デスクワーク 腰痛

デスクワークしているだけで腰が死ぬ。腰痛予防に大切なのは、座り方だけでは無かった!!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、デスクワークしているだけで腰が死ぬ。腰痛予防に大切なのは、座り方だけでは無かった!!ということでお話ししたいと思います。

 

腰痛とデスクワークの切り離せない関係

デスクワークの方に多い症状として腰痛があります。悪化してしまうと、慢性的な腰痛に移行してしまったり、ヘルニアになって足にしびれが出てしまうかもしれません。腰痛とデスクワークは切っても切り離せない関係になってしまっています。

 

デスクワークでこんな座り方していませんか?

・足を組む
・深く座っているけど猫背
・浅く座りすぎている

などなど…。これらは腰痛になりやすいと言われています。まぁほとんどの方が当てはまっているでしょう。(笑)

また、正しい座り方をしましょうということで、

・椅子には深く座り込む
・骨盤は立てるようにする
・背もたれに軽くもたれてあごを引く

などなどが書いてあるのをよく見ます。ですが、こんなことを真面目にちゃんとやっている方もほとんどいないと思います。正直めんどくさいし大変です。(笑)

 

 

まずは座り方を考える

足を組む、猫背で座る、浅く座るなど、個人的にはこれらが悪い姿勢とは考えていません。これらの姿勢を長時間続けることが問題です。

なので、患者さんに足を組んだりしていいのか?と聞かれても「全然OKです」と答えます。ただし、頻繁に組み替えればOKであって、片方で組むことをずっとやることはNGです。

逆に正しいと言われている姿勢を長時間キープすることは、慣れてない人にとってはかなりきつい姿勢になります。この姿勢を続けると、また別の痛みが出る可能性がありますので、頻繁に姿勢を変えることを推奨しています。

イスの上で正座したり、あぐらをかいてみたり、片膝を立てたり(上司の目が気になる方は、断りをいれてくださいね!)して、同じ筋肉ばかりを使わないように心がけましょう。

正しい姿勢は正しいかもしれませんが、体が痛くならない姿勢とは言えないのです。

 

 

もし可能であれば

デスクワークをスタンディングデスクに変更してみるのはどうでしょう?

職場の環境などもあるので一概には言えませんが、可能であれば変更してみるのも、腰痛改善の一歩になるでしょう。足腰の強化には間違いなく繋がるので、日ごろ運動不足を感じていて腰痛がある方はかなり効果があると思います。

そもそも座ることで痛みが出てしまうので、その環境を変えることが大切です。身体は一日の大部分を過ごしている姿勢に適応してしまうので、自宅や職場で座っていることが多ければ多いほど、その姿勢で固まりやすくなってしまいます。

「疲れそう」と思っていませんか?普段使っていない筋肉を使うので当たり前ですが、疲れたらデスクワークに戻ればいいだけです。

問題は同じ姿勢を長時間続けてしまうことです。

 

 

それでも痛みが出る場合は

それでも痛みが出る場合は、体のリリースをしっかり行いましょう。湯船に浸かって血流をよくした状態で行うと効果的です。ストレッチやフォームローラーなどを使って、セルフケアを入念にしてみましょう。

湿布を貼って対処している方もいるかもしれませんが、痛みを一時的に抑えてくれるだけで、根本的な改善にはなりません。

お尻のストレッチ

①仰向けに寝て膝を立てる

②片方の外くるぶしを、もう一方の膝に乗せる

③両手で膝を引き寄せて、お尻がストレッチされているのを感じる

*③の状態になったらゆっくり呼吸を行いながら、30秒ほどストレッチしましょう。

フォームローラーを使用してお尻や太もものリリース

お尻のフォームローリングマッサージ
もも裏のフォームローリングマッサージ

骨盤職人で、股関節周りをリリースするのもオススメ!

 

 

何をやっても腰が死ぬ

自分でセルフケアをやったりしているのに状態が改善されない場合は専門家に相談しましょう。

当院では、ラジオ波、電気療法、手技療法などを使用し痛みを取り除いていきます。施術をすれば痛みは治まりますが、原因を見極めなければ再発することは間違いないです。デスク周りの環境を改善することが痛み改善の第一歩になるでしょう。

なぜ痛みが出ているのかを理解していただくことが重要なので、リハビリや運動療法なども同時に行い痛みの出ない体づくりをしてもらいます。「デスクワークをしていると腰が痛すぎてつらい」「痛すぎて座ってることがキツイ」「最近常に腰の状態が悪い」など、腰に関するお悩み疑問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-デスクワーク, 腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.