ギックリ腰 腰痛

ギックリ腰にお風呂はNG?風呂に入ることで腰痛がなくなる入浴のススメ!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、ギックリ腰にお風呂はNG?風呂に入ることで腰痛がなくなる入浴のススメ!ということでお話ししたいと思います。

 

この痛みはお風呂に入ってもいいの?

ギックリ腰の方が一番気になる問題「お風呂に入ってもいいのか」

ある人は、「入っても問題ないよ!」
またある人は、「あんまし入らない方がいいかな~」
またまたある人は、「絶対入らない方がいい!むしろ冷やして!」

などと、意見が分かれがちです。全く逆のことをいう人もいるので、誰を何を信じていいのか分からなくなりますよね…。

そんな柔道整復師の私の意見は「入浴すべし」です。

ギックリ腰になってしまったけど、入浴はOK?NG?という疑問に柔道整復師目線からお答えします!

 

 

入浴をすすめる3つの理由

私がお風呂をすすめる理由は3つあります。

①アイシングしてしまうと腰が固まって、より動けなくなってしまうから 
②ケガをしたワケではないから 
③できる限り普通に生活した方が早く治るから

と考えるので、積極的にお風呂に入るべきだと思います。

 

 

アイシングをしてしまうと腰が固まってしまう

ギックリ腰はアイシングすべき!と多くの人が言っています。(自分も以前は言っていました…笑)ですが、多くの人にその指導をすると、その後全くと言っていいほど動けなくなる人がほとんどでした。

ギックリで来院した方にアイシングを施すと、「痛くは無くなるけどこの姿勢から動けない…動くと激痛…!!」なんてことが多々ありました。

痛みを抑えたいのであれば、アイシングは効果的かと思いますが、そのまま動けなくなる可能性があることを理解した上で行ってください。アイシングはあくまでも痛みを軽減するだけです。

さらにアイシングは応急処置の考え方からも無くなってきています⇩
RICE処置は昭和の考え!令和の応急処置はPEACE&LOVE!

 

 

ケガをしたワケではない

ギックリ腰は、「急性腰痛」「魔女の一撃」とも呼ばれ動けないほどの痛みが伴うこともあります。ですが、ケガをしたわけではありません!!

ケガをした時は、長時間の入浴は避ける方が無難ですが、ギックリ腰は「ケガ」ではないです。なので、普通に入浴する分には問題ないと考えています。

また、こんなに痛いから骨に問題があるんじゃない?!と思われる人もいますが、ほとんどその可能性はないです。ぶつけた、ひねった、尻もちついた=ケガであれば骨に異常がある可能性が出てきますが、ふとしたタイミングでなるギックリ腰で骨に問題がある可能性は極めて低いでしょう。

 

 

できる限り普通に生活した方が早く治る

何もしないで安静にしているよりも、できる限りいつもと一緒の生活をした方が早く痛みが治まるという文献がちゃんと出ています。実際にコルセットなどを使用して普通に生活した方が、安静にしている方よりも早く治った例を多く見てきました。

コルセットを使用するのは、骨盤の安定性を高めることができるので、痛みの軽減に繋がるからです。この状態で、日常生活や仕事を行った方がいいでしょう。(少しは腰に気を使ってですが、できる限り普通に)

つまり、できる限り普通の生活=入浴 はしても問題がないということです。安静にしすぎたり、気にしすぎてしまうとなかなか痛みがとれず長期化してしまうことも考えられますのでご注意です!

 

 

痛みはあるけど、できる限り普通に生活しよう

以上のことから、ギックリ腰になってもお風呂に入りましょう。というよりも、普通の生活を心掛けましょう。

確かにギックリ腰はとんでもなく痛いですが、だからと言って積極的にアイシングをしたり安静にしすぎてしまうと痛みが長引いてしまいがちです。早期に何事もない腰に戻したいのであれば、近くの治療院などを受診することもオススメします。

一番やってほしくないのは、アイシングして湿布を貼って痛みが治まるまでずーっと安静にしていることです。それは、一番痛みを長引かせてしまう可能性が大です。

アイシング・湿布などの抗炎症剤・安静は確かに痛みを抑えてくれますが、組織の回復は遅くなります。これらとうまく付き合いながらギックリ腰の改善につなげていきましょう。

当院では、ラジオ波と電気療法、運動療法をメインに固まっている部分を解放して、動けるように施術をします。

また、「定期的にギックリ腰になってしまう」「慢性的に腰が痛む」という方は、なぜそうなってしまうのかを理解していただくことから治療が始まります。自分の体と向き合える環境で、痛みの改善をしませんか?

「ギックリ腰になってからしばらく経つが、痛みがなかなか取れない…」「ずーっと慢性的に腰が痛む…」「ギックリ腰なのかよくわからないけど腰が痛い…」などの腰痛にも対応しておりますので、調子が悪い方や痛みがある方は一度ご相談ください!

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-ギックリ腰, 腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.