腰痛

左側の腰だけ痛い理由を徹底追及!問題は筋肉?内臓?

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、腰痛が左にだけ強く出る方に向けてお話ししたいと思います。

 

腰痛が左だけ出るのはなんで?

左側だけ腰が痛くなる理由は、小さな小さな負荷を加え続けているからと考えて間違いないです。

まず、腰痛のほとんど(8割以上)が非特異的腰痛と言われています。

非特異的腰痛とは、検査をしてみても原因となる異常や病気が認められない腰痛のこと。

日常生活の癖や普段の姿勢、運動不足やケア不足などで発生する腰痛で、「自分ではこれと言った原因が分からないけど腰が痛い」というような状態です。

おそらく、あなたの左腰の痛みも「原因が分からない」のではなく「腰痛になる原因が日常の中に入り込んでしまって分からない」という状況かと思います。

・座って必ず同じ足を組む姿勢
・鞄を片側で持つ
・立っている際に重心が左にあることが多い

など、そういえばそうかも!と思うことや、

・呼吸
・歩行

など、普段無意識すぎて全く考えたことのない部分も腰痛の原因になります。

原因になる理由を発見し対処することができれば、必ず腰痛はなくなりますよ!

 

何もしないのはダメ絶対!

「まぁそのうち痛みがなくなるだろう!」
と思っていたけど全然変わらない…

「湿布でも貼って様子見よう!」
と思って1週間経ってしまった…

こんな人たちはとっても多いですw

そして、全然変わらないから「内臓から来てる腰痛でとんでもない病気なんじゃないか!?」なんて心配する人もいらっしゃいます。

もちろん、内臓からくる腰痛も考えられます。

しかし、何もしなくても腰痛が治ると思っているのは間違いです。

いわゆるケガであれば何もしなくても自己治癒力で治りますが、原因がよく分かっていない状態は原因を改善しなければ痛みが続いてしまうことがほとんどです。

なので、まずは自分で腰周りのケアを重点的にやってみましょう。

それでも変化がない場合は専門家に相談するという方法がベターかと思います。

 

自分でできる腰痛メンテナンス

自分で手軽にできることは、湯船で体を温めた後にストレッチをしてみたり、筋肉をマッサージしてほぐすことでしょう。

私は、フォームローラーでセルフマッサージをオススメしています。より効率よく筋肉に刺激を入れることができるので時短にもなりますね。

これで背中全体、お尻周り、太ももの裏側をやってみましょう。

やり方はとても簡単で体を乗っけてコロコロ転がすだけです。

ずぼらでめんどくさがり屋であれば、振動機能が追加されたフォームローラーもあります。

より筋肉の深い場所まで刺激が入るのでそのまま体重をかけるだけでOKです!

フォームローラーでセルフマッサージをすることで腰痛が改善される方は結構多いです。

股関節や背骨周りの可動域が改善され腰に負担がかかりにくい状態になるからです。

セルフメンテナンスをしてもなんとなく違和感が残っている場合には、整骨院や整体院・鍼灸院などの体の専門家に相談してみましょう。(手っ取り早く治してほしいのであれば、セルフメンテナンスを飛ばして相談に行ってもいいでしょう)

あなたの癖や原因を追究して腰の痛みを改善してくれるはずです。

 

内臓からくる腰痛の可能性はあるの?

痛みが強くて安静にもできない
どんな姿勢になっても奥の方で鈍痛がある感じ
ケアをしてみたけど変化がない、むしろ悪化してる気がする

など、明らかに様子がおかしい感じがあれば病院に行ってください。

可能性としては少ないですが、腎臓系・消化器系・婦人系(女性のみ)など怖い病気が隠れているかもしれません。

なんでもかんでも内臓のせいにするのはよくないですが一定の確率があることだけは覚えておきましょう。

ですが、まずは自分でメンテナンスです!

 

まとめ

腰の左側だけ痛みが出る原因は、痛みが出るような癖や日常生活を無意識にしてしまっているせいです。

何もしていなくても腰が痛いという結果が出ているのであれば、どこかに原因があります。

この原因を見つけなければ腰痛がなくなることはありません。

「内臓が問題かな」という考えは、自分でメンテナンスしても変わらなかった時に思い出すくらいでちょうどいいです。

湿布や薬に頼っては腰痛が改善することはありません。

自分の癖や動きを理解して負担のかからない腰にすればおのずと腰痛から解放されます。

「腰が痛いのをなんとかしたい」
「なんで左の腰ばっか痛くなるの」
「慢性的に腰が痛いのを改善したい

など腰に関してのお悩みご相談などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

 

-腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.