むくみ

むくみが原因で足が痛い!むくみも痛みも同時に治せるセルフメンテナンス法!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です!

今回は、むくみで足が痛くなる方向け!痛みもむくみも同時に解消するセルフメンテナンス法についてお話ししたいと思います。

 

手っ取り早く楽になる方法はないものか?

仕事から帰ってくるとむくみもひどいし足もパンパン…
朝起きても足がだるくて電車で立ってるのがつらい…

こんなむくみ・痛み・だるさを手っ取り早く自分で解消するには、セルフメンテナンスをしましょう!

「湯船に入ってストレッチ」や「軽い運動や体操」もいいですが、もっと手軽にできたら楽ですよね?

ずぼらなあなたには、

・フォームローラー
・振動フォームローラー
・マッサージガン

のどれかをチョイスしてリリースをやりましょう!

それぞれのメリットデメリットを踏まえてお伝えします!

 

王道フォームローラー

まずはフォームローラーをオススメします。

テレビや雑誌などでも見たことがあると思います。芸能人やスポーツ選手も使っている方が多いツールの一つですね。

メリットは何と言っても手軽にできること。

1畳ほどのスペースがあれば手軽にセルフメンテナンスができます。

ふくらはぎにフォームローラーを当てて転がすだけ。

簡単すぎますねw

もも裏もやると効果倍増です!

物によってはボコボコして硬すぎるものもあるので、痛く感じることもあります。

Trigger Point社のフォームローラーは元祖とも言えるものでオススメです。(個人で5年以上使っていますがへこたれませんw)

デメリットを上げるとすれば、電動に比べて自分で動かなければいけない点でしょうか。とは言え、転がす程度の動きなので大きく動くことは無いです。

 

ずぼら度が高めの人は振動フォームローラー

フォームローラーでコロコロするのもめんどいなーって人は振動機能が追加されたフォームローラーがいいでしょう。

乗っけてるだけでフォームローリングマッサージができる優れものです。

この振動は体験した人にしか分からないですねw

メリットは転がさなくてもいい点でしょう!

むくみが気になるところに当ててスイッチを押すだけ!

さらに振動が筋肉の深くまで浸透する感覚があるので、より効果的にむくみの解消ができます。(やり方は通常のフォームローラーと一緒でOK)

デメリットを上げるのであれば振動ですw

最大の特徴である振動は意外と響きます。

普通にやったら間違いなく周囲に影響がでますw

ヨガマットやクッションなどを使用しないといけないかもです…。

 

マッサージガンはどこでもできる

振動で周りが気になるという方はマッサージガンがいいかもですね。

高速の振動を体の外から加えることで筋肉をマッサージしてくれます。

(めちゃくちゃいいけど高いです…。)

メリットは狙った場所にピンポイントで当てることができる点ですね!

ふくらはぎでも太ももでもスネでも狙った場所に的確に当てることができます!

また、フォームローラーでは当てにくい肩や首周り、股関節周辺などを効果的にマッサージしてくれるのもメリットですね!

デメリットはそのピンポイントで当たる点ですw

むくみで足全体が痛い場合、広範囲に当ててむくみを改善したいですよね?

マッサージガンはそれが苦手です。

当たる面が少ない分「狭く深く」となってしまいますので注意です!

 

ずぼらなあなたには振動フォームローラーの一択!

3種類の中で、むくみと痛みの解消を手っ取り早くしたいなら振動フォームローラーでしょう。

何と言っても当ててるだけでいいのでかなり楽ですw

ふくらはぎ以外にも、膝裏・もも裏・お尻などを徹底的にほぐしていけば、さらに効果的にむくみと痛みを解消する手伝いをしてくれます。

もちろん、腰・背中・肩など全身に使うことができるので、1本あって間違いないです!

「値段がちょっと高いし、振動が気になる…」という場合は、通常のフォームローラーを。「むくみ以外にも全身マッサージを手軽にやれるものが欲しい!」という場合はマッサージガンを選択するのもありです!

 

安物買いの銭失い

値段も種類もピンキリなフォームローラーたちですが、安いものははっきり言ってオススメしません。(お金が無駄になりますw)

フォームローラーであればTrigger Point

振動フォームローラーであればドクターエア

マッサージガンであればハイパーボルト

が、私が考えるベストです。(あくまでも私のです!!)ただ、ハイパーボルトはいいけど高い!っていうのが本音ですので、ドクターエアのリカバリーガンが手軽かとw

 

 

まとめ

むくみと痛みを同時に手っ取り早く改善するためには振動フォームローラーに乗りましょう。

もちろん1回乗れば大丈夫ということはありません。

毎日少しづつ続けることでむくみの改善以外にも疲労軽減や冷えの改善も期待できます!

ずぼらな方でもスマホ見ながらやご飯を食べながら手軽にできます!

「自分でメンテナンスしたけどむくみと痛みが変わらない」
「早くこの痛みをどうにかしたい」
「むくみにくい足にしたい」

というようなお悩みやご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約などはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-むくみ

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.