肩こり

カッピングで改善しよう!肩こりに効く場所はここだ!!

カッピングで肩こりが改善できるのか?

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。今回はカッピングで改善しよう!肩こりに効く場所はここだ!!ということでお話ししたいと思います。

多くの人には効果があると思いますが、肩こりを持つ全ての方に効果があるとは言えません。

「慢性的に肩こりがあるけど、カッピングは受けたことない。」という方には一度体験で受けてみるのもいいと思います。

「カッピングしたけど、あまり効果が感じられなかったよ。」という方は、肩周りだけしかやられませんでしたか?その肩こりが、肩以外の場所からきてる可能性も大いに考えられます。腰、脇の下、胸部なども同時に行うと、もしかしたら肩こりが和らぐ可能性があります。

「肩こり=肩が原因」と思っている人は多いですが、原因は別の場所や要因があることがほとんどです。それを見つけて改善しなければ肩こりが完全に改善することは難しいでしょう。

 

そもそもカッピングって何?

こんなやつを皮膚に密着させて、患部を吸引します。

引っ張り上げることで、皮膚の下の組織に動きが生まれ、血流がよくなったり体が温かくなったりしてきます。中には気持ちがいいのか寝てしまう人もいらっしゃいます。

カッピング(吸い玉)の歴史は古く、紀元前のころから行われていた治療法です。現在は、スポーツの現場でメンテナンスやコンディショニングとして利用されたり、海外のセレブが美容のために行っている方もいるようです。

 

こんなに引っ張られて痛くないの?

これにも個人差がありますが、大抵の人が痛がります。(笑) 中には全然痛がらない人もいます。

また、カッピングをした場所には痕が残ります。様々な色に変色するので患部の状態を伺う指標になります。初めてカッピングを行う方はこの痣にびっくりしますが、1週間から10日ほどできれいになくなるので安心してください。

カッピングを行った時の自分の調子によっても色が変化する場合があります。

 

 

自分でカッピングすることもできます!

ネットで注文すれば、家庭用のカッピングを買うことが出来るので、自分でやってみたい!家族にやってあげたい!という方は買ってもいいと思います!

また、シリコンカッピングというものもあります。柔らかい素材でできているので、より手軽で簡単にカッピングが出来ますよ!

自分でも手軽にメンテナンスできるのはいいことなので、興味がある方はやってみてはいかがでしょうか?

まずは、自分で肩が凝っているなというポイント目掛けてカッピングをしてみましょう!

初めての方は少し軽めにやります。それで十分効果がありますよ。強く引っ張ればいいというものではありません。引っ張られている感覚があればOKです。

同時に行ってほしい場所は、肩甲骨の内側・わきの下の後ろ側・鎖骨の下の胸部です。左右同時に行うのが大変な場合は片側ずつやってみましょう!時間は全部で10分くらいを目安に行います。長すぎるのは逆効果です。

痛みが強い場合や気分が悪くなってしまった場合は、無理をせず使用を中止して専門機関を受診してください。

 

カッピングとセットにして効果的に肩こり解消

カッピングをやる前に湯船に入ってからやってみましょう。入浴後の血流がいい状態で行えば、皮膚の下の滑走が生まれやすくなり肩こりの解消を助けてくれます。

また、運動を同時に行ってもいいでしょう。運動前に行えば可動域が上がるので、パフォーマンスがあがりやすくなります。運動後に行えばメンテナンスとして利用ができるので、翌日の肩の重さが変わってくるでしょう。

カッピングだけに頼るのではなく何かと組み合わせて、カッピングの効果を高めることが肩こりを解消させるのに大切です。

 

まとめ

カッピングで肩こり改善は期待できます。ただ、全ての人に効果があるとは言えません。まずはカッピングの施術を受けてみて自分に合っていると感じたらセルフでできるものを購入してもいいと思います。好きな時にいつでもカッピングすることが可能になり肩こり改善も期待できます。

当院でも、肩こりの施術にカッピング療法を行っています。癒しの目的で行っている場所も多いですが、治療の一つとして症状の改善につながるカッピング療法を行っています。

ラジオ波と組み合わせることで肩こりに対する治療効果も倍増します。患者さんの状態に応じて、通常のカッピングかシリコンカッピングにするかを選択し、適切なものを提供いたします。

肩こり解消で一番重要なことは、自分の体を理解することです。肩こりになる原因や体の癖を知らなければ、肩こりは慢性化し重症化してしまうでしょう。頭痛や首コリも併発し、体を悪い方向へ傾けてしまいます。

「この肩こりをどうにかしたい」「カッピングがどのようなものか知りたい」「肩も首もつらすぎる」など肩こりについてお悩みご相談など方ありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

LINEでのご予約はこちら

 

-肩こり

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.