腰痛

腰痛を手っ取り早く治す方法はコレ!慢性的な腰痛にならないための方法!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、慢性的な腰痛にならないために手っ取り早く痛みを無くす方法をお話ししたいと思います。

 

腰痛を手っ取り早く治そう!

一度なってしまうとやっかいな腰痛。

再発する率も高く、慢性化しやすいのも特徴です。

そして、痛い場所や原因は十人十色。

手っ取り早く腰痛を治すには、自分にあった方法で治すのがいいと思います。

自分にあった方法なんてよく分からない!

というあなた。

手っ取り早く治すのは2通りの方法があります。

それは、自分で動いたり道具を使って痛みを取り除くか、専門家に相談して痛みを軽減してもらうかです。

「あの人が自分で治したから私も自分で治してみよう」
「あの人があの治療院でよくなったから私も行ってみよう」

自分はどちらの方があっているか判断してから決めましょう!

ちなみに、湿布を貼って様子を見る方も多いと思いますが、これでは治しているとは言えません。

薬の効果で痛みを誤魔化しているだけなので、そのうちまた痛くなる可能性が大きいです。

 

自分はこの部分をリリースしよう!

自分で動いて手っ取り早く治したい方は、湯船に浸かって体の血流をよくした後、脇腹・お尻・もも裏をリリースしましょう。

ストレッチでもいいですが、フォームローリングマッサージをオススメしています。

このようなポールに乗ってコロコロと転がすだけなので、誰でも簡単にできるのがいいです。

もっと楽にやりたい方は「振動」の機能が追加されたドクターエアもオススメです。

より効果的にリリースができるので、腰痛を早くなくしてくれます!トップアスリートも使っているツールですね!

音が大きいのと値段がネックですが…(笑)

 

動くのも痛くてつらいので専門家の手を頼りたい

痛みが強い場合、自分でやっても痛みがとれない場合は専門家の手を借りるべきです。

もちろんこれをきっかけに根本的に原因を知って痛みの出ない体にしたい!という方も相談してみましょう。

痛みの原因まで総合的に判断してくれますし、日常生活での予防やメンテナンス方法まで指導してくれます。

とはいえ、自分の腰痛はどこに行けばいいのか分からないという方が多いです。

真剣に腰が痛い…こんな時はどこに行けばいいんですか…?

治療院は山ほどありますので、自分に合ったところを一つ見つけておくと便利ですよ!

 

ギックリ腰になってしまった場合は?

腰痛の代名詞かもしれないギックリ腰。

早くギックリ腰の痛みを無くしたいのであれば、なるべく普通の生活を心掛けましょう。

もし、どこかで「患部を冷やして安静にしてください。あまり動かさないようにしてくださいね。」と言われたことがありましたら、ちょっと考え方が古いです。

ギックリ腰になった場合、「できる限り安静にしていたグループ」と「動ける範囲で動いたグループ」では、後者の方が痛みが長引かず再発率が低いというエビデンスがあります。

ゆっくりと深い呼吸をして、お腹周りの筋肉を緊張させた方がギックリ腰は早く治ります!

 

どのくらいで痛くなくなるもの?

通常は三日ほど、長くても一週間もすれば普通に動けるようになります。

痛くて動くのがぎこちないという方はコルセットやサポーターをしてもらい、できる限りいつも通りの生活を心掛けましょう。

どうしても外せない仕事や行事の場合は、痛み止めを服用も推奨しています。

ただし、毎回飲むのではなく最小限にとどめておきましょう。(一番痛みが強い時のみにするべきです。)

一週間経っても痛みが変わらなかったり、強くなってきている場合は専門家に相談しましょう。

何か別の問題がある可能性があります。

 

まとめ

腰痛を手っ取り早く治すのに、自分に合っている方はどちらですか?

「自分で治すのが手っ取り早いだろう」という方もいれば、「自分でやると変になるかもしれないから、専門家に任せるのが一番手っ取り早い」という方もいらっしゃいます。

どちらも間違いはないので、自分の腰痛の状態を見極めて、慢性化させないような体にすることが大切です!

「慢性的な腰痛がなかなか改善しない」
「自分でケアしているけど痛みが全然取れない」
「治療に通って入るけどイマイチすっきりしない」

など、腰痛に関してお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.