慢性的な痛み 肩こり 肩の痛み

治らない肩こりを、本気で治したいあなたが必ずやるべきこと【その2】

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、治らない肩こりを、本気で治したいあなたがやるべきこと【その2】ということでお話ししたいと思います。

【その1】はコチラ

慢性的な肩コリでつらい…この嫌なだるさから解放されたい!というあなたは、必ずこれをやりましょう。本気でやれば、そのつらさから解放されます!!

 

治らない肩こりを本気で治す!

前回もお伝えしたように、慢性的な肩こりを治すには、容易なことではありません。肩こりはあくまでも、結果であって、必ず原因がどこかに潜んでいます。

前回は長時間の同じ姿勢から肩こりを考えました。今回は、運動不足による血行不良と循環不良からくる肩こりについて考えたいと思います。

 

 

運動不足で体が冷えて、血行不良・循環不良について考える。

慢性的な運動不足も肩こりを助長させる原因になっています。

運動していれば肩こりにならない!とは言い切れませんが、肩こり解消の一つとして運動は絶対に行うべきものです。

肩周りだけ動かしていれば問題ないの?という方もいますが、全身動かした方がもちろん効果的です。その理由は、熱を作り出すのは筋肉ですが、それを全身に運ぶのは血液の役目。だからです。

工場(筋肉)で作った品物()をトラック(血液)でいろんなとこへ届けるイメージですね。

肩周りだけ動かして、その周囲は暖かくなるかもしれませんが、他の部分が冷えているとそちらに熱を奪われて、またすぐ肩が冷えてしまうことになります。なので、全身の筋肉を使って熱を作り出した方が、肩周りだけ運動するより効果が高いことが分かります。

いわゆる有酸素運動と呼ばれるものですが、エスカレーターやエレベーターをやめて階段を使ったり、通勤の靴をスニーカーに変えるだけでも違ってきます。日常生活に運動を取り入れて筋肉の活動量をアップさせましょう。

 

 

血行不良と循環不良

あなたは体が冷えやすかったりしますか?

体が冷えると、血行が悪くなります。その理由は、深部の体温を維持しようと、末梢の血管を縮めて、わざと循環を悪くしているからです。(体の外に熱を逃がさないようにするため)

そうすると体はますます冷えてしまい、慢性的な肩こりの原因の一つになってしまいます。冷えていると、さらに運動する気力もなくなってしまいますよね…(笑)特に女性は、筋肉量も少ないので体が冷えやすい方が多いです。

体温が1℃下がるごとに代謝は12%下がると言われています。冷え性を改善することで、肩こりも軽減したというパターンがありますので、冷えを自覚しているのであれば同時に改善しましょう!

私は白湯を飲むことをオススメしています。朝晩とマグカップ1杯の白湯は、自分で簡単にできる冷え性改善のステップです。血行不良と循環不良と冷え性を同時に改善することで、つらい肩こりから解放される可能性が出てきます。

 

 

自分でできる簡単運動不足解消エクササイズ

どこにでもある壁を使ってできる簡単なエクササイズをしてみましょう!壁があればどこでも簡単に行えるので、一度やってみてください!肩から背中全体がポカポカしてきたら正解!!

簡単にできる肩こり解消エクササイズはこちら⇩
肩こりと運動不足を同時解消!壁さえあればどこでも簡単にできる体操はコレ!

ストレッチも悪くないですが、できるだけ筋肉を動かすことが大切です。ただ伸ばすだけよりも伸び縮みさせることで熱が入りやすくなります。

もちろん、フォームローラーで肩周りのリリースしてもいいでしょう!

肩周りの筋肉に刺激が加わるので血流の改善にもなりますし、長めにしっかり行えば汗をかくぐらいの運動にもなります。

背中のフォームローリングマッサージ
脇の下のフォームローリングマッサージ
胸のフォームローリングマッサージ

「振動機能」が追加されているドクターエアもオススメです。筋肉のより深いところに刺激が入るような感覚があります!(ずぼらな人には特にオススメです笑)

入浴➡セルフメンテナンス➡簡単なエクササイズは、血行不良改善のための最高のパターンですね!

 

 

次回に続く…

内臓やストレスのことまで書こうとしましたが、長くなりそうなのでまた次回になります…(笑)体の内面が肩こりにどのように影響しているのか。【その3】はコチラ

自分の内面にもしっかり目を向けて肩こり改善を図りましょう。慢性的な運動不足は、同じ筋肉を酷使し続けているのと一緒です。バランスよく動かさなければ肩こりや首コリが起こるのは当たり前です。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-慢性的な痛み, 肩こり, 肩の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.