デスクワーク

デスクワークで太りやすい方必見!!痩せ習慣を自分のものに!!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、デスクワークで太りやすい方に向けて太りにくい習慣の作り方をお話ししたいと思います。

 

ポッコリお腹が気になる…

デスクワークで運動習慣がない…
体重がやばくなってきた…
でも運動するのは苦手…

というあなた!

日々のデスクワークに痩せ習慣をつけることで、太りにくい体を手に入れませんか?

もちろん最低限の運動と最適な栄養補給が体重減少への近道ですが、今回はできる限り今の状態から変えずに体重を減らす習慣を取り入れましょう!

自分の体は誰よりも素直な存在です。

食べ過ぎても太るし、食べなさ過ぎても太ります。

逆に、栄養を正しく理解すればちょっと食べ過ぎたからと言って太ることはありません。

極論、デスクワーク中には体に必要なものを取り入れましょうということです。

痩せ習慣を自分のものにするには?

今から簡単にできることだけやっていきましょう!

あれこれ考えるより、まず実践することが大事です!

私がデスクワーク中にやってほしいことは3つだけ。

①2リットルの水を飲む。
②お菓子食べない。食べるなら適切な間食を。
③30分に1回は姿勢を変える。

です。

「腹筋はキッチンでつくられる」という言葉があるように、ポッコリお腹の改善はトレーニングでなく食事です。(もちろん運動することに越したことはないですがw)

その前段階としてデスクワーク中の痩せ習慣を身に着けちゃいましょう!

 

水を2リットル飲む

みなさん水はどのくらい摂取していますか?

意識的に摂ってる人もいますが、全く飲まないという人もいます。

人は60%が水分でできていますね。

体重が60キロの人なら36リットルくらいの水分が体内にあるという計算になり、だから水分をたくさん摂取しようね!という意味が分からなくもないです。

実際に、人間は一日2.5リットルの水が必要ですが、食事や体内で作られる水分もあるので、水分補給は1.2リットルほど補給すればいい計算になります。

しかし、この1.2リットルも飲まない人が多いのと、たくさん汗をかいたりおしゃべりしたりすればより多くの水分が失われてしまいます。

なので、2リットル飲みましょうは間違ってないと思います。

しかし、水を飲むことでダイエットになるという根拠やデータはほぼない(エネルギー消費の変化の研究はある)のであくまでもダイエット方法の一つくらいで考えておきましょう。

もちろん

「代謝が良くなる」
「老廃物が流れやすくなる」

といった効果があると思いますが、私が2リットル飲むべきだと考える理由は、同じ姿勢を取り続けなくなるからです。

水分摂取量が多くなれば排尿回数も増え、立ち上がる動作が増えます。

その際に軽いストレッチや運動を取り入れることができます。

これを習慣化することで少しづづ体が変化するでしょう。

 

お菓子食べない 食べるなら適切な間食を

至極当たり前かもしれませんが、お菓子を食べるのはやめておきましょう。

特に砂糖は麻薬です。

ちょっとでも摂取するともっと欲しいという欲が沸き上がってきますので、痩せ習慣をつけたいのであれば注意しましょう!

2週間も食べなければお菓子なんてどうでもよくなってきます。(それがつらいのよ…と思われるかもしれませんがw)

もちろんジュースもダメですね。エナジードリンクなんてもってのほかです。飲むなら、水・炭酸水・お茶・ブラックコーヒー辺りです。

あと、栄養豊富という理由でナッツ類を食べる方もいますが、脂質が多いので気をつけましょう。

個人的にはオススメしてないです。

菓子パンや総菜パンもやめましょう。

それならおにぎりの方がいいです。

甘い味のプロテインを間食とするのもいいですが、ちくわなどの練り物系・枝豆・サラダチキンなどが手軽にタンパク質を摂取できる間食ですね。

小腹が減ったからお菓子・口がさみしいからお菓子…という習慣はやめましょう!

 

30分に1回は姿勢を変える

最後に、定期的に姿勢は変えましょう。

同じ姿勢を続けることは同じ筋肉を使い続けていること。

同時に使っていない筋肉は全く使っていません。

かといって、いい姿勢と言われる姿勢を続けることは難しい。(10分もすれば別のところが痛くなったり疲れてきますw)

なので、決していい姿勢と言われる姿勢でなくても、いろんな姿勢を仕事の中で取り入れていってほしいです。

腰痛や肩こりからも解放されやすくなるので、慢性的な痛みを持つ方ならなおさらやるべきです!

 

まとめ

まずは、どれからでもいいので習慣化をしましょう。

デスクワーク中に手軽にできるものばかりで、ほぼお金もかかりません。

本格的に痩せる前段階として痩せ習慣を身につけてポッコリお腹を解消していきましょう!

もしかしたら、腰痛や肩こりなど別の問題も解決するかもしれません!

「デスクワークで腰痛がひどい」
「パソコン作業で肩首が凝ってしょうがない」
「頭痛と吐き気が重なって調子が悪い」

など、デスクワークで体の調子が悪いのであればお気軽にご相談・お問い合わせください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-デスクワーク

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.