お尻の痛み

尾てい骨が痛い!座ったり立ち上がったりする時に痛むのはなんで?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、尾てい骨が痛い!座ったり立ち上がったりする時に痛むのは何で?ということでお話ししたいと思います。

 

尾てい骨が痛む原因は大きく三つ!

①尻もちをついて、お尻を強打した
②尾てい骨に負担のかかる姿勢を知らず知らずに取り続けて痛みが出た
③妊娠と出産による影響

これらが考えられる原因です。明らかにあの時だろうと心当たりがある場合は① 原因不明でよく分からないけど痛いという場合は② 女性で妊娠中や産後であれば③の可能性が高いです。

 

 

尻もちをついて、お尻を強打した!

転んだりぶつけたりして、明らかな理由がある場合は打撲による痛みでしょう。通常であれば数日~1週間ほどで痛みが落ち着いてくることがほとんどです。

その間は、日常動作やお尻を圧迫することは基本的に痛みを伴います。尾てい骨になるべく刺激を入れないようにしましょう。こんなクッションがあればいいですね!

しばらく経っても痛みが引かない方は、もしかしてアイシングと湿布を積極的にしていませんか?強くぶつけた直後は炎症が起きているのでアイシングは効果的ですが、尻もちの場所が熱を持っていなければ積極的にアイシングすることをオススメしていません。

アイシングは痛みを抑えてくれますが、損傷を治してくれるわけではないからです。同じく湿布も、薬の効果で痛みを抑えてくれますが、傷を治しているわけではないのでペタペタ貼り続けるのは微妙です。

個人的な見解は、48時間経ったら湯船に浸かるなど温めていくべきだと思います。血流が良くなって痛みが楽になることが多いです。

1週間経過しても痛みが全く変わらない、むしろ強くなってる気が…という場合は骨折の可能性も考えられます。そんな場合は整形外科でレントゲンを撮ってもら診断を受けましょう。折れていなかったけど痛みが強いという場合は、整骨院などで施術を受けましょう。しっかり治さないと痛みが長引いて他の場所にも不具合が起きることがあります。

 

 

尾てい骨に負担のかかる姿勢を知らず知らずのうちにしていた!

特に何をしたわけでもないんだけど、尾てい骨が痛いという方は意外と多くいます。その多くの方は、腰を丸めて骨盤が寝ている状態で座る動作が得意ではありませんか?

普段は無意識かもしれませんが、尾てい骨(正確には尾骨)と仙骨に長時間刺激が入っていることが多いと思います。柔らかいソファのほうがやっかいで、ゆっくり長時間の圧がかかりやすく自分でも気づかないダメージが蓄積されていることが多いです。

特に急に体重が落ちてしまった方やもともとやせ型の人は、お尻の筋肉も少ないので尾てい骨周辺に痛みが出てしまう印象です。おそらく筋肉で体を支えられず、骨で支えようとしてしまった影響が考えられます。

もちろん姿勢の改善が痛みの減少につながります。骨盤を立たせて座る意識を心掛けましょう。もし可能であれば、立って作業することもオススメです。お尻に力を入れて立っていることで、尾てい骨に刺激がなくなります。また軽い筋トレにもなり姿勢改善が見込めますよ。

もちろんドーナツ型のクッションもオススメです。なるべく刺激を少なくしましょう。

 

 

妊娠と出産による影響

そして、妊娠と出産による影響も原因の一つとして考えられます。妊娠出産は骨盤に多くの影響を与えます。尾てい骨は骨盤の一部なので、もちろん影響が出て当然ですね。

産前と産後でどちらの方が痛みが出やすいかは、個人差がありすぎるでで一概には言えません。ですが、自分の体にとって大きな変化なのでさまざまな場所に不具合が起きることは間違いありません。

もちろん整骨院などで体に負担のかからない施術をしてもらうべきでしょう。体の悩みも相談できるところがあるととても便利だと思います。自分では、フォームローラーなどでお尻周りや太ももの裏をコロコロやってみましょう。妊婦さんにはめちゃくちゃオススメしてます!むくみや足がつる人はなおさらオススメ!!)

妊娠中はフォームローラーでこむら返り知らず!なんとむくみ対策にも!

 

 

まとめ

あなたの尾てい骨が痛くなる原因がありましたか?これに当てはまらない場合は、別のやっかいな問題が潜んでいる可能性があります!
整形外科や整骨院など専門機関に一度診てもらいましょう。

もちろん当院でも尾てい骨の痛みの施術を行っています。「この痛みは治るの?」「痛みを抑える方法を知りたい」「自分の状態がよく分からない」という方も一度ご相談ください!

予約・ご相談はこちら➡ご予約・お問い合わせ
お電話はこちら➡03-6915-8615

 

-お尻の痛み

Copyright© NS整骨院 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.