冷え

「冷え性」にはストレッチよりこれだけしとけ!寝る前に行う簡単リリース!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、「冷え性」にはストレッチよりこれだけしとけ!寝る前に行う簡単リリース!ということでお話ししたいと思います。

 

ぐっすり眠るためにこれだけやろう!

寝る前にコレだけは必ずしましょう。それは、ゴルフボールリリースです。

やり方はとても簡単でです。ゴルフボールを、

しっかり踏んで、

ゴロゴロするだけ。

痛い部分があれば入念にゴロゴロしましょう!片足30秒くらいしっかり行えば、足がポカポカしてくるはずです!めんどくさいからといって靴下の上から行うのはNGです!必ず裸足でやりましょう!

ゴルフボールが無い!という方は職場や友人からもらってください(笑)ちなみに青竹ふみなどでも代用可能です。

 

 

なぜ裸足?

裸足になることで、足の裏からいろんな刺激や感覚を得られることができるからです。

普段、靴や靴下を履いているとあまり感じませんが、足の裏の感覚はさまざまな情報や変化を感じ取って脳に伝えます。

床が冷たいのか暖かいのか、フローリングなのか畳なのか、ツルツルしているのかでこぼこしているのかなど、靴を履いてしまっていると分からない情報ばかりです。私たちはいつも当たり前のように立ったり歩いたりしていますが、それは足の裏の触覚が機能しているからできることです。

「寒いから」「冷えるから」と言って、靴下を履いて、さらにもこもこの靴下を履いて、その上からルームシューズ履いて…なんてしていませんか?もしかして、その行動は冷え性をさらに悪化させているかもしれません。

 

 

寝るときも靴下はいてませんか?

「冷え性だから靴下履いて寝てます。」「靴下履かないと足先が冷えて寝れないんですよ。」

すごーくよく分かります。だって寒いから。でも、それが冷え性を助長し、良質な睡眠を妨げている可能性があります。(詳しい話は別の機会にお伝えしようと思います)

簡単に靴下を履いて寝るデメリットは、
・締め付けが強いと血行が悪くなる。
・足裏からの放熱を妨げる。

などがあります。締め付けが強いと毛細血管に血液が行きわたりにくくなります。血管が収縮し、より冷えを感じやすくなります。また、感覚が鈍くなって、脳からの体温調節の指令も鈍くなります。体の中心温度を末端から放熱しますが、靴下を履くとそれが妨げられてしまいます。

メリットは、何といっても暖かいことですね。「履かないと寒くて眠れない」という状態が当たり前になってしまうと、足の感覚がかなり悪くなっている証拠です。早急に冷え性を改善していくべきでしょう。

 

 

ゴルフボール以外に効果的なものは?

手軽にできることとして白湯を飲みましょう。

完全に沸騰させたものを冷まして、ゆっくり飲むことが重要です。マグカップ1杯くらいを寝る前に飲みながらゴルフボールリリースを行い、この後紹介するフォームローリングマッサージをやれば完璧です。

もちろん一回で冷え性が改善することはありません。継続することで体の中から代謝や血流が改善され冷え性の改善につながります。

 

 

フォームローラーで効率よく!

フォームローリングマッサージは冷え性改善にオススメです。ふくらはぎやスネをリリースすることで筋肉の緊張も取れます。全身に使うことが出来るので筋肉に刺激を入れて全身の血流を上げることも可能です。

ふくらはぎのフォームローリングマッサージ 
スネのフォームローリングマッサージ

湯船でしっかり温まる→白湯で水分補給しながらゴルフボール→フォームローラーという黄金パターンは間違いなく冷え性改善の近道です。寝る前の習慣にすることで睡眠の質も上げることが出来ます。

 

 

まとめ

睡眠不足は体にとっても心にとっても悪影響を及ぼします。翌日に疲れが残ったり生産性の低下にもつながることがあるでしょう。簡単に行えるリリースで少しでも冷え性の改善と、睡眠の質の向上を目指しましょう!

当院では、冷え性改善に効果的なラジオ波を導入しています。ラジオ波とは、体内に電気を流すことで熱を発生させ深部から体を温める機械です。

膝裏からふくらはぎ・足裏にかけることで、大きな効果が生まれます。同時に、EMSを使用し動きが悪くなっている筋肉にアプローチして冷えにくい体づくりも行っています。

場合によっては、腰部にかけて体の中心からアプローチし、根本的な問題の改善も行います。「体が冷えると夜寝れない」「常に足先や手先が冷たく、寒くなると余計に感じる」「冷え性が気になってしょうがない」という方は一度ご相談ください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-冷え

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.