フォームローラー 慢性的な痛み

ガチガチの背中をフォームローラーで解きほぐそう!乗って転がす30秒!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です!

今回は背中のコリをほぐすためのフォームローリングマッサージについてお話ししたいと思います。

ガチガチな背中を柔らかくしよう!

日々の仕事や生活でカラダがガチガチ!特に背中は鉄板が入ったように硬くなっている方はフォームローラーを使って筋肉を解きほぐしましょう!

特に背中は自分の手ではどうにもできないポイントの一つです。

背中の筋肉は姿勢保持の筋肉としても有名で、立っていても座っているだけでも姿勢を維持するために常に使われています。

意外とみなさんこの事実を知らないので、特に何もしてないんだけど疲れるんだよね~なんてことになりがち。

今回は、背中をざっくり三分割してリリースを行います。

乗って転がす30秒で背中をスッキリさせたい方はまずやってみてください!

 

肩甲骨周りを解きほぐそう

まずは、肩甲骨周りを解きほぐしましょう。

背中の上部には肩甲骨があります。これには肩を動かしたり、首を支えるための筋肉がたくさんついているので、動きが悪くなってくると、肩こりや首コリの原因にも繋がる重要な部分です。

難しく考えずに乗って転がすことだけを考えましょう。

バンザイの姿勢で行ってもいいですが、首に力が入ってツライという方が多いので、手で頭の後ろを支えるように持ち首の力を抜いてフォームローリングマッサージしましょう。

最後は、お尻をついて背骨を反らすようにストレッチをしてみましょう。

息を吐きながら力を抜いて勝手にカラダが伸びるイメージで行います。

 

背中の真ん中あたりをリリースする

次は背中の真ん中あたりをやっていきましょう。

イメージは肩甲骨の下のキワから腰の上部くらいにかけてです。

特に猫背が気になるという方は、この部分に痛みやコリがでやすくなります。

同じようにフォームローラーに乗って転がしてみましょう。

首に力が入らないように頭は手で支えてみましょう。カラダを左右に捻ったり、曲げたりしていた気持ちいい部分を探してみるのも効果的です。

これも最後に背骨を反らすようにストレッチしてみましょう。あくまでも力を抜いてリラックスです!

 

腰部も同時にやるといい感じ

最後に腰周りも一緒にやるといい感じになります!

背骨は、背中の部分だけと思いきや、首の付け根からお尻まで小さな骨が連続してあります。

これらが柔軟に動くからこそ、私たちのカラダは色んな方向に動くことができます。

同時に、脊柱起立筋群が常に働き続けているのでパワフルな動きや繊細な動きまでできたりします。

 

なので、腰まで同じように行うことで背中全体のコンディションを整えることが可能になります。

腰の骨は体重を支えるため他の背骨より大きくなっているのが特徴ですが、あばら骨がないため筋肉で支えなければいけません。

その筋肉が常に使って硬くなっていたり、弱くなってしまっていると痛みが発生して慢性的な腰痛や猫背の原因にも繋がっていきます。

腰のフォームローリングは真っすぐ当てるのではなく、少し横から当てることがポイントです。

痛すぎる場合はお尻をつけてもいいので、しっかり体重をかけてほぐしてみましょう。

 

転がすのもめんどいって人は振動機能付き一択

めんどくさがりを自負していて、毎日やらなきゃいけないけど転がすのもめんどくさいって人には振動機能がついたフォームローラーをオススメしています。

自分もめんどくさがりなもんで、日々のケアのお供として使っている相棒です。

ドクターエアはボタン一つでそこそこ強めの振動がカラダに加わるので、楽にフォームローリングマッサージをすることが可能です。

最大パワーにするとなかなか響くので、マンションの方はヨガマットが必須アイテムかもしれませんwとは言え、ふくらはぎやもも裏のマッサージはかなり気持ちがいいのでオススメです!

 

まとめ

背中の筋肉は姿勢を維持するのに必要不可欠です。

これは座っていても立っていても同じなので、常に使われています。

少しの時間や姿勢を頻繁に変えていれば問題ありませんが、長時間の同じ姿勢は同じ筋肉を使い続けているのと一緒です。

500mmのペットボトルでもスマホでも、30分持ち続けていれば腕が痛くなってくると思います。

「いい姿勢」と言われるような姿勢を意識することは、とてもいいことだと思います。

しかし、いい姿勢を長時間することはカラダにとって害しかないと思いませんか?いい姿勢を意識しようとするのではなく、同じ姿勢を取らないことに気を付けるべきでしょう!

自分でケアしても変化が見られなかったり、ガチガチが全然取れないというのであれば専門家に頼んでもいいですね。

整体やトレーニングなど、まずは何でもいいので始めてみてガチガチのカラダを柔らかくしていきましょう。

「ガチガチの背中を柔らかくしたい」
「自分でやっているんだけど全然変化が見られない」
「背中がつっぱって疲れと違和感が全く取れない」

などお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-フォームローラー, 慢性的な痛み

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.