お尻の痛み こむらがえり オスグッド 子ども

オスグッドって治らないの?そんな疑問を徹底解説!【痛みを改善したい!】

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、痛すぎるオスグッド病の疑問についてお話ししたいと思います。

 

オスグッドは治らない?!

オスグッドは成長期の子どもに多く見られる疾患で、スポーツを行っている子に特に見られます。

軽傷のものであれば競技を中止し、1~2週間治療とリハビリを続ければ痛みが落ち着いてきます。

しかし、中には重傷化してしまい長い間スポーツができなかったりしてしまう子もいます。

痛みが強く出てしまったり、長く休んでも復帰すると痛みがぶり返してしまっては、「オスグッドは治らないんじゃ…」と心配になってしまうかもしれません。

安心してください。オスグッドは治ります。

ただし、重度のオスグッドの方は自分のカラダのことを十分に理解する必要があります。

特にどこに行っても何しても結局痛いままという人は、中枢神経系も改善していかなければ痛みがとれていかない可能性が高いです。

 

どのタイミングでオスグッドに介入できるか

多くの子どもたちは、オスグッドの診断を受ける前から膝に違和感を抱えている子が多いです。

痛みの感じ方は個人差が大きく、我慢強い子もいれば痛みに弱い子もいます。

また、レギュラーを争っていたり試合があったり純粋に運動が楽しいという理由で膝の痛みがありながらも続けてしまう子もいます。

どんな子も最初は違和感から始まり、

・練習後に痛くなるけど一日寝れば治る
・ハードに練習すると痛いけど普通の練習は平気

など気にしない子は全く気にしません。

個人的には、このタイミングで介入すべきだと思っています。

治療と動きの再教育することで、痛みなく競技を続けることが可能だと考えます。

しかし、このタイミングで治療院に来る子どもは少ないです…。

その後、

・学校生活で痛みや違和感を感じる
・日常生活に支障が出てくる

このような感じになって来院します。

「湿布やストレッチしても痛みが取れなくて…」ってよく言われますw

タイミングでも痛みの改善は早いです。

正しく治療すれば数回で日常生活は問題なく動かせるようになりますし、体の動き方を再教育することで短期間で競技に復帰できます。

最も悪いのは、

・日常生活も痛みが出ている状態が長く続いている

こんな状態です。

立ち方・座り方・歩き方を含む日常生活全ての動作が膝を曲げないような動きになっていることがあります。

こうなってしまうと、体に理想的な動きを覚え直させるのにかなり時間がかかります。

痛みを取り除く治療をしつつ、「何をしても痛い!」と脳に刻み込まれている情報を書き換えていかなければいけません。

つまり、オスグッドの治療は早めに行うべきですし、自分でメンテナンスや予防の大切さを子どもたちに理解させることも大切になってきます。

 

数年間もオスグッドの痛みが消えないことってある?

私の経験上ですが、定期的にオスグッドの痛みが出る子はいました。

スポーツを休んで治療➡痛くなくなったから復帰➡痛くなってまた治療➡また痛みがなくなったから復帰…と繰り返して、自分の動き(なんでオスグッドの痛みが出てしまうのか)を根本的に理解していなかったことが原因の一つだと思います。

正直、成長期の子どもに「自分の動きを理解して~」と伝えることは困難かもしれませんw

しかし、高校生や大人になってもオスグッドが痛いという人に対しては徹底的に運動指導をおこなうべきです。

リハビリやトレーニングだけでなく、日常生活の動きやクセにも着目して改善していかなければいけません。

これは、オスグッドが慢性化してしまった結果です。

基本的に大人になってもオスグッドが痛いことはありません。(骨が成長しているため)

オスグッドの後遺症はほとんどないと言われていますが、極稀に痛みが残ってしまう方もいます。

成長期を終えても痛みがあるのであれば、早めに治療に行くべきでしょう!

 

出っ張りは治るの?

残念ながら出っ張った部分が治ることはありません。

出っ張りは、筋のけん引力により骨が引っ張られてできてしまったものです。

骨は引っ張られながら成長し大人の骨へとなっていきますので、フラットに戻ることはありません。

見た目はよくないと思う方もいると思いますが、こればっかりは仕方ないですのであきらめましょう…

 

まとめ

もちろんオスグッドの痛みは時間が解決してくれることもあります。

それでも、長い間痛みが続いている原因は

①治療が微妙
②トレーニング・リハビリが不足
③自分の体を理解しようとしていない

ことが考えられます。

オスグッドの痛みは必ず治ります。

安静にしていたり薬や湿布だけに頼りっきりになるのは絶対にダメです!

理想はこれらを一貫して行ってくれる施設を近場で見つけて、症状を改善させるべきです!

オスグッドを早く治して思いっきりスポーツのできる体に仕上げましょう!

「オスグッドの痛みを無くしたい」
「長い間オスグッドが痛い」
「どうすればこの痛みが無くなるの?」

などオスグッドのお悩みやご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-お尻の痛み, こむらがえり, オスグッド, 子ども

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.