肩こり

肩こりが他の部分に与える影響とは?慢性的な○○は肩こりが元凶?!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は肩こりが他の部分に与える影響とは?慢性的な○○は肩こりが元凶?!ということでお話ししたいと思います。

 

肩こりを放っておくと他の部分に影響が!

肩こりを長く放っておくと片頭痛や首コリ・肩こりなどの体の他の部分に影響があったり、肺や心臓などの内科的な疾患が関係している可能性があります。

そして、慢性的に「仕事に集中できない」「やる気が起こらない」「常にイライラしてしまう」といった状態は肩こりが元凶かもしれません。

これらはストレスが影響と言われたりしていますが、そもそも「肩こり=肩が緊張しっぱなし」の状態を続けてしまっていることが原因の一つでもあります。肩に力が常に入っていませんか?自分では気づかないことが積み重なって大きな問題になることは多々あります。

肩こりだからしょうがないと諦める前に自分自身の状態を見極めて改善していきましょう。簡単にできる肩こり改善方法もお伝えします。

 

片頭痛や首コリになる

片頭痛や首コリは肩こりとセットでなっている方も多いと思います。これらは肩こりの影響で起こる可能性がある代表的なものですね。長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を続けていると、顔が前の方に出てしまって片頭痛や首コリの原因となります。

また、背中や腰にも同様な痛みや張っている感覚を持つ方が多いです。これも同じ姿勢を長時間続けていたり猫背の姿勢がクセになっていることが原因の一つでしょう。

この方たちに多いのが片頭痛がひどくなると薬を服用して痛みを抑えてしまうことです。痛くなったら薬を飲めばいいやと思っていると、薬に頼りっきりの生活が当たり前になってしまいます。そのうち強い薬でないと抑えられなくなってしまったりするリスクがあるので、飲み続けることはオススメできません。

原因を理解し改善すれば湿布代も薬代もかかりません笑

 

肺や心臓に問題がある?

肩こりが肺や心臓からの影響で発生していることもあります。

肺の問題の初期症状として肩こりというものがあります。「今まで肩こりというものに縁がなかったけど最近やたら肩がこるようになった」という方はその可能性があります。また、左の肩だけ凝る場合は心臓系に問題がある可能性があります。

肩こりだから放っておくと大変なことになる例です。肩こりがいつの間にか痛くなったら心臓系の問題だったという話はよく聞きます。マッサージや施術を受けて改善されれば問題ないですが、ずーっと長く痛みや肩こりが続く場合は内科的疾患の可能性も考えられるので気になる方は専門家に相談してみましょう。

 

集中できない!

慢性的な肩こりで「集中できない」「イライラしやすい」「やる気がでない」ということも考えられます。自律神経のバランス機能が働きにくくなり、目の疲れ・動悸・倦怠感・不眠・腕のだるさ・手のしびれ・手足の冷えなど多彩な症状を発症することがあります。

つまり肩こりは日々の生産性の低下につながります。

悪循環が悪循環を引き起こしてしまうので、悪いサイクルから抜け出しにくくなってしまいます。慢性的な肩こりが常にイライラしやすい自分を作っている可能性は十分に考えられます。自分でできるメンテナンスをして少しでも肩こりを改善していきましょう。

 

 

肩こり解消にはフォームローリングマッサージ

肩こり解消にはフォームローリングマッサージをしましょう。手軽にできて効果が高いのでオススメです。

肩甲骨の可動域もアップすることができ、筋肉にいい刺激が入って汗をかく場合もあります。湯船に浸かってから行うと効果倍増です。

脇の下のフォームローリングマッサージ
胸のフォームローリングマッサージ

ふくらはぎのフォームローリングマッサージ

肩こり改善の簡単な運動はコチラ⇩
肩こりと運動不足を同時解消!壁さえあればどこでも簡単にできる体操はコレ!

 

 

肩こりを甘く見ない

肩こりをただの肩こりだと思って甘く見ていると大変なことになります。特に最近急に肩こりがひどくなってきたといった場合は体に何かしら変化が起きている証拠です。早めに専門家に相談してみましょう。

当院では「本気で肩こりを治したい」「肩の痛みを無くしたい」という方には最大限の施術でお返しさせていただきます。肩こりになる原因を理解して本気で取り組めば肩こりは改善できます。

自分の癖を見極めて直すところから治療は始まります。「この肩の痛みをどうにかしてほしい」「辛すぎる肩こりをどうにかしたい」という方は一度ご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-肩こり

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.