腰痛

この足のしびれは椎間板ヘルニアの初期症状?!痛みで動けなくなるその前に!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、この足のしびれは椎間板ヘルニアの初期症状?!痛みで動けなくなるその前に!ということでお話ししたいと思います。

 

足のしびれはヘルニアの初期症状の可能性

最近なんとなく足がしびれる、お尻がピリピリする感じがあることはありませんか?そのしびれは腰椎椎間板ヘルニアの初期症状かもしれません。

まぁそのうち良くなるだろうと湿布を貼って様子を見ていたり、年のせいだろうなんて言っていると最悪手術なんてパターンも考えられます。初期段階で早めの対処をすることが重要になってきます。

 

腰椎椎間板ヘルニアの初期症状ってどんなもの?

初期症状として、

・腰がはる
・お尻やもも裏にしびれや痛み
・足先にしびれ感

などがあります。重症化するにつれて痛みやしびれが強くなったり筋力低下や歩行困難になりますが、そこまでの状態になって初めて受診する方は少ないと思います。

中高年までの男性にヘルニアは多いとされていますが、女性でもなる可能性はあります。若い人でも見られますが、正しい判断はMRIを撮らなければ分かりません。(レントゲンでは椎間板は写らない)

いつもと体の感じが違うように感じたら、まぁいいかと放っておくのはやめましょう。その違和感は体からの黄色信号です!

 

 

なんで腰椎椎間板ヘルニアになってしまうのか

椎間板ヘルニアになってしまう理由はいくつかあり、重いものを持ち上げ続けたり(せん断力)、体を強くひねったり(回旋力)すると発生してしまいます。椎間板は体重を支えるために上下の力には強いですが、前後の力や回旋の力には弱いです。なのに、せん断力や回旋力を加えてしまうと、年齢的な変性と相まってヘルニアになりやすくなります。

このような動作を繰り返す人でもヘルニアになる人とならない人がいます。その差は日常の癖や動きが関係していることで間違いないでしょう。自分の癖は、自分の知らないところで自分を傷つけています。普段の座り方や姿勢、家での生活スタイルはヘルニアを助長している可能性も考えられます。

もしかしたら、重いものを持ち上げたりひねる動きはきっかけにすぎず、日常生活自体がヘルニアを引き起こしているかもしれません。

 

そもそも「ヘルニア」とは本来あるべき位置から外に出てしまった状態を言いますので、「椎間板ヘルニア」とは椎間板が外に出てしまった状態の事です。外に出た椎間板が神経を圧迫することで痛みやしびれが出てしまいます。

しかし、ヘルニアを持っていても症状が全く現れないこともあります。逆のパターンも考えられ、症状は強いけどヘルニアではないという人もいます。一概にヘルニアとしびれがリンクしている訳ではないので注意しなければいけません。まず、状態を見極めて原因を追究し、根本的な改善をしていくことでその違和感は軽減していきます。

専門家に「ヘルニアの初期症状だね」と言われて、その言葉に捉われすぎているのは危険です。(特にレントゲンだけしか撮っていなかったり、症状を言っただけでそう言われた場合)自分の状態を知ることが違和感改善の第一歩です。

 

 

症状を改善するために自分でできること

自分で違和感の改善をすることはとても大切です。初期段階で行えば高確率でしびれや痛みが落ち着いてくるでしょう。

私がオススメしているのはフォームローリングマッサージです。ストレッチや運動も重要ですが、手軽に自分の体をメンテナンスできる道具としてフォームローラーは重宝します。スポーツ選手や芸能人もやっている方が多いので見たことある方も多いと思います。

これで腰・お尻・太もも周りなどをリリースしましょう。

より効果的にやるならドクターエアもいいですね。「振動」の効果が追加されているので当てているだけでリリースできます。少し音が大きいのがデメリットですが…

 

まとめ

足のしびれはヘルニアの初期症状かもしれません。なんとなく調子悪いなと感じた時点でセルフケアをおこなえば症状が落ち着くことが多いですが、何もせず様子を見ていると状態が悪化する可能性もあります。

違和感があるうちにケアを、自分でどうしようもなければ専門家の手を借りましょう!

当院では、徒手検査でヘルニアの状態を確認し、正しい評価を行った後施術を行います。手技療法とラジオ波やIASTMを組み合わせながら症状の早期改善をしていきます。

治療からリハビリまでトータルで体のメンテナンスをいたします。自宅でできるフォームローリングマッサージの方法も指導いたしますので、「フォームローラーを持っているけど使い方がいまひとつ分からない」という方もお気軽にお問い合わせください。「最近しびれが強くなってきている」「なんとなく腰やお尻に違和感が感じる」「ヘルニアと言われたけど治療してもよくならない」という方は一度ご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.