慢性的な痛み 肩こり 腰痛

湿布を寝る時貼ってもいいの?甘く見てると、とんでもないしっぺ返しが!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、寝る前に湿布を貼っても大丈夫なのか?という疑問を解決したいと思います。

 

とりあえず湿布を貼って寝よう~

肩こり・腰痛・筋肉痛・神経痛などがツラく、とりあえず湿布を貼る人多いですよね。

「寝る前に貼って様子見てみよう~」

と実際にやっている人も多いはずです。

しかし、この行為ちょっと待ってください!!

手軽に手に入るとはいえ、湿布は有効成分が配合されている「薬」です。

もちろん副作用もそれなりに考えていなければいけません。

「一晩くらいなら大丈夫かな」
「前に処方されたやつだけど大丈夫だよね」

というような考えは危険です!

また、睡眠中に人間は汗をかきます。

およそコップ一杯分なんて言われていますが、この汗がかぶれや皮膚トラブルの原因にもなります。

特に肌が弱い方が貼ったまま寝てしまうとこのようなトラブルが起こりやすいので注意が必要です。

そして、痛みの状態や湿布の種類によっては何も変化しなかったり逆効果になりかねません。

 

湿布を貼って寝てもいい時・悪い時

もちろん湿布を貼って寝てもいい時はあります。

基本的に痛みが強く、常に痛みが出ているような状態であれば湿布に頼るのはアリです。

痛みで目が覚めてしまうような状況であれば貼って寝てもいいでしょう。

また、ケガをしたり急に痛みが出たような場合も対処法の一つとして考えていいと思います。

逆に、湿布を貼ったらダメなときもあります。

慢性的な肩こりや首こり・腰痛は一時的に楽になるかもしれませんが、その場限りになってしまいますので貼って寝ることをオススメしていません。

また、痛みが出ていたとしても、自分の中で耐えられるような痛みの場合は湿布をする必要がありません。

薬の効果で、回復を遅らせてしまう可能性もあります。

 

筋肉痛とか神経痛の場合は?

筋肉痛や神経痛があるから湿布貼って寝ておこう~なんて方もいますよね。

これも積極的にオススメはしていませんが、痛くてどうしようもないというような状態であれば貼ってもいいでしょう。

ただし、筋肉痛の場合は基本的に数日で痛みが治まります。

また、湿布をわざわざ貼らなくても湯船に入って血流を良くしたり、軽い運動やフォームローリングなどをすることで痛みが早くとれることが多いです。

それなのに数日経っても痛みが引かなかったり、貼った次の日はいいけどまた痛くなるのであれば、筋肉痛ではなく別の問題の可能性が高いです。

神経痛の場合は違和感が長引くことが多く、湿布を貼ることで痛みが変化することもありますが、あまり変わらない場合が多いようです。

これも筋肉痛と同様に湯船に入ったり軽い運動で血流をよくしたりフォームローリングをする方が痛みの解消につながると思います。

最近では、通常のフォームローラー以外にも振動機能が追加されたフォームローラーやマッサージガンがリリースされているので、自分にあったメンテナンス道具をゲットしてもいいと思います!

自分の性格をずぼらだと感じるのであれば振動機能が追加されたものが断然オススメです!(私は最近もっぱらコレですw)

 

痛みや違和感が改善されなければ相談を

単純な痛みであれば、湿布を貼って数日経てば解消されるはずです。貼って寝たら全然痛みが無くなった!というようであれば問題ないでしょう。

しかし、痛みが変化しなかったり逆に悪化してしまった場合は治療院に相談してみましょう。

整形外科や整骨院・整体院など自分の体を診てくれるところはたくさんありますが、信頼できる治療院を見つけておくのがベストです。

家族や友人が通っているところを紹介してもらってもいいですね。

どこに行けばいいかよく分からないという方は参考にしてください⇩

真剣に腰が痛い…こんな時はどこに行けばいいんですか…?

 

甘く見てると大変な目に…!

数回湿布を張り替えれば痛みが落ち着くから問題ないと思っていては危険です!

変形性関節症や慢性的な腰痛から足のしびれが取れなくなってしまうこともあります。

最悪手術というパターンも考えられるので痛みや違和感を甘く見ないようにしましょう。また、内臓系の問題だったなんてことも極稀にありますので、症状が長く続いているようであれば一度専門機関を受診してみましょう。

自分でできる簡単なケアや定期的なメンテナンスに行って体をいい状態にキープしておくことも重要ですね。

 

まとめ

湿布を貼って寝ることは問題ないですが、「なんでもかんでも、とりあえず湿布を貼ろう」はダメです。

痛みを落ち着かせただけで、原因は何も変わってないかもしれません。

自分の痛みの状態を理解して効果的な湿布の使い方をしていきましょう!

「湿布をしたけど痛みが取れない」
「定期的に湿布をしないと痛くなる」
「湿布してないと痛くなりそうで不安」

など痛みや違和感が体にありましたたお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-慢性的な痛み, 肩こり, 腰痛

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.