むくみ 産前産後

妊娠中のむくみを撃退せよ!翌朝のスッキリ足を自分のものに!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、妊娠中で足がむくんで仕方がない!という方に向けてお話ししたいと思います。

 

足がむくんでだるさが取れない…

妊娠中の女性にとって、むくみは最大の敵と言っていいかもしれません…。

特に妊娠後期になると、むくみがひどくなる兆候があります。

人によって差がありますが、体のむくみは誰しもが経験したことのあるもので、疲れやだるさが取れず翌日なんだかスッキリしないという方がほとんど。

運動するにもお腹が張って大変!というあなたへ向けて、自分で手軽にできるむくみ撃退方法をお伝えします。

むくみ以外にも足がつりやすかったり、冷えやすかったりする方も是非やりましょう!

 

スッキリさせるにはフォームローラーマッサージ一択!

足のむくみをスッキリさせるにはフォームローラーを使ったセルフマッサージ一択です!

このような道具を見たことがありますか?

最近ではメディアにも取り上げられることが多く、もしかしたら持っている方も多いと思います。

ただコロコロ転がすのでもいいですが、むくみの解消には効率よく効果的に行わなければ意味がありません。

なんとなくやってみたり、痛いからとやめてしまってはかなーーりもったいないです!!

フォームローラーを使ったセルフマッサージを運動が好きでない嫁さんに教えたところ大絶賛してましたw

実際に、足のむくみも改善されて翌朝のスッキリ度合いが全然違うようです!

 

すぐやる!だるさ撃退法!

①ふくらはぎの下にフォームローラーを当てて、逆足をクロスさせる

②そのまま限りなくゆっくり転がす(1秒間に何回もコロコロするのではなく、5秒かけて1回転がすくらいでOK)

③痛い部分はより丁寧に動かす(血流を巡らすイメージで)

これを一日の終わりに片足2分くらい行うと効果的です。

さらに太ももやお尻周りもやるとスッキリ感倍増です!

フォームローラーが無い!という場合は、別のもので代用してももちろんOKです!

ステンレス製の水筒にタオルを巻いて代用したり、テニスボールや軟式野球ボールなんかで代用も可能です!

ただし、フォームローラーは一つ持っておくと全身メンテナンスにも使えるので、しっかり改善したいというのであればゲットしておきましょう。

 

めんどくさがりタイプには振動機能付き

めんどくさくてフォームローラーマッサージなんてやらなそう…でも、このだるさを解消させたい!

というのであれば、振動機能が追加されたフォームローラーもあります。

やり方は同じですが、振動機能があるのでより筋肉の深部まで刺激が入ってくる感じがあります。

末梢血管も拡張されますので、中にはくすぐったく感じる方もいるかもしれませんが、楽にむくみを解消したいという方にはオススメです。

これも全身のマッサージに使える代物です。

ただし、振動刺激が強い場合もあるので、お腹周りや腰周りは注意が必要です。

*説明書には「妊娠中の方は医師と相談の上、使用してください」と書いてありますので、気になる方は担当医や助産師さんに相談してみましょう。

 

むくみにならないために

当たり前のことですが、むくみは体内にも原因がありますので、体内に入るものを考えなければなりません。

つまり食事ですね。

塩分摂取を控えめにし、カリウムが豊富な食物を意識的に摂取しましょう。

水分もこまめに補給することが重要です。(まぁこのようなことは意識している方がほとんどだと思いますが…)

ただのむくみと思っていたら、妊娠高血圧症候群だったなんてこともあるので注意しましょう。

妊娠中期から発生することもあり、

「急激に血圧が高くなった」
「むくみが急に出始めた」
「急に手もむくんできた」

などになったら要注意です!ひとつ前の検査では何も異常がなかったのに…という方は多いです。

妊娠高血圧症候群は母子共に影響が大きいので、症状が改善されなければ緊急入院というパターンになってもおかしくありません。(出産すると正常値に下がります)

お菓子やジャンクフードは徹底的にやめるべきです。

どうしても食べたいなら、出産後にたらふく食べましょう。

 

専門家の手に頼るパターンもあり

どうしても調子が上がらないのであれば、専門家の手に頼ってむくみやだるさの改善をしてもらうことも考えましょう。

リラックス効果も期待できますので、ストレスを感じていたり、気分転換が必要と感じたら行ってもいいですね!

マタニティ専門の院もあるので、自分の状態にあった場所を見つけてみましょう。

不安な場合は担当医や助産師さんに相談してくださいね!

 

まとめ

足のむくみを撃退したいならフォームローラーを使ってセルフマッサージをしてください。

筋肉や体を動かすことで、血流も改善しむくみやだるさを改善してくれます!

翌日のスッキリ感が全然違うので、やったことの無い方はチャレンジしてみましょう。

フォームローラーは全身のメンテナンスにも使えるので、産前産後の調子を整えることにも使えますのでお試しあれ!

「むくみが全然取れない」
「足のだるさをとってスッキリしたい」
「フォームローラーの使い方を詳しく知りたい」

という方は、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせはこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-むくみ, 産前産後

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.