 腰痛

真剣に腰が痛い…こんな時はどこに行けばいいんですか…?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は腰が痛すぎるけどどこに行けばいいかわからない方に向けてお話ししたいと思います。

 

私の腰痛はどこに行けばいい?

腰が痛くなってしまった時あなたにはいろいろな選択肢があります。

整形外科・整骨院・鍼灸院・整体院・マッサージ店…。

選択肢が多くなりすぎて自分の症状とは違ったところへ行ってしまうと、想像と違ったり痛みが改善せず嫌な思いをしてしまうことに…。

そこで柔道整復師の私が、あなたの腰痛を改善する場所の選び方をお伝えします。

自分の腰の痛みに合わせて、ぜひご参考にしてください。

 

整形外科は明らかに体がおかしい場合

まず思い浮かべるのが整形外科でしょう。

整形外科はレントゲンやMRIなど画像診断をしてくれて、何と言っても薬を出してくれますね。

大きな衝撃を受けたり(階段から転げ落ちて腰を打った)、足が痺れて力が入らないなど明らかにおかしい場合は整形外科を受診するべきでしょう。

骨折や腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症などの可能性も考えられます。

特に明確な原因がある場合は整形外科を受診してみましょう。

原因が分からないのに腰が痛い…という場合にすぐ整形外科を受診することはオススメしていません。

レントゲンを撮って、骨に異常がないから湿布と痛み止めを出されて何もしてくれなかったという方が多いです。

とりあえず整形外科に行こうと考えているのであれば最後まで読んでからでも遅くないです!

 

単純に痛みがある場合は整骨院

次に整骨院を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。

「ぶつけたり、ひねったりして痛みが出たけど、骨には異状なさそう」という場合は整骨院がいいと思います。

だた、整骨院自体が増えてしまって「どんなことをやってくれるの?」と疑問を持っている方も多くいるのが現状です。

「電気かけてマッサージしてくれるところ?」
「産後骨盤矯正してくれるんでしょ?」
「インナーマッスルトレーニングなんて旗が立ってるけど?」

と、内容が幅広くなってしまっているので「すぐ近くだから」という理由で選んでしまうと微妙なことがあります。

スポーツや痛みの軽減に強い整骨院をホームページや口コミで調べてから行く方がいいでしょう。

 

鍼灸院はケガしてないけど痛いとき

鍼灸院を思い浮かべる方もいますね。

整骨院や整体院でも行っているところもあり、主に鍼やお灸で痛みを軽減してくれます。

個人的には、即効性にすぐれている印象です!

ただ、技術に差が大きいと思います。(上手い人はすごく上手!痛い人は結構痛い…)

ケガをしたわけではないけど腰が痛い!という場合は鍼灸院という選択肢もありですね!

そもそも「はり」や「お灸」が苦手な方にはオススメできませんが、痛みや動きの解除には有効だと思います!

 

長期的に痛い場合は整体院

整体院というくくりでさまざまな治療院がありますね。

場所によって色んな治療法があるのでインターネットなどでどんなことをやっているか確認してからの方がいいですね。

整体院も完全に治療メインのところからリラクゼーションメインのところまで幅広いです。

また、施術者が国家資格を持っていない場合もあります。

無資格が悪いという訳ではありませんが有資格者とは知識量が全然違います。

整体院は慢性的な痛みに強い印象です。よく分からないけど痛くなったんだよね…という場合は選択してもいいでしょう!

 

重いようなだるいような気がするならマッサージ店

そもそも痛いのであればマッサージ店は行かない方がいいでしょう…

あくまでもリラクゼーションなので、痛みを取り除くという意味では違ってくると思います。(リラックスしたい場合はオススメですね!個人的にも使っています笑)

なんだか疲れが溜まってちょっと違和感があるかもしれないという場合はマッサージ店でもいいでしょう。

 

まとめ

簡単に痛い場合にどこへ行けばいいかまとめてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

もちろん信頼できる先生や専門家が身近にいればいいですが、なかなかいないのが現状です。

整形外科からマッサージ店まで、メリットもデメリットもあり自分に合う合わないの見極めは難しいと思います。(結果的になかなかいい治療院が見つからずジプシーになってしまう方も…w)

もし、自分の症状でどこに行けばいいのか分からない場合は無料でご相談にのりますので、LINEやお問い合わせフォームよりご相談ください。

当院では、整骨院・整体院の範囲はカバーできています。

「めちゃくちゃ痛い腰痛を何とかして欲しい」
「しばらく腰痛の治療に通っているけど治らない」
「最近腰痛からしびれが出てきた気がする」

など、腰痛に関してお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご相談・ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-慢性的な痛み, 腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.