フォームローラー

フォームローラーであざが出来た!内出血の原因は老廃物??

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、フォームローラーであざができてしまった方に向けてお話ししたいと思います。

 

あざが出来てしまうのは何で?

原因はいくつか考えられますが、

・長時間同じ場所に当て続けた
・ゴリゴリと筋膜の癒着を剥がすように転がした
・フォームローラーの質の問題
・自分自身の皮膚の問題

などがあります。

特にフォームローラーをあまり使ったことがないのに、硬い材質でゴリゴリやりすぎてしまった方に多く見られる傾向がありますね。

あと、筋肉をほぐそうとしてボコボコしているフォームローラーを使っている方にも多いと思います。

勘違いしてほしくないのは、筋膜の癒着が剥がれるから内出血するという間違った情報をインプットしてしまうこと。

そもそも筋膜は癒着しませんし、剥がしたらとんでもないことになってしまいます…。

勘違いして発信してしまう方がなんとも多いです…。(癒着が強いと内出血が多いとかはホントに謎。)

健康な人でも1~2割くらいの人は内出血しやすい傾向にあります。

基本的には、「血管が切れる➡血小板が働き一時的に止血➡凝固因子がしっかり働きちゃんと止血」という流れがありますが、どこかで問題が起こっていると内出血ができやすいとされています。

なので、

あざができたから癒着がヒドイ!
筋肉硬すぎ!
不健康!

という訳ではないです。

自分のあざはコレが原因だったかも…と分かってもらえれば幸いです。

 

長時間当て続けた?

まず、ずっと同じ部分に当ててませんでしたか?

基本的にフォームローラーは一つの場所に30秒~1分くらいを目安に指導しています。

そして、転がしたり揺すったり体をねじったりと、当て続けることは指導していません。

気持ちいいから~
筋肉が伸びる感じがして~
筋膜をゆっくり伸ばすために~

なんて考えて同じ部分に繰り返し圧を加えてしまうとあざになってしまうことがあります。

気持ちは分かりますが、1分くらいやったら別の場所もやってあげてください。

その部分が終わったらまた戻ってくればいいだけの話ですw

そう言えば同じ場所やりまくってたなぁって思ったらコレが原因かも。

 

ゴリゴリやりすぎた?

筋肉や筋膜をほぐそうとして体重をかけながらゴリゴリやってませんでしたか?

フォームローラーは基本的に転がして使いますが、どちらかというと皮膚の浅い部分に刺激を加えるイメージでコロコロ転がすように指導します。

ゴリゴリやるとほぐれるような気がして、ついつい一生懸命にやってしまいがちですが、それは間違いです。

気が付いたらあざだらけ…なんて人はこれが原因かもしれません。

癒着が剥がれると聞いて~という人がいましたら、そもそもが間違っていますよ!!と教えてあげてください!

フォームローラーは自分で圧の調整ができる素晴らしい道具です。

刺激が強いなと感じれば、手や足や姿勢を変えて適切な荷重にしてみましょう。

 

フォームローラーが硬すぎ?

フォームローラー自体が硬すぎたりしませんか?

フォームローラーは柔らかいものから硬いものまでいろんな質のものがあります。

初めから硬すぎるものを選んでしまうと、刺激のコントロールを上手に行うことができず緊張してしまうので痛みが強くなったりあざになる可能性もあります。

これも自分の体重のかけかたを調整すれば解決すると思います。

当たりが硬くてちょっと痛いかなと思うようであればタオルを巻いたりして硬さを調整してみましょう!

 

皮膚の問題?

皮膚が弱い方だと内出血しやすく残りやすいかもしれません。

上に書いた通り、健康な方でも内出血しやすい方はいます。

こんな方が始めてフォームローラーを使うとなってしまうことはありますね。

通常は何回か行っていれば内出血が起こらなくなります。

しかし、何回やっても毎回内出血してしまう状態は別の原因も考えられますので、一度病院に行って診た方がいいでしょう。

 

あざができないようにするには?

長時間同じ場所でゴリゴリ筋肉を圧迫したり、痛いのを我慢してまで入念にやる必要はありません。

逆にこれをしてしまうことがあざの原因になってきます。

なので、最初はいた気持ちいいくらいを目安にコロコロ全体を転がすイメージでやりましょう。(1か所30秒以下くらいから始めてみましょう。)

「痛い」が強ければタオルや体重のかけ方を調整してください。

また、振動機能が追加されたフォームローラーは一般的に内出血が起こりにくいとされています。

これであれば同じ場所に当てててもあざになりにくです。

もちろん毎日少しづつやっていると、皮膚の状態も改善されてあざが起こりにくい体になってくるはずです。

その頃には、体の状態も変化して動かしやすくなったり、痛みが軽減していることが多いです。中には、足やお腹がスッキリしている方もいますね。

 

まとめ

あざが出来てしまったからといって、フォームローラーをやらなくなるのはもったいないです!

フォームローラーには多くのメリットがあり、日常生活やスポーツ・運動で体を動きやすくしたり、可動域アップや疲労回復効果も期待できます。

また、真剣にやることでストレッチ以上の効果があると私は考えています。

始めに正しい使い方をマスターして、フォームローラーを定期的なセルフメンテナンスにしていきましょう!

「どうしても毎回あざができてしまう」
「痛すぎて上手くできない」
「フォームローラーの当て方がよく分からない」

など、フォームローラーについてお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-フォームローラー

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.