フォームローラー

フォームローラーは1日何回やればいい?私が思うベストの回数はこれだ!!

こんにちは!練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、フォームローラーって1日に何回やればいいの?という疑問に答えていきたいと思います。

結局、何回やるのがいい?

結論から言うと、

ォームローラーは1日1回は必ず転がしてください。

え?1回でいいの?と思う方もいるかもしれませんが、1回で構いません。ただし、毎日行うことが重要です。

「今日はめんどくさいから明日2日分やろう」
「今日は時間があるから長くやって3日分くらいやっておこう」

なんて考えるのはダメです。

ここでの1回は、フォームローラーをカラダのセルフケア、歯磨きと同様に考えています。

今日はめんどくさいから歯磨きやめよう~なんて思う人はいませんよね?

フォームローラーもこれと同じように考えてもらうよう患者さんには指導しています。

 

なんで1回でいいの?

フォームローラーは1日1回転がすだけで十分効果が出ます。

上に書いたようにフォームローリングはセルフケア、つまり歯磨きと同じです。

歯をキレイな状態に保つために歯磨きをするように、カラダをいい状態に整えるためにフォームローリングをするのです。

そして、個人的には1日に1回やろうが10回やろうが10000回やろうが大差はないように思います。(10000回やる人なんて見たことないですが…w)

だって歯磨きも多くて1日3回くらいですよね?中には2回の人もいるし、1回の人もいるかもしれません。

また、ストレッチや運動習慣がない人にはフォームローリングをすること自体が大変で、時間が無かったり、ついついめんどくさがってやらないようになりがちです…。

でも、0回は絶対にダメです!まず習慣化するためにも1日1回を意識しましょう!

 

場所を分けてやろう

1回でOKとは言え、全身をしっかり行うと結構な時間がかかってしまいますよね。

最初の数日は真面目にやってたけど次第にめんどくさいな~って思ってしまう方もいます。もちろん私自身もw

なので、やる場所を変えながら毎日続けてみましょう。

上半身と下半身に分けてやってもいいですし、もっと細かく分けて今日はふくらはぎだけ~明日は太ももだけ~なんてやってもOKです。

 

肩こり・首コリ解消

肩こり、首コリ、頭痛など上半身のケアを重点的にしたいのであれば、背中・首・両脇・前胸部の4か所を重点的に行っていきましょう。

1か所1分くらいで5分もあればサクッとできます!

フォームローラーで肩甲骨をスッキリ!手ではなかなかほぐせない肩甲骨ほぐし!

フォームローラーで肩こり解消ポイントはココ!今すぐできる効果的な使い方!

腰痛改善

腰痛や股関節周りのケアをしたいのならば、背中・腰周り・お尻・お腹の4か所がオススメです。

特にフォームローリングして痛みを感じる部位には、ゆっくりしっかり転がしましょう。

フォームローラーで腰痛を改善させたいならココをリリースせよ!継続することで予防にも!

膝の痛み・足のむくみ解消

下半身の問題を解消したいのならば、ふくらはぎ・スネ・太もも全体・お尻周りのフォームローリングをしていきましょう。

毎日癖づけることで疲労が溜まりにくい足になります!!

フォームローラーで太ももが痛い方はやってみて!足をスッキリさせたい方は必見!

1日何分やればよい?

1日5分でいいからフォームローリングしてみましょう。何なら1分でも30秒でもいいです!その理由はこっちに詳しく書いてありますのでご参考までに⇩

フォームローラーは何分やればいい?やるならちょこっとでも可!

1日1回だと少なくない?

少ない!と感じるのであれば、2回・3回と増やしても問題ありません。結局のところ

何回やってもいい

この一言に尽きます。

ただ、こんな事を言うと他人任せかよとツッコミが入りそうですねw なので、私が患者さんに伝える時は1日1回は必ず転がしてくださいと指導しています。

慣れてきたり少ないなと感じたら、回数を増やすタイミングかもしれませんが、フォームローラー初心者や運動習慣が無い方は1日1回からスタートです!

 

まとめ

フォームローラーは1日に1回やれば十分です。

ポイントを絞ってきちんと狙ってやることで、回数は少なく効率的にケアをできます。

この1日1回はどのタイミングでもいいので、朝起きてすぐでもいいし、入浴後でもいいし、寝る前でも構いません。。

ずぼらなあなた向けは振動機能付きのフォームローラーです。音が大き目なのが欠点ですが、動かさなくてよかったりマッサージ効果もあるのでオススメです。(自分は専らコレw)

ますは1日1回を習慣化していきましょう!

「フォームローラーのやり方がいまいち分からない」
「どのフォームローラーがいいのかたくさんありすぎて分からない」
「フォームローラーでやっているんだけどカラダの調子が全然不調」

など、フォームローラーについて疑問や悩みがある方はお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

-フォームローラー

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.